新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • サークル
  • ともだち

タートル
千葉県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2017年07月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

タートルのメモ書き

当ブログ内容を参考にした、読者の方の作業に責任を持てません。作業はその点を踏まえた上で、あくまでも自己責任でお願いいたします。 ブログを汚すコメントは削除しますが悪しからず。

◀ ブログ一覧を見る
2017.03.21 03:13

片付け、その後

会社の事業所閉鎖に向けて毎日ゴタゴタしています。特に、保管、または処分する書類の分類には時間がかかりましたが概ね終わりました。処分する機密書類は、まとめて業者に出し溶解処理をしてもらいますが、その手続きも終わり山積みとなった書類もなくなり、少しですがスッキリしました。

私のメインの仕事は文字データ作りですが、そのデータを保存しておいたメディアも多数出てきました。そんな中、今では珍しい物もありました(写真)。



写真、上の段左から8インチFD、5.25インチFD、3.5インチFD、下の段左から3つはMO(エムオー)ですが、容量が128MB、230MB、640MBです。右端は大きさの比較のためのCDです。

8インチ、5.25インチのFDは既に読む装置がありませんから、中身の確認はできません。3.5インチFDは、今使っているパソコンでもぎりぎり読めますので、中身を全てHDDにコピーしてから処分することになります。

当時、FDにはIBMフォーマットと、MS-DOSフォーマット、そしてMS-DOSフォーマットには海外仕様(DOSV)の1.44MBタイプと、NEC(PC-98)の1.2MBの合計3種類あり複雑でした。IBMフォーマットは一世を風靡したIBM360というメインフレームで使われた8インチFDの規格だったのですが、それを日本で5.25インチや3.5インチFDに独自に適用したため、規格がごちゃごちゃになっていました。

最近のパソコンでは、FDの無い機種も増え、マザーボードでもFDは接続できなくなっています。FDを使うときにはUSB接続のFDDを使うしかありません。若い方ではFDの存在を知らない人も出てきました。WordやExcelの上書き保存のアイコンが3.5インチFDを模した形になっていますが、FDを知らない人も出ているので、あのアイコンもそろそろ変更する時期なのかもしれません。

MOも一時は重宝されましたが、今はほとんどがCD(または、DVDあるいはBD)になりました。以前使用していたUSB接続のMOドライブが手元にありますが、Windows7での動作が不安定です。Windows10に至っては使うことができなくなっています(ドライバーがありません)。MOはドライブの種類によって読める容量が違っていました。メディアはどれも同じ大きさなのでどのドライブにもセットできましたが、より容量の大きなメディアは読めませんでした。

8インチFDは1.2MBでCDは650MBですから、約540倍になったわけですが、それでも容量が小さく感じるのはなぜなんでしょうね。

当時、データ作りに苦労した事などに思いを馳せながらでは、片付けもなかなか作業が捗りません。

日記カテゴリ 仕事
コメント数(18)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> モルダウさん

おはようございます

一番右の上は、3.5インチのFDです。容量はかなり少ない1.44MBですが、外部メディアとしては、これしか無い時期もあり、言わば業界標準となっていたこともありました。

一番右の下は現在最も使われているCD、DVD、BD(どれも大きさは同じ)です。これは大きさを比較するための写真なので、唯一現役のメディアになります。2層のBDなら最大50GBですから容量もダントツですね。

MacとWindowsのキーボードが違うとのことですが、私の周りでは、MacにWindowsを入れてデュアルブートで使っている方多いですよ。これならパソコン本体はMacだけで、OSはMacとWindowsの両方を使えますから、キーボードが違うということもないかなと思います。但し、マウスはMacのマウスなので、右クリックができませんから何か工夫していたと思います。こんなこともありなので、興味があったら検討されてみてください。
2017.03.30 07:43 タートルさん | 返信

おはようさん(*^_^*)

私は一番右の(上も下も)容量の少ない一般向け?かな
今キィー打っているのはマックのパソ、ボードのタッチが
ソフトで軽く最高〜隣にはバイオのパソ
それぞれ違うキィーの操作が難儀です、、統一しないかな、、
どうもどうも私ごとでした。

この四角い、丸い、一枚一枚に色々な思い出も一緒に書き込まれて
いるのですね。処分進みましたか、、
2017.03.27 06:15 モルダウさん | 返信

> edaさん

こんばんは~!

