新規会員登録 ログイン
シニアコム.JP 特集
FREE AGE × シニアコム.JP

おとなが情報を持ち寄る、大人の方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」、FREE AGE。
シニアコム.JPでは、アクティブな50歳以上の方々にぴったりのFREE AGEの
お役立ち情報を、ちょっとずつご紹介していきます!
第53回は『【おとなの心得】懐紙を品よくオシャレに使う』をご紹介します。
最後までお読みください!

FREE AGE 生活を楽しくするお役立ち情報サイト

【おとなの心得】懐紙を品よくオシャレに使う

さりげない優しさで一目置かれる
懐紙のオシャレな使い方

私は学生の頃、茶道部員でした。お茶席では「懐紙(かいし)」というお菓子を置く紙を使います。
最近では、無地だけではなく柄が可愛い懐紙や、季節感のある懐紙が店頭に並び、日常的に使うことができます。



【懐紙とは】
昔の普段着は着物だったため、懐紙を懐(ふところ)に入れて持ち歩いていました。
今でいうとティッシュやハンカチのような感覚です。

【使い方】
使い方は、自由です。
オリジナル感を楽しんで下さい。
さりげない懐紙使いで、一目置かれる存在になれるかもしれません。

1、お菓子を置く
2、メモや手紙を書く
3、食事中、口元やグラスの口紅を拭く
4、化粧直し
5、折りたたんでコースターを作る
6、お金や小物を包む
7、精油を1滴落として、香り袋を作る


この記事の執筆者

ゆきちゃん
はじめまして、AEAJ 認定アロマテラピーインストラクターと認定心理士の資格を活かせないと、勉強中&模索中の専業主婦です。よろしくお願いします。

FREE AGEとは

『FREE AGE』は、おとなが情報を持ち寄る、おとなの方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」です。皆様がお持ちの「生活を楽しくする情報」を投稿していただき、多くの方々の参考としていただきたいと願っています。ジャンルは「衣」「食」「住」「遊」「休」「知」等々、生活にかかわるすべての情報を歓迎します。

フリーエイジ

ページトップへ戻る