新規会員登録 ログイン
シニアコム.JP 特集
FREE AGE × シニアコム.JP

おとなが情報を持ち寄る、大人の方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」、FREE AGE。
シニアコム.JPでは、アクティブな50歳以上の方々にぴったりのFREE AGEの
お役立ち情報を、ちょっとずつご紹介していきます!
第67回は『エコ掃除 簡単お掃除に万能重曹』をご紹介します。
最後までお読みください!

FREE AGE 生活を楽しくするお役立ち情報サイト

エコ掃除 簡単お掃除に万能重曹

簡単お掃除に万能重曹
お料理などにも使われる重曹。
重曹は天然ミネラル、人体にも同じ成分があり、無害なものです。
体臭や、油汚れなどは酸性で、弱アルカリ性の重曹で中和し汚れを落とすことが出来ます。
たいていの汚れは重曹かクエン酸で落ちてしまいます。
重曹でのお掃除を便利にするために、重曹水(水100ミリリットルに10グラムほど)とペースト状(水で溶練る)とパウダーの三つを用意しましょう。
用途によって使い分けます。
重曹は薬局でも、百円均一でも売っていますし、簡単に手に入り、低価格です。
リビングの普段のふき掃除、窓、壁や棚、テレビ周りは重曹水をスプレーに入れておき、シュッと吹きつけ拭くだけ。

臭い消しにも抜群な応用力
消臭効果もあるのでにおいの気になる生ごみや、靴箱やカーテンにいたるまで ふぁ○りーずのようにも使えます。
靴箱のカビのにおい予防にはパウダー状のものをお茶パックなどに入れるか可愛い布で包んで、ブーツや運動靴の中に入れておいても良いでしょう。
床の黒ずみ、タバコのヤニの壁汚れ、エアコンのフィルター、窓拭きには重曹スプレーで。
カーペット、畳、ソファー、車のソファーなどのにおい取りにはパウダーをふりかけしばらく置きクリーナーをかけるだけで、においも分解してくれるし、繊維の中に入り込んで残っても無害なのでペットにも安心です。
当然クリーナーから出る排出風のにおいもなし。
他にも、お部屋の消臭剤代わりに、お皿やグラスに入れて。

キッチンでも大活躍
冷蔵庫内のにおい取りにも、小さな小瓶にいれて布で蓋をし、いれておくだけで、においが消えます。
庫内の汚れにもスプレーして拭くだけです。
ガスレンジの頑固汚れの掃除にはパウダーのままふりかけるか、ペースト状にしたものに水を含ませたスポンジなどで軽くこすると焦げ付きもきれいに落とせます。
魚グリルには熱いうちにパウダーを振り掛けておくと、後の掃除が楽々。
排水溝のにおい取りにもパウダーをさっとふりかけしばらくして水で流します。
シンクや水道ノズルの水垢もとれてぴかぴかに。
もちろん、油のお皿も、洗剤を使わず重曹できれいに落とせます。
ということは換気扇のお掃除も楽勝なのです。

水筒や麦茶などの冷水筒も水を入れ小さじ1ほどのパウダーをいれて シャカシャカするだけ。
少し時間を置けば、頑固な茶渋もすっきりです。

お風呂掃除はもちろんカビ防止にも
浴槽や洗面器の湯垢もスプレーで吹き付け、スポンジで軽くこするだけで簡単に落ちます。
タイルの黒ずみもペーストをブラシにつけてさっとこすればきれいに取れ、カビの繁殖も防ぐことが出来ます。
お洗濯には、パウダーを少し洗剤と一緒に入れれば、洗濯物のにおいの消臭が出来ますし、袖などの皮脂の汚れにはペーストを塗りつけてそのままお洗濯。(シルク以外)
洗剤の代わりにもなり、汚れも落ちます。色落ちも防いでくれるので柄物も安心。

しっかり目のお掃除には炭酸で
他にしっかりお掃除するときには、炭酸水を作り拭き掃除をします。
頑固な壁汚れは炭酸水を含ませたスポンジでこすり、ふき取ります。
普段の掃除には、ふき取りがなくとても便利な重曹お掃除は手にも安心。
洗剤を使わなくても、こんなに落ちるのだとびっくりです。
お値段も薄めて使うため、安くお財布にもエコです。
炭酸水の作り方
重曹1クエン酸1を混ぜ、お水を足すだけ。
水500mlにたいして重曹20グラムクエン酸20グラムくらい。
スプレーボトルやスポイト、ドレッシングボトルに作り置きしておくと便利です。


除菌?殺菌?
最近ウィルスや細菌などに対しての商品が出回っていますが、これももっと安く簡単に使えます。
薬局で売っている、逆性石鹸液、ベンザルコニウム、オスバンという消毒液、500ミリリットル800円ほどで売られているもので、原液を100~400倍に薄めて使います。
ウィルス対策としてスーパーなどの入り口にあるもの。
除菌という枠を超えているこの消毒液、きちんと殺菌消毒してくれ、医療手術の道具の消毒などにも使われています。
殺菌という意味では万能です。
手指の消毒は勿論、食器、手すり、冷蔵庫、ゴミ箱、トイレ、浴槽、何でも消毒します。
スプレーに400倍に薄めたものをあちこちにおいて、キッチンの拭き掃除のあとや、テーブル拭きにも。
エアコンのフィルターに吹き付ける、猫のトイレに吹き付ける、生ごみに、排水口に、シンク下の収納に、大切なものの保存前に。
いやなにおいの元は雑菌の繁殖、足のにおいも雑菌の繁殖から起こるため、元々の細菌を殺菌するのですから完璧です。
雑菌が無くなれば匂いが消えると考えると、あちこちに使えますね。
洗剤に頼らなくても、安くて便利に使えるもの、安心できるもの、上手く使い分けてエコしましょう。

※重曹や消毒剤などの使用は使用方法などを熟知し使用上の注意点をよく読みお使いください。

この記事の執筆者

め組
クルマ大好き。家事大好き。歩くの大好き。行動あるのみ。

FREE AGEとは

『FREE AGE』は、おとなが情報を持ち寄る、おとなの方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」です。皆様がお持ちの「生活を楽しくする情報」を投稿していただき、多くの方々の参考としていただきたいと願っています。ジャンルは「衣」「食」「住」「遊」「休」「知」等々、生活にかかわるすべての情報を歓迎します。

フリーエイジ

ページトップへ戻る