MOはどちらかというと、WindowsよりMacで使われていたと思います。Macユーザーが送ってくるデータはだいたいMOで、それがまた読めないことが多かったです。記憶が曖昧ですが、RINGOWIN等を使って読んだような・・・

>「lotus」で作成したファイルが出てきて読めません。

MS-DOS上で作ったファイルでしたら今でも読めそうな感じですけどね。ただ、PC-98のFDだとフォーマットが違いますから読めませんね。lotusのファイルそのものはExcelにインポートできるはずです。

NEAC2200は存じ上げませんが、当時は計算機室という部屋があって、そこだけ冷房がガンガン効いていたのではないでしょうか。また、磁気テープがぐるぐると回っていたと思いますが、今はそれがHDDや半導体メモリーなどに置き換わってしまったわけですから、技術の進歩は凄いものです。
2017.03.22 20:51 タートルさん | 返信

> 湘南ジョガーさん

こんばんは!

懐かしいメディアは捨てがたい気持ちでもありますが、ここで捨てないと切替がつかないと、今回は迷った物は全て捨てることにしています。

それでも、仕事上どうしても捨てられない物もありますし、税務上保存期間の決まっている書類も結構ありますから、綺麗さっぱりというわけにはいきません。

見たことのない書類が出てきたりして、びっくりすることもあります(笑)
2017.03.22 20:38 タートルさん | 返信

> chuuchichiさん

こんばんは〜!
テラバイトという時代が、こんなに早くやって来るとは思っていませんでした。今は外付けハードディスクで2テラ3テラ当たり前ですからね。どれだけすごい容量なのか分からない人が普通に購入していきます。

CDは、DVDそしてBDと進化して来ましたが、容量的にこの形ではそろそろ限界でしょうかね〜。次の超大容量ディバイスに期待したいところですが、古いメディアが、次々にゴミになっていくのは何とかならないものでしょうか。
2017.03.22 18:51 タートルさん | 返信

タートルさん、こんにちは。

FD、MO懐かしいです。
家でも5.25インチの未使用FDが何枚も出てきて廃棄しました。
3.5インチFDも整理して、ほぼ捨てましたが
「lotus」で作成したファイルが出てきて読めません。
ソフトを買うほど重要なものではないと、そのままにしています。

電子計算機という言葉も懐かしいですね。
配属された課にNEAC2200がありました。

『片付け大の苦手』より

2017.03.22 17:43 edaさん | 返信

あー、懐かしいデバイスです。

そういえば、私の家の押入れに、何か残っているかもしれませんね。
もう今では、読むこともできないデバイスです。
ゴミ同様ですが、何となく捨てがたいものです。
仕事の汗の足跡からでしょうね。

2017.03.22 15:55 湘南ジョガーさん | 返信

FDなどの種類を見ると時代の移り変わりを感じさせられます。
私も仕事では5.25FD、私用では3.5FDを使っていたのを思い出します。
CDが出たときには大容量でこれならいくらでもデーター保存出来ると思っていましたがおっしゃるように今では容量が少なく感じてしまいますね。
その内にTbyteでも足らないと思ってしまうかもしれませんね。
2017.03.21 20:59 chuuchichiさん | 返信

> 梅まつりさん


こんにちは~、今日は一日雨のようで・・・

これから、片付けも大物が控えていますから、ますます体の調子が悪くなりそうですが、気合いを入れて頑張ります~~(笑)

会社の荷物を自宅に運び込む予定なので、母にも家の中の片付けをお願いしてますが、一つひとつ広げては懐かしんでいますから、まあ、あのペースでは1000年かかるでしょう。私も似たようなものですが。
2017.03.21 15:26 タートルさん | 返信

タートルさん、こんにちは。

片付け、お疲れさまです。

>最近は腰や膝や肘が痛くて

お大事になさってくださいね。

>当時、データ作りに苦労した事などに思いを馳せながらでは、片付けもなかなか作業が捗りません。

片付けって、そういうところありますね。
2017.03.21 13:21 梅まつりさん | 返信

> リンさん

こんにちは~~
今日は朝からずっと雨です。

>まぁ、紹介下さってもトンチンカンな事ばかりですが.....

コメントしにくいブログで申し訳ありません。、
FDはさすがに皆さん知っていますよね。あれで、容量がもっと入るようになれば、生き残れたのでしょうけど、今は全てCDのような円盤になってしましました。

>PCを触るようになったのは、1998年くらいでしたか.....超メカ音痴、IT音痴の私です。やって良かったです、毛嫌いしてたのですが....。

最初は誰しも毛嫌いしていたと思いますね。それがいつしかのめり込んでいくようになるのです。今はパソコンよりも、スマホやタブレットにのめり込んでいる方が多いですが、この傾向はますます拡大して、パソコンを使う方は少なくなるように思います。

>どうぞ、お疲れが出ませんようにね。

もう、すでにたっぷりと疲れが出ています(汗)
2017.03.21 12:57 タートルさん | 返信

> イヌワウチさん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

いろいろ片付けているうちに疲れが出てきて、最近は腰や膝や肘が痛くて、老体に鞭打ちながらやっています。

それもあと2ヶ月ぐらいで終了となる予定ですが、どうなることやら。
2017.03.21 12:40 タートルさん | 返信

> ぴょろりんさん


こんにちは!

