新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • サークル
  • ともだち

みるくるみ
愛知県 /  女性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2017年09月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

先太りの人生

貯金もない、年金もわずかな個人事業主の妻。これからの人生、先細りはほぼ確実だけれど、楽しく必死に?more betterを目指します♪

◀ ブログ一覧を見る
2017.05.20 07:03

これは想定外、だったな

大金持ちさんから見たら本当に些細な金額ではありますが、諸手続きが終われば連れ合いにも義父の遺産の一部がもらえます。
もちろん大切にしたいと思いますが、こういうときに必要だけどお金がなくて・・・なものを買いたいなぁ、なんて思うわけでして。
先日もそうなったら欲しいもの、を書きだしてみましたが、どうしても必要、というものはさほどないものですね。

なんて思っていたら、昨日突然プリンタが壊れました~~~!

息子が免許証(運転しない彼には高価な身分証明書:苦笑)をコピーしようとしたら、トラブルが発生したので販売店へ、なんてメッセージが出て、彼がいろいろ手を尽くしたものの改善せず。
去年このパソコンを買うとき、一緒に買い替えようかとしたけれど予算がなくて見送ったこのプリンタ。かれこれ10年近く使っていますから、壊れたところで無理もない。

しゃあないなぁ、買い替えますか。

でもね、去年見送ったとき、予算もなかったけれど、一番問題だったのがその大きさだったんです。
その壊れたプリンタより、明らかにデカい。
今使っているプリンタは私の足元、パソコンのあるデスクの下に、台を置いてその上に設置してあります。
もっと使いやすい場所に置きたいんですけど、ないんですよねぇ、これが。
今ですら充分邪魔くさいのに、これ以上大きいなんて!と、却下いたしました。

どうしても買い替えなければならなくなって、あらためて昨日、どれにしようかネットで品定め。
他メーカーもありますが、ずっとキャノンのPIXASなので、そちらに目が行ってしまいます。
一番コンパクトなのだったらいいかな?と仕様を見たら、ちょっとびっくりしました。
今までのより、かなり小さいんです。
その上の機種でスタンダードなもの、というのでも、高さが数センチ違うくらい。
値段の違いは2~3千円ほど。
機能性での一番の違いは、両面印刷が出来るか否か。

帳簿印刷など、今までのプリンタは両面印刷が出来なかったので、いちいち紙を設置し直して、なんてとても手間のかかることをしていたので、これからは少し楽をさせてもらおうかな?

壊れたのが年賀状の印刷とかの時季じゃなくてよかったです。
でもね、たまたま昨日の午前中、まだプリンタの不具合が発覚する前、買い物のついでに少なくなってきていたプリンタのインクカートリッジを買ってきたばかりだったんです。
買い替えを決めた時点で、暑い中返品に行ってきましたよ。でないと忘れちゃうから(笑)。
思わぬ出費となりますが、これもまあ仕方ありません。完全なる金欠状態のときじゃなくてよかったと思っておきましょう。
日記カテゴリ 雑感
コメント数(10)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
リンさん、おはようございます。

印刷する枚数が家庭用のそれじゃない!ですねぇ。
文集はおひとり何ページくらいなのかしら?筆まめな方たちばかりなんですね。
まとまった文章を読むには、やっぱり紙に印刷されているほうが読みやすいです。
ブログくらいだったらねぇ、パソコンやスマホでもいいんですけど。
ここのブログも、コメントは確認してから投稿できますが、肝心の記事にそういう機能がないですよね。シニアコムさん、改善してもらえませんか~???

インクの残量ですが、残りが少ないとか機械に言われますけど、正直本当に減っているのかよくわからないところがありますね。エプソンのほうがよさそうなイメージもあるんですが、どうもなじみのキャノンになっちゃいます。
2017.05.21 06:01 みるくるみさん | 返信

ぴょろりんさん、おはようございます。

いえ、急いでないです(笑)。
でもちょうど楽天でお買い物マラソンが始まったので~、なんちゃって♪

両面印刷、普通のコピー用紙で写真を印刷した裏は、ちょっと・・・かもしれませんね。
プリンタじゃないんですが、先月のバイトのとき、途中でリースのコピー機が新しいものに変わったら、両面コピーのときの読み取りスピードがすごく早くなって驚きましたし、息子がやむなくコンビニで免許証のコピーを取ろうとしたら、ちゃんとそれ用のモードがあって、免許証の両面を一枚でコピー出来ていました。最近とんとコンビニのコピー機にご無沙汰だったんですが、進化スピードがすごすぎますわ。てか、私が知らないだけ?(苦笑)
2017.05.21 05:54 みるくるみさん | 返信

こんばんは!
何度も書いたネタなんですが、5月は、学生時代の仲間内の文集を作っています。1学年上の先輩が9年やったところで亡くなってしまい、あとを引き継いで8年目です。
printerは、メチャ使いました。一回2~3000枚印刷し、その8倍です。いつも2台くらい平行して使っていて、昨年3台目を買いました。
今のは小型でいいですわよね~。そして、ワイヤレスなので、離れたところに置いています。PCの下には古いのが鎮座してまして・・・。

インクは、最初は純正インクにこだわりましたが、沢山使うので今は、ちょっとだけ高品質の互換インクをnetで買っています。安いのは、インクの残量表示などが出なくて、使い難かったです。
なぜまた1台買ったかと言いますと・・・1万・2万枚と印刷してたら、インクの残量チェックがいい加減になって、まだかなり残っているのに、取り換え指示が出るようになってしまったからです。取り替えない事には、次に進めないのです。残っているインクをほぼ使い終えたら廃棄ですわね~。
ちなみに、ず~とエプソンです。
2017.05.20 21:49 リンさん | 返信

うちも5,6年前のかな?
Win7にした時に64bitにしたら前のが使えなくなって
仕方なく買い替えたもの(^^ゞ

今のはインクジェットでも両面印刷可能なんですね
事業の会計資料とか嵩張るものは
両面印刷でいるとたいへんありがたい(^O^)
けど・・写真印刷等の裏なんか
色移りで見にくくなったりしないんでしょうか?

