新規会員登録 ログイン

買う前にわかるiPhone体験教室 スマホデビューの第1歩♪

使ってみたら、思ったより簡単!!

とあるゲームが世界中で大人気だというニュースを耳にした人も多いと思います。道歩く人も、電車内の人もみんな、スマホを持っている…。気付けばお友達の何人かも知らないうちにスマホデビューをしていたり。
ちょっと興味はあるけれど、なんだか使い方が難しそうで自分には無理!と思っている人も多いのではないでしょうか。
そんなみなさんにおススメなのが、ソフトバンクが開講している「買う前にわかるiPhone体験教室」です。
実際にiPhoneを手に取り、自分の手で触って操作して、まずはiPhoneがどんなものかを知ってもらうスマホデビューの第1歩。
今回は2時間の体験教室にシニアコム会員さん3名に参加してもらいました。その様子をご紹介します。
今回は、シニアコムの読者のみなさんに、特別にプレゼントをご用意しました。ぜひ最後までお読みください!!

本日の講師/スマホアドバイザー
本日体験教室にチャレンジしてくださったみなさん
体験教室スケジュール

STEP1 スマホって何?どんな種類があるの?

スマートフォンとは「賢い電話」という意味です

ガラケーとの違い

見た目 画面が大きく見やすい
使い方 タッチで簡単操作
電 波 広く速く快適に
機 能 アプリ(絵柄になっていて何に使うか一目でわかるようになっている)
追加で便利に
スマホのアプリは200万個以上あって、6割が無料です。アプリのデパートから好きなものを選んで追加できます

葉貫先生は500個もスマホに入れていらっしゃるそうです!

STEP2 iPhoneの特徴

スマートフォンは2種類

種類 OS(人間の脳みその部分) 本体 特徴
Android Google いろいろな会社 各社使用方法が違う
iPhone Apple iOS Apple 統一されている

背面にリンゴがついているスマホがiPhoneです

まんなかの丸いボタンがホームボタンです
爪の先で0.2秒くらい押します

みなさん、真剣にお話を聞いています

最初の画面です。
アプリがいっぱい入っています。







使い方に慣れるまでは
手とり足とり

STEP3 Mapを使ってみよう

地図のアプリを起動してみます。
人差し指と親指か中指を使って開いたりつまんだりを繰り返します。
地図が大きくなったり小さくなったり…。
世界地図が入っているので外国も探せます。

どんどん小さくすると、なんと地球になっちゃいました!

-ちょっと一息(休憩)-

体験講座も1時間が経過しましたので、休憩です。
スマホにはゲームのアプリもあります。脳トレにもなる、楽しいゲームにも挑戦しました。

使っていたアプリから元のホーム画面に戻るにはホームボタンをポチっと押します

STEP4 電話をかけてみよう

電話をかけてみます。
アプリを立ち上げて相手の番号を入力、電話のマークを押すとつながります。
iPhoneではテレビ電話が可能でiPhone同士なら無料で相手の顔を見ながら話ができます。

STEP5 メールを送受信してみよう

次にメールの送受信です。
ガラケーと違って文字の入力に慣れるまで少し時間がかかりそうです。

音声入力でメッセージを作ってみます

文字の入力に慣れていないときは音声入力が便利です

STEP6 写真や動画を撮ってみよう

写真や動画も簡単に撮ることができます。
デジカメやビデオカメラを持って歩かなくてもスマホ一台で全部できちゃいます。

先生をモデルに動画撮影です

STEP7 Siriを使ってみよう

最後に…
Siriを体験してみました。ホームボタンを長押しするとiPhoneがおしゃべりしてくれます。
お天気を聞いたり、アラームの設定をお願いしたり、いろいろなことに応えてくれます。

Siriを起動したまま長々とおしゃべりしてしまうと、返事に困ってしまうようです(^^;)

楽しかったですね!全員で記念撮影です(*^^*)
皆さんから感想もお聞きしました。

シニアコム.JPだけの特別プレゼント!!

今回SoftBankよりお父さんグッズのプレゼントをご提供いただきました。

お父さんフェイスタオル(2名様)

お父さんマグカップ(1名様)

お父さんボールペン(2名様)

シニアコムの読者の中から抽選で5名様にプレゼントいたします(商品は選べません)。
以下の応募フォームよりご応募ください。応募締め切りは、9月28日(水)23:59までです。
たくさんのご応募お待ちいたしております!

プレゼントに応募するにはシニアコム会員(無料)が必要です。

※お近くのソフトバンクショップを探したいときは
URL:http://www.softbank.jp/shop/

※待ち時間を軽減できます!…ネットから来店予約ができます。
http://www.softbank.jp/mobile/shop/reserve/

※スマホの相談をしたいときは…今日の体験教室にもお手伝いにきてくださったスマホスペシャリスト「スマホアドバイザー」のいる店舗へ行ってみませんか?
 URL:http://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-adviser/?cid=cstm_160531_mobile/_002

ページトップへ戻る