>でっかいペラペラのFDやMO、ZIPにSCSI・・
>初期ははどれも結構高額でした

それらのメディアで一儲けしようという思いもあったのでしょう。もっと安くすればそれほど短命で終わることはなかったようにも思いますが、何よりも今は全てネットワークで処理されることが多くなりました。インターネットもこれほど反映するとはね。

ただ、最近また磁気テープが見直されているのだとか。LTOなどはその良い例です。

>Win3.1はあの黒い画面のDOSで動いたって話しても
>息子達は???ですし

そういうことを知らなくても良い世代なんですよ。全てのことがありきで、その上に更に新しい技術を作っていく世代だと思っています。過去を知ること藻大事ですが、そこから始めていては時間が足りませんから。

>お世話になったもの達への供養かもしれません(^O^)

そうですね。そう思いながら整理しています。ただ、しばらくはまだ現役を貫いてもらわないと困るものもありますが。
2017.03.21 12:37 タートルさん | 返信

> もりりんさん

ご無沙汰しております。
水泳大会1位おめでとうございます。

SCSI接続のZIPですか~~、あの頃ZIP、PD、JAZZなど、FDの次の記録媒体としていろいろなメディアが世に出ましたが、定着したのはありませんでした。私はPDをもっていました(IDE接続でした)。

外部装置との接続でパラレルは残らず、結局全てシリアル接続となりました。片付けの最中に古いプリンターも出てきたのですが、パラレル接続ですからね~、接続することもできません。

昔の電子計算機はメインメモリーが640KB程度の物が多かったように思います。パソコンもしばらくは640KBの壁に苦しめられました。メモリーもディスク容量も小さいことから、プログラムも工夫して動作させていましたが、メモリーがふんだんに使えるようになると、プログラムの容量など気にしなくなり、その結果、動作の遅いプログラムが氾濫していくことになりました。

以前ならソフトをやる人もハード(たとえばメモリー容量など)のことを知っている必要がありましたが、今はハードとソフトが切り離されて、見えなくなった部分が多いように感じています。
2017.03.21 12:27 タートルさん | 返信

おはようございます。
まぁ、紹介下さってもトンチンカンな事ばかりですが.....
FDだけは知っています。夫が沢山持っていました。全部、処分してもうありませんが~。

PCを触るようになったのは、1998年くらいでしたか.....超メカ音痴、IT音痴の私です。やって良かったです、毛嫌いしてたのですが....。

どうぞ、お疲れが出ませんようにね。
2017.03.21 09:18 リンさん | 返信

懐かしいものを並べて見せていただきました~。
私もFDはもうかなり前に捨てました。今から思えば、
ほんの少ししかデーターが入りませんでしたね。
大変な量のお片付けご苦労様です。
体調を気にかけながら、やってくださいね。
2017.03.21 08:09 イヌワウチさん | 返信

おはようございます

もりりんさんのコメントにもありましたが
でっかいペラペラのFDやMO、ZIPにSCSI・・
初期ははどれも結構高額でした
いまはもう死語・・ですよね
Win3.1はあの黒い画面のDOSで動いたって話しても
息子達は???ですし
でも、全部知ってる私達ももはや化石なんでしょうか(笑)

書類の整理だけでも片付いてよかったですね
一つずつ順番ですよ
こうやって思い出しながらの片付けも
お世話になったもの達への供養かもしれません(^O^)
2017.03.21 07:26 ぴょろりんさん | 返信

タートルさん、
ご無沙汰してます。

FD、MO懐かしく拝見しました。全部使ったことあります。(笑)
私はZIPドライブも持ってました。SCSIで接続して…あの頃が懐かしい…かな?

そう言えば、私が初めて使った仕事の電子計算機(古い言い方)はメイン(コア)メモリ768KB、補助記憶装置(ディスク)100MBx5、カードリーダー、プリンター、MT(磁気テープ)x5でした。それでも、マルチタスクでバッチ、オンライン、TSS(TimeShareringService)が使えて工夫次第でいろいろなことができましたね。OSも解析していろいろカスタマイズしてました。

あの頃は苦労したけど楽しかったなぁ(*^-^*)
2017.03.21 04:32 もりりんさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
http://www.seniorcom.jp/blog/view/184119
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第52回シニアコムカップ川柳コンテスト【投票締切】

第51回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第50回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

FREE AGE vol.35

スターチャンネル|戦記スペクタクル映画特集

お得なクーポンサイト「くまポン」

スターチャンネル|ジェームズ・スチュアート特集

コンサートに行ってみよう♪|招待券プレゼント

月イチアンケートvol.20

ミノーレニュース7月号

社会見学に行こう! vol.9

FREE AGE vol.34

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

[ PR ]