新規会員登録 ログイン
シニアコム.JP 特集
FREE AGE × シニアコム.JP

おとなが情報を持ち寄る、大人の方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」、FREE AGE。
シニアコム.JPでは、アクティブな50歳以上の方々にぴったりのFREE AGEの
お役立ち情報を、ちょっとずつご紹介していきます!
第76回は『【ハーブィー】ひとりの時間を楽しむティータイム』をご紹介します。
最後までお読みください!

FREE AGE 生活を楽しくするお役立ち情報サイト

【ハーブィー】ひとりの時間を楽しむティータイム

ハーブティーでカラダもこころも安らぎたい
ローズヒップティー、ハイビスカスティー

何をするにも一人では面倒になりがちですが、そういう時こそお気に入りの食器でティータイムを過ごしています。
私は紅茶派ですが、コーヒーでも緑茶でも抹茶でもどのような飲み物でも良いのです。自分だけの時間を自分だけにゆったりと飲む時間って優雅な気持ちにもなれます。
でも、わざわざ自分だけの為に「ティーポットとカップを出して使って洗う」というのは大変だと感じる日があるのも事実です。そのような時は一人用のティーカップを使います。しかも茶こし付きだから色々な味と香りを楽しみたい紅茶の葉もそのまま入れられるというもの。カップは耐熱ガラスがおすすめ。いつまでも綺麗に使えるから楽です。ガラスのカップは香りだけでなく色も楽しめます。
最近はハーブティーを飲んでいます。ハーブには色々な効能や効果があるから、自分に合ったハーブティーを探すのもティータイムを楽しむ方法です。
ハーブティー図鑑を参考にした、お気に入りのハーブティーを紹介します。とても飲みやすく、お肌や目の疲れなどの疲労に効果があるとされるローズヒップとハイビスカスをブレンドしたハーブティーです。

左側がローズヒップ。ビタミンが豊富で肌荒れやシミ予防、風邪予防や目の疲れの緩和に効果があるとされています。お肌の弾力を保つ効果も。
ほど良い酸味が飲みやすく、ジャムなどにも使われているようです。
右側はハイビスカス。むくみや疲労の緩和に効果があるとされています。利尿作用があるからだそう。足のむくみは気になりますね。
お肌綺麗レシピ ローズヒップ ティースプーン2杯(スプーンなどで細かく砕いておきます。)
ハイビスカス ティースプーン1杯 (酸味が強いので1杯にしました)
カップの茶こしにドライハーブ2種を入れ、熱めのお湯(150~180c)を入れ蓋をします。
3分程したら綺麗な赤色のハーブティーが出来上がります。
甘味が必要なら蜂蜜を入れると良いですよ。

この記事の執筆者

さくらっ子
もうそろそろゆったりと過ごしたい。でも趣味も続けたいし、おしゃべりもしたい。まだまだしたい事ばかりの日々です。

FREE AGEとは

『FREE AGE』は、おとなが情報を持ち寄る、おとなの方々に向けた「生活お役立ち情報サイト」です。皆様がお持ちの「生活を楽しくする情報」を投稿していただき、多くの方々の参考としていただきたいと願っています。ジャンルは「衣」「食」「住」「遊」「休」「知」等々、生活にかかわるすべての情報を歓迎します。

フリーエイジ

ページトップへ戻る