なんでも、新しい物はいろんな機能がついて楽しいですよね
ゆっくり、色々調べて選ぶといいです
って・・もう壊れてるから急ぐのか?!(笑)
2017.05.20 16:35 ぴょろりんさん | 返信

asakoさん、こんにちは。

お写真つきのコメント、ありがとうございます!
きちんとした暮らしぶりがうかがえますねぇ~。私とても我が家を写真公開なんて出来ません・・・(苦笑)

それこそ携帯電話だって昔は携帯出来るけど大荷物、だったのに(笑)。
家電製品はどんどん進化しますよね。機能はよくなって値段が下がるなんて、お得感満載な感じ。
朝ドラで自分が子ども時代が舞台になっていますが、当時の我が家のテレビは白黒、洗濯機は手回しの絞り機つきで洗濯物がのしいかのようになって出てきましたっけ。掃除機はもっともっと後だったし、電話も小学5年くらいのときにようやく、でした。
いまから思えば不便極まりない生活だったでしょうけれど、あの頃を懐かしく思うひとが多いから、ドラマの舞台になるんでしょうね。
2017.05.20 11:00 みるくるみさん | 返信

いちこ。さん、こんにちは。

これまで壊れたもので一番驚いたのが、初代の携帯電話でした。
小さな液晶画面に「故障です」と出たときの衝撃!(大げさ)
故障したっていうんなら、どこがどう壊れたのかちゃんと言いなさいよ!!(笑)てなもんです。

今回はプリンタということでさほどの不便はありませんが、ここ数年で一番困ったのがお風呂の追い焚きが急に出来なくなったこと。秋の終わりのころで、寒い思いをいたしました・・・
最近調子悪いよね、ということを感じていたなら心の準備もできるのに、壊れるのは本当にいきなり、ですね。
2017.05.20 10:52 みるくるみさん | 返信

イヌワウチさん、こんにちは。

なんかずっとPIXASだったものだから、今更エプソンとかに変えられない頭の固い私(苦笑)。
WiFiは今までのプリンタにもありました。線がなくなって本当に楽になりましたよね!
年賀状は自営業なのでやめられなくて。まぁ今年は喪中はがきですけど。
買い替えると決めてすぐに、粗大ごみ回収の申し込みを済ませました。次はどこで買うか、ですね。
2017.05.20 10:48 みるくるみさん | 返信

こんにちは。
我が家では、夫は家族葬だったので、友人知人、遠い親戚などに
お知らせの葉書を印刷していた時、突然壊れました。
もう10年以上使った物だしと、買い換えました。
それが小さくなって、普通にコピーもできるし、スキャナー機能もあって、しかも昔より安かったです。



私の手製のキャスター付き台からはみ出ていたのに、
今はちゃんと納まって、しかもSDカードを入れて写真印刷も
できるようになっていました。




一人暮らしの気楽さで、PCはダイニングテーブルにノート型を。
居間の隅にプリンターで重宝しています。
電化製品は、年々安くなって機能アップし、省エネなので、
臨時収入があったら、買い替えはお勧めです。
我が家はエプソンですが、インクも一色ずつ買えますよ。
2017.05.20 09:42 | 返信

機械物は「ある日突然」
なんですよね〜 (T . T)

そう言えばもう10年かぁ
で納得したり (笑)

ニーズに合ったプリンターに
出会えて良かったですね
しっかり活用して下さいね ^_^
2017.05.20 09:23 | 返信

おはよう~。
「あ~~る日突然!」なのよね。
もう機種は決められたの?
それより、よく10年頑張りました。
丁重にに葬りましょう~ね。
キャノンのPIXASが候補ですか?
安い機種はインク代が高いので、
うっかり買うとあとで大変な目に合いますが、
キャンノンは確か色も一色づつ買えましたよね。
10年経っていたなら、かなり新しい(子)と出会うと、びっくりするかも。
無線で印刷も可能ですし。
我が家は年賀状の印刷をしなくなったら、このところ壊れずにいます。
でもそろそろ新しい無線で印刷が欲しいのですが・・・
2017.05.20 07:51 イヌワウチさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
http://www.seniorcom.jp/blog/view/186099
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第54回シニアコムカップ川柳コンテスト【応募作品】

第53回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第52回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

FREE AGE vol.43

宝島社|田舎暮らしの本

月イチアンケートvol.22

ミノーレニュース9月号

お得なクーポンサイト「くまポン」

スターチャンネル|納涼ホラー映画大特集

社会見学に行こう! vol.9

スターチャンネル|ザ・パシフィック特集

FREE AGE vol.42

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

[ PR ]