新規会員登録 ログイン

第50回シニアコムカップ 川柳コンテスト

第50回シニアコムカップ、会員数10万人突破のスペシャルバージョン!!特別審査員には、美空ひばり記念館館長『加藤和也』さんに審査員をしていただきました! 厳選な審査の結果、ご応募いただいた作品の中から、以下の受賞作品3点が決定しました!

受賞作品

金賞は、空っ風さんの川柳「なりきって ひばりを歌う 妻が好き」に決まりです!
母になりきって歌ってくださる奥様を愛おしまれるご主人のご様子が目に浮かび、
お二人の築かれた愛の深さを感じ、たいへん和やかな気持ちにさせていただきました。

金賞受賞の「空っ風さん」には、QUOカード1万円分+「美空ひばり」紫明窯コーヒーカップ&ソーサを贈呈します!

銀賞は、あいちゃんさんの川柳「涙より 笑顔をそえて ひばり歌」に決まりです!
母は明るく前向きな人でした。
きっと母も気持ちを汲んでいただいたと喜びそうでしたので、選ばせていただきました。

銀賞受賞の「あいちゃんさん」には、QUOカード5千円分+「美空ひばり」マグカップ(1名)を贈呈します!

銅賞は、フーマーさんの川柳「勝負時 柔の歌を 口ずさむ」に決まりです!
日本の高度経済成長を、汗を掻いて支えてくださった先人の皆様に、この歌を口ずさんいただけた事は母の誇りの一つと思い選ばせていただきました。

銅賞受賞の「フーマーさん」には、QUOカード3千円分(1名)+「美空ひばり」 扇子(1名)を贈呈します!

「美空ひばり記念館館長『加藤和也』さんから総評」

この度は「美空ひばり」を題材とした川柳コンテストに333件ものご応募をいただき、大変有難く、嬉しく思っております。
金賞・銀賞・銅賞と3作品選ばせていただきましたが、母と時代を共にされた皆様の句は、温かみがこもっていて、情景が目に浮かぶ作品が多く、感慨深く読ませていただきました。
母も今年で存命であれば80歳を迎えます。これからも傍らに母の歌を置いていただけましたら幸いです。
これから本格的な暑さを迎えますが、皆様どうかご自愛をいただき、創作活動で更に活き活きと愉しまれますこと御祈り申し上げます。

たくさんのご応募ありがとうございました

美空ひばりさんへの思いを川柳にのせてご応募を沢山頂き、皆さまありがとうございました。金賞、銀賞、銅賞を受賞されました3名の皆さまおめでとうございます!

今後開催するコンテストにも、是非ご参加ください!!

ページトップへ戻る