新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • サークル
  • ともだち

maru
東京都 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリ一覧

maru go around to find Heart Touching

心に残る何かを求めて

◀ ブログ一覧を見る
2017.12.08 00:01

ジョン・レノン忌

生きていれば・・・・日本ならば喜寿だね
1980年12月8日,  ニューヨーク・マンハッタン、路上で凶弾に
倒れ
夭折、当時、熱狂的なファンが犯人と知って納得の行か
ないロジック
に戸惑ったモノだ。

当時の日本は・・・
竹の子族、内閣総理大臣: 大平正芳、モスクワ五輪、任天堂ゲーム
ウォッチ、志村ケンのカラスの勝手でしょ♪、ぶりっこ・・・・


おー、皆んな若い!!  

 


一方で、此れは皮肉か、と思いたく成る、ジョン・レノンが
米国で射殺された様に米国が深く関与する戦争孤児が
切々と唱う、不自由だから可哀想という事では無い
人気番組故に「目立ちたがる」或いは「嘘を語る」
その様な穿った捉え方でも無い、大して歌が上手い訳でも無い
然しそうしたフィルターを突き破り、徐に何かが視えて来る。

彼がイラク戦争の被害者に成らざるを得なかった現実世界と、
翻弄される彼等の祖国、乱世混沌の中で生き抜く姿を見せつけられる
が故に歌から伝わる重い説得力を感じる。

日記カテゴリ
コメント数(4)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> リンさん
こんばんは、いつも有り難う御座います。
 
今日は大東亜戦争開戦の日でも在り何か過去の出来事で
あるにも拘わらず、昨今の暗い報道と何か共通した重なり
を感じます。
 
さて、仰せの様にビートルズは女王様から1965年10月に
大英帝国彰勲章を授与されて居ますから国民的英雄です
日本公演の時は大変な騒ぎだったと記憶しています、その
一方でローリングストーンズも同時期に活動を開始し今
 
でも現役で2003年にはサー、詰まり英国女王からナイト
の爵位を授与されて居ますがこの時間差が面白いですね
不良のローリングストーンズ、よゐこのビートルズと云う
感じで扱われてきました、素行が悪いぐらいの方が世渡り
は上手いのかも知れませんね。
 
ニューヨークですか、私は訪れたことがありません仕事で
三ヶ月ほど滞在しましたがワシントン、カナダ・ナイアガラ
程度でした日曜だけですからね、一度はあのマンハッタン
ブリッジを見上げる ブルックリンに行ってみたいです映画
のシーンにも登場しますし。
 
此方は風邪が流行っています、家族も近所に住む子供達も
一通り洗礼を受けました今夜は山間部は雪だそうですね
ホットワインを飲んで寝る積もりです。
2017.12.08 22:23 maruさん | 返信

こんばんは。
そうですか、今日だったんですね?
そのニュースを聞いた時は、すごいショックでしたね。
今でも、詳しい動機はわからないまま?

世界中で、様々なグループがあり、それぞれ熱狂的ファンがいるのでしょうが、ビートルズだけは、「別格」と言う感じがします。
イマジン.....好きですね。他にも沢山あって~。

そうそう、NY観光した時、ダゴダハウスも見ましたよ~、外からだけですが....
2017.12.08 18:01 リンさん | 返信

> picoさん
こんばんは、いつも有り難う御座います。

>生徒手帳に歌詞をびっしりと書いて覚えました。英語を一生懸命訳しました。
なんと微笑ましい光景だったことでしょうね、生徒手帳に書かれた事が如何に
大切なことだったかを物語っている様に感じます。

私はノートでした"Hey Jude"を何十回も書いて書ける様に成りました、数学の
先生が其れを視てニコニコして居たのを思い出します、そうやって英語憶えた
ものですよね、DJ の小林克也さんは進駐軍放送を聞いて英語を憶えたそう
ですね、音楽が海外文化への扉を開く第一歩だった方はとても多いと思います。
2017.12.08 17:50 maruさん | 返信

子供の頃、最初にアメリカンポップスに目覚め、エルヴィス・プレスリーにハマりました。

その後がBeatlesです。初めて買ったLPは"Please pleaes me"でした。生徒手帳に歌詞をびっしりと書いて覚えました。英語を一生懸命訳しました。メロディやリズムだけでなく奥深い歌詞の意味を知り本当に好きになりました。

2017.12.08 01:10 picoさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
http://www.seniorcom.jp/blog/view/192242
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第57回シニアコムカップあいうえお作文【応募終了】

第56回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第55回シニアコムカップ謎かけコンテスト【結果発表】

スターチャンネル|2018年カレンダープレゼント

ミノーレニュース12月号

FREE AGE vol.54

お得なクーポンサイト「くまポン」

月イチアンケートvol.24

スターチャンネル|追悼メモリアム ロジャー・ムーア版『007』

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

[ PR ]