新規会員登録 ログイン

プレゼント

◀︎ プレゼント一覧を見る

NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」招待券【5組10名様】

石川静正(しずまさ)筆西郷隆盛肖像画 個人蔵

江戸開城談判 下図 明治神宮

 

こんな男に会いたかった
西郷隆盛が生きた時代の名品、上野に集結。

明治維新から150 年、2018年のNHK 大河ドラマの主人公は西郷隆盛です。薩摩( 鹿児島) の一介の下級武士から身を起こし、明治維新を成し遂げた西郷隆盛。しかし、この稀代の英雄には、肖像写真が一枚も残っておらず、その生涯は多くの謎に包まれています。本展覧会は大河ドラマと連動しながら、西郷隆盛ゆかりの美術品や歴史資料などによって、「西郷どん」の人物像と激動の時代を浮き彫りにします。西郷の風貌を最も忠実に伝えるとされる肖像画や、座右の銘を記した書「敬天愛人」。西郷がその婚礼に尽力した篤姫が所用していた華麗な調度品には多くの展覧会初公開品が含まれます。また幕府瓦解のきっかけとなった幕末の最重要史料「討幕の密勅」も登場。そして、あの有名な銅像「上野の西郷さん」の制作過程を物語る新出写真まで、西郷隆盛の魅力のすべてを味わいつくす展覧会です。

<見どころ>

プロローグ「西郷と薩摩」
まずは本展イチオシの肖像画がお出迎え。さらに西郷を育んだ薩摩藩の風土を紹介します。

第1章「船出」
名君・島津斉彬に取り立てられ、志士として奔走する日々が始まります。島津家から徳川将軍家に嫁ぐ篤姫の婚礼担当も務めました。西郷が生涯思慕の念を抱きつつけた斉彬ゆかりの品々の他、展覧会初公開品を含む、篤姫所用の華麗な調度品や着物は必見です。

第2章「流転」
斉彬の死後、30代の西郷は離島での日々を過ごすことになります。奄美大島、沖永良部島での生活は実に4年に及びました。しかしこの時代に西郷は、妻との愛を育み、思索にふけるなど、人格を陶冶しました。妻に宛てた手紙、島での愛読書など西郷の人となりを伝える作品を展示します。

第3章「飛翔」
政治の表舞台に復帰した西郷は、的確な判断力とたぐい稀な指導力で、目まぐるしく変転する幕末の政局に巧みに対処。ついに討幕をなし遂げます。新出の薩長同盟関連資料、幕末政治史上の最重要文書「討幕の密勅」など、新時代を切り開く西郷の姿を貴重な歴史資料とともにご覧いただきます

第4章「英雄」
維新回転の大事業を達成した西郷は、盟友・大久保利通とともに明治新政府に参画します。が、やがて袂を分かち、鹿児島に帰郷。そして日本最後の内乱・西南戦争で命を散らすことになります。巨大な体躯を包んだ軍服、西郷が好んで揮毫きごうした「敬天愛人」など、英雄の晩年の日々を見つめます。

エピローグ「人々の中の西郷」
史上最も愛された英雄とも言われる西郷。死後も人々は、敬愛の念を募らせました。その象徴ともいえるのが銅像「上野の西郷さん」です。このたび、本展では銅像制作過程の困難さを伝える写真を初公開。また、上野に先んじて京都で計画された「幻の銅像」の資料も紹介します。


>> 公式サイトはこちら

プレゼント内容

NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」招待券【5組10名様】

開催概要

展覧会名 NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」
会  期 2018年5月26日(土)~7月16日(月・祝)
開館時間 午前10時から午後5時まで(入館は閉館の30分前まで)
休館日 毎週月曜日(7月16日は開館)
会 場 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2、3、4
(東京都台東区上野公園12-8)
主 催 東京藝術大学、NHK、NHKプロモーション
協 賛 NISSHA、ハウス食品グループ、ロート製薬

入場料

観覧料当日前売団体
一般 1,500円 1,300円 1,200円
高校生・大学生 1,000円 800 円 700 円

※前売り券は5月25日(金)まで販売。会期中は当日券のみを販売。
※中学生以下は無料
※障がい者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料
※団体は20名以上(団体観覧者20名につき1名の引率は無料)

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第62回シニアコムカップ川柳コンテスト【応募作品】

第61回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第60回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

『ヴァーナルはあなたの素肌美を応援します』

月イチアンケートvol.28

FREE AGE vol.75

ミノーレニュース5月号

お得なクーポンサイト「くまポン」

FREE AGE vol.74

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

[ PR ]