新規会員登録 ログイン

BS10_スターチャンネル3月のラインナップ名優グレゴリー・ペック特集

STAR2セレクト

名優グレゴリー・ペック特集

紳士協定

© 1947 Twentieth Century Fox Film Corporation.

[監督]エリア・カザン
[出演]グレゴリー・ペック/ドロシー・マグワイア

【作品解説】
記事を書くために自らユダヤ人になりすましたルポ・ライターが目にしたものは…。タブーに切り込んだアカデミー作品賞受賞作。美男美女のロマンスというハリウッド映画のスタイルを守りながら、“ユダヤ人差別”というアメリカ社会の問題を鋭くえぐった問題作。

【ストーリー】
カリフォルニアに住む人気ライターのフィルは妻に先立たれ、幼い息子と年老いた母との3人で暮らしていた。そんなある日、彼はある週刊誌の編集長の招きでニューヨークへ移ることに。そこで彼が依頼された仕事は、反ユダヤ主義についての記事だった。この企画を発案したのは編集長の娘キャシー。フィルは彼女に惹かれていく一方、自らをユダヤ人と偽って潜入取材を始める。

新・ガンヒルの決斗

© 1971 Universal City Studios, Inc. Copyright Renewed. All Rights Reserved.

[監督]ヘンリー・ハサウェイ
[出演]グレゴリー・ペック/スーザン・ティレル

【作品解説】
グレゴリー・ペックが、『勇気ある追跡』のヘンリー・ハサウェイ監督と組んだ異色西部劇。刑期を終えたカウボーイの復讐劇だが、成り行きから一緒に旅する幼い少女とのロードムービー的な要素があるのも特徴。

【ストーリー】
銀行強盗の際、仲間の裏切りで捕まったカウボーイ、クレイ。数年後、刑期を終えた彼は、大金を独り占めにしていた裏切り者の元相棒サムへの復讐を果たすため、ガンヒルの町にやって来る。一方、サムも殺し屋たちを雇い、クレイへの対策を講じていた。そんな折り、クレイに元恋人からの送金が届くが、一緒に6才の少女までやって来てしまう。 彼は仕方なく少女を連れて復讐を続けることにするが…。

アラバマ物語

© 1963 Pakula-Mulligan Productions, Inc. & Brentwood Productions, Inc. All Rights Reserved.

[監督]ロバート・マリガン
[出演]グレゴリー・ペック/メアリー・バダム

【作品解説】
グレゴリー・ペックが正義を貫く弁護士を演じ、アカデミー主演男優賞を受賞した社会派ドラマの問題作。原作はピューリッツァー賞を受賞した女流作家ハーパー・リーの自伝的作品。大恐慌時代の1930年代を背景に、アメリカ南部に残る人種差別と偏見を子どもの目を通して描き、人間の善意と悪意を問いかける。批判精神あふれる社会派映画であると同時に優れた法廷劇であり、心温まる家族ドラマでもある。

【ストーリー】
不況の風吹く1932年、アメリカ南部のアラバマ州。弁護士のフィンチはここに幼い2人の子どもたちと暮らし、静かで平和な日々を送っていた。ある日、この町の農夫ボブが、黒人のトムに娘を強姦されたと保安官に訴える事件が起きる。無罪を主張するトムに対して、判事は弁護人としてフィンチを指名。不正や偏見を嫌う彼は、黒人であるトムの弁護をためらいなく引き受けるが、周囲の人々の偏見は根強く…。

オーメン(1976)

© 1976 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

[監督]リチャード・ドナー
[出演]グレゴリー・ペック/リー・レミック

【作品解説】
新約聖書の「ヨハネの黙示録」を題材に大ヒットし、シリーズ化もされたオカルト映画の名作。主演はグレゴリー・ペック、監督は後に『スーパーマン』や『リーサル・ウェポン』シリーズを手掛けるリチャード・ドナー。



【ストーリー】
6月6日の午前6時、アメリカ人外交官ロバート・ソーンの妻キャサリンはローマの病院で赤ん坊を死産した。それを知って落胆したソーンは、妻の悲しむ姿を見たくない一心から、神父の勧めに従い、死んだ我が子と同じ時刻に生まれて母親が死んでしまった男児を妻に内密で養子にし、“ダミアン”と名付けて実の子として育てることにする。それから5年後、ダミアンの5歳の誕生日パーティの日、恐ろしい出来事が起こる…。

ローマの休日

[監督]ウィリアム・ワイラー
[出演]グレゴリー・ペック/オードリー・ヘプバーン

【作品解説】
オードリー・ヘプバーンのハリウッドデビュー作にして、ロマンス映画の不朽の名作。若く美しいプリンセスと新聞記者が、ローマの街で“つかの間の恋”に落ちる。サンタンジェロ城、テヴェレ川、パンテオン、コロッセオ、あの名場面でお馴染みの“真実の口”をはじめとするローマの名所をあますところなく捉えた映像にもウットリしてしまうはず。

【ストーリー】
伝統あるヨーロッパ小国の王女として欧州各国を親善旅行中のアンは、ローマでの夜、ストレス発散にとこっそり街へ繰り出し、ベンチで寝入ってしまう。すると、そこへ偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョーが彼女の素性も知らず自分のアパートで休ませることに。しかし翌朝、アンが王女であると知ったジョーは特ダネを掴もうと身分を偽り、彼女をローマ巡りへ連れ出す。やがて、2人の間には恋が芽生えるが…。







クイズに回答された方の中から抽選で
「BS10 スターチャンネル オリジナル レジャーシート」を
6名様にプレゼントいたします。

BS10 スターチャンネル オリジナル レジャーシート

軽量で持ち運びにピッタリな取っ手付きのレジャーシート。
フワフワしていて座り心地がよく、レジャーやピクニック等で
最適のアイテムグッズ!
サイズ使用時:約700×1000mm
折りたたみ時:約130×180×100mm
荷姿ポリ袋入り
素材・材質表面:アクリル、裏面:発泡ポリエチレン、中材:ポリウレタン

応募期間:2018年3月8日(木)~3月21日(水)23:59



Q1.アカデミー主演男優賞を受賞した社会派ドラマ「アラバマ物語」の主人公フィンチの職業はどれでしょう。

A.サラリーマン B.タクシードライバー C.弁護士

Q2.オカルト映画「オーメン(1976)」で、グレゴリー・ペック演じるロバート・ソーンが養子にした子供の名前はどれでしょう。

A.ダミアン B.マイケル C.メアリー

Q3.オードリーヘプバーンと共演したのはどの作品でしょうか。

A.太陽がいっぱい B.ローマの休日 C.名犬ラッシー

応募は終了しました

プレゼントに応募するにはシニアコム会員(無料)が必要です。
ご加入は今すぐ
ページトップへ戻る