新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • サークル
  • ともだち

錯太郎
福岡県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリ一覧

竹、竹、竹が生え。

光る地面に竹が生え。

◀ ブログ一覧を見る
2017.08.13 14:29

盆が来れば思い出す

あれはもう何年前か、お盆に実家に帰省したところ、
六歳上の兄が、いきなり明治維新期のことについて語りだした。
たぶん、明治維新についての本を一冊読んで、
それで知ったことを話したくて仕方なかったのであろう。

兄が明治維新期の動乱について話す中で、
盛んに「ジバ」、「ジバ」と言う。
さて、「ジバ」とは何ぞやと考えると、やがて閃いた。
それで言ってやった。
「それは『ジバ』じゃなくて、『ジジン(自刃)』だろう。
 自らに刃を向けて切腹する・・・」。
すると兄は、ワハハと笑って誤魔化し、
次には、明治新政府について話し出した。
その話の中で、盛んに「クヨウ」、「クヨウ」と言う。
さて、「クヨウ」とは何だろうと考えて、閃いた。
「それは『クヨウ』じゃなくて、『スウヨウ(枢要)』だろう。
 中枢の『スウ』・・・」。
すると、兄はまた笑って誤魔化した。

所詮、一夜漬けの、付け焼刃の知識なんて、すぐに化けの皮が剥がれる。
たとえ、意気込んで専門的な本を読んだとしても、
その本に書いてある通りのことしか話せず、
そこに自分なりの見識を織り込むこともできない。
その前に漢字さえロクに読めない。
「自刃」を「ジバ」、
「枢要」を「クヨウ」と読み間違える人を見たのは、
それが初めてだった。
所詮、中卒で、無学無知で、教養も無い。
そうして、そうした無学無知で、教養も無く、
自分の頭で物事を考えられない人が、創価学会に入るのだ。
創価学会とは、いわば、愚かな民衆、愚衆集団に過ぎぬ。
しかし、やたら数だけは多く、
一丁前に選挙権だけは持ってやがるもんだから、腹が立つ。

しかし、「自刃」を「ジバ」、
「枢要」を「クヨウ」と読み間違えるとは、
笑える。
日記カテゴリ
コメント数(2)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> イヌワウチさん

こんばんは。
コメントを、どうも。

>あるいは対抗心かは解りかねますが。

それは、対抗心でしょう。
長い間、僕は哲学や文学に詳しいのに対して、
兄は政治には詳しい顔をしていた。
それが、近年、僕が政治についてバリバリ勉強し、
メキメキ力をつけて論ずることができるようになり、
兄の知識を凌駕したので、
何とか、対抗しようとしたのでしょう。
しかし、所詮、単なる付け焼刃。
簡単にメッキは剥がれるものです。

>最近の若い子の感じの読みは、びっくりします。

そのことについてはよく知りませんが、
「若気の至り」ということで大目に見ることもできるのでは。
同じ若者でも、三流私大の学生はそんなことしても、
さすがに、東大生は、変な読み方はしないでしょう。
格差もあると思いますよ。
経済だけでなく、知的にも。
2017.08.13 20:23 錯太郎さん | 返信

こんばんは・・・

★所詮、中卒で、無学無知で、常識も無い。

私は違うことを感じました。
お兄さんはアナタが帰省するのを知って、
アナタと話したいがために、一夜漬けでその本を読んだのでは?
中卒で無学無知でと思うようなお兄さんが、必死で読んだ。。
それは頑張ったわけで・・・
アナタへの歩み寄りなのか?
あるいは対抗心かは解りかねますが。

★『ジジン(自刃)』『スウヨウ(枢要)』

この言葉は難しいですね・・というか今は使わないから、
読めない人のほうが多いかもしれません。
そのために、私たちは、古い書を読み、学び、覚えたのですものね。

シニアはともかく、最近の若い子の感じの読みは、びっくりします。
でも「赤信号も皆で渡れば青信号」(ちょっと変化させています)
ということで、黒いものでも白と読む時代が来るかもしれません。
2017.08.13 18:48 イヌワウチさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
http://www.seniorcom.jp/blog/view/188947
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第57回シニアコムカップあいうえお作文【応募受付】

第56回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第55回シニアコムカップ謎かけコンテスト【結果発表】

スターチャンネル|2018年カレンダープレゼント

ミノーレニュース12月号

FREE AGE vol.54

お得なクーポンサイト「くまポン」

月イチアンケートvol.24

スターチャンネル|追悼メモリアム ロジャー・ムーア版『007』

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

[ PR ]