新規会員登録 ログイン

第44回シニアコムカップ 結果発表

第44回のシニアコムカップは、2016年12月31日公開の映画『MERU/メルー』のタイアップで開催するスペシャルバージョン。「四季折々の山」をテーマに写真を募集しました。 特別審査員としてプロ・クライマーであり、数少ない日本人メルーサミッター(登頂者)である「黒田誠(くろだ まこと)」氏、「花谷泰広(はなたに やすひろ)」氏、そして映画『MERU/メルー』宣伝スタッフをお迎えし、ご応募いただいた作品の中から、特別審査員の方々の投票によって、以下の受賞作品3点が決定しました!

受賞作品

朝の光
拡大する
薄化粧
atom さん
阪神間にある武庫川から六甲山が見られます。
都会にあっても、身近に雄大な自然を味わえる場所です。
六甲山に雪が積もる光景は、数年に一度しか見られません。
金賞受賞の「atom さん」には、QUOカード5,000円分を贈呈します!

黒田誠さん選考理由

「応募された写真はそれぞれ良い写真ばかりでしたが、この作品が一番、色々な想像を広げる要素があり、面白く感じました。寒い朝、お爺さんは、愛犬にどのように起こされて、散歩に出かけたのでしょうか?四季を通じて、散歩をしてると、この山の変化をどのように感じておられるのだろうか。等と、色々なことを思わせてくれる点で好ましく感じました。」

©Yuske Hirota

【黒田誠氏プロフィール】
オフィシャルサイト:http://gravityguides.net/
1973年生まれ。IFMGA国際山岳ガイド、フォトグラファー。今もコツコツとマイペースで山登りを続ける。夏は岩登り、冬はスキーがメインとなるが、一通り何でも楽しむ。2006年ヒマラヤ・メルー中央峰第2登。

薄化粧
拡大する
朝の光
けんけんちゃん さん
降雪の朝、水ケ塚の木々にも雪が積もりました。朝の光を受け、富士山も木々も、紅に染まりました。
銀賞受賞の「けんけんちゃん さん」には、QUOカード3,000円分を贈呈します!

花谷泰広さん選考理由

「若い頃に富士山の冬の強力(ごうりき)をしていました。これは当時山頂にあった富士山測候所に、冬期観測のための資材や職員の食料を運ぶ仕事で、メルーに登るための資金作りでもありました。そんな思い入れのある真っ白な富士山を選ばせていただきました。」

 

【花谷泰広氏プロフィール】
オフィシャルサイト:http://first-ascent.net/
オフィシャルFacebook:
https://www.facebook.com/YasuhiroHanatani.Official/
二十歳の時の1996年にネパール・ヒマラヤのラトナチュリ峰(7035m)を初登頂して以来、足繁くヒマラヤ等の海外登山を実践する。特に思い出に残るのは、2006年インドヒマラヤ・メルー中央峰(通称シャークスフィン)第2登、2009年のネムジュン(7140m)西壁初登攀、同ピーク第2登。第21回ピオレドール賞、第8回ピオレドールアジア賞を受賞した、2012年のキャシャール峰(6770m)南ピラー初登攀。2015年からは若手登山家養成プロジェクト「ヒマラヤキャンプ」を開始し、次世代の登山者たちとヒマラヤ登山を行う。現在は八ヶ岳のふもと、山梨県北杜市をベースに活動中。公益社団法人日本山岳ガイド協会認定山岳ガイドステージⅡ。日本プロガイド協会所属。信州大学学士山岳会所属。

真冬の美しさ
拡大する
真冬の美しさ
ぽ~ちゃん さん
青空と樹氷の世界、TVアンテナとアンテナの線がさらに美しさを際立てていました。
銅賞受賞の「ぽ~ちゃん さん」には、QUOカード2,000円分を贈呈します!

映画『MERU/メルー』宣伝チーム
(買付:汐巻裕子さん)選考理由

来日した監督のジミー・チンが、年間10ヶ月以上撮影ツアーで家に帰れない生活だとぼやいてました。今年最後の仕事となった日本でのプロモーションツアーを終えて帰国したジミー・チン氏から「大好きな山に戻れて嬉しい!」と嬉々としたメールが来ました。ようやくホリデーとなったジミーが、嬉しそうに毎日スキーに出かけている写真の風景とよく似た樹氷の森です。本当に山を愛している人が作った映画なんだな、と再認識すると同時に、映画『MERU/メルー』に出会えた幸福を改めて噛みしめる1枚でした。

たくさんのご応募ありがとうございました。

今回は、「四季折々の山」をテーマに、いろいろな山の表情をとらえた写真の
ご応募をたくさんいただきました。
特別審査員の方々の投票の結果、金・銀・銅賞に輝いた3名様。おめでとうございます。
おしくも、受賞を逃した皆様も甲乙つけがたい作品がいっぱいでした(*^_^*)

今後開催するコンテストにも、是非ご参加ください!!

映画『MERU/メルー』について


2015年サンダンス映画祭〈観客賞〉受賞作品
©2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

ヒマラヤ山脈、メルー中央峰(標高約6,250m)にそびえる難攻不落の岩壁“シャークスフィン”。多くの登山家たちが挑み敗れるこのルートに果敢に挑戦した3人の一流アルピニスト。コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークは、一度は失敗したメルー登頂に成功します。
ナショナル・ジオグラフィック山岳カメラマンとして有名なジミー・チンが自らカメラを持ち撮影を敢行。一本の山岳ヒューマン・ドキュメンタリー映画を作り上げました。

人を拒み続ける最難関ルートへ挑むクライマーの苦しみ、葛藤、妥協、それらを乗り越え登頂に成功するまでを壮大な映像スケールで描き出しています。

彼らの挑戦を追体験することで、誰もが自分の中の「人間」と向き合わざるを得なくなるこの作品は、自らの人生における「挑戦とは?」「情熱とは?」を正面から問いかける本作。
公開は大晦日。単なる山岳映画ではない、圧巻のスケールと瞑想的なものがたり、極限の環境で研ぎ澄まされる男たちの人生観が、新しい一年を迎える多くの人々のチャレンジスピリッツを奮い立たせてくれる事でしょう。


『MERU/メルー』
2016年12月31日(土) より新宿ピカデリー/丸の内ピカデリー/109 シネマズ二子玉川ほか全国ロードショー
映画公式サイト:http://meru-movie.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/meru.jp/

 

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第51回シニアコムカップフォトコンテスト【投票受付】

第50回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第49回 ほんの三行の詩コンテスト【結果発表】

MSCクルーズ|日本の美を再発見する10日間

FREE AGE vol.31

月イチアンケートvol.20

お得なクーポンサイト「くまポン」

ミノーレニュース6月号

FREE AGE vol.30

コンサートに行ってみよう♪

スターチャンネル|『TABOO』特集

社会見学に行こう! vol.9

スターチャンネル|西部劇コレクション

美しく活きる。 第33回

大英自然史博物館展

突撃!編集部が行く!! 第4回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

[ PR ]