新規会員登録 ログイン

【暮らし・生活】連載記事

◀︎ 【暮らし・生活】連載記事一覧へ戻る

美しく活きる。 第28回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

家にじっとしているとストレスが溜まってしまう。

シニアコムと出会ったきっかけは何だったのですか?

2年前まで区役所に勤めていて、退職してからは、今までできなかった片付けものとか、整理とかで1ヶ月ぐらいはおとなしくしてたんですけど、やっぱり長年勤めていたので、3日も家にいると、ストレスが溜まってしまって。これじゃいけないってことで、お友達を自分の方から積極的に誘うようになったんです。そしたら、お友達の一人がモニターっていうのをやってるって聞いて、私もそういうことをしてみたいと思ったんです。色々と登録した方がたくさん活動できるのではないかと思って検索をかけていた時に、シニアコムに出会いました。まだ登録して間もないですが、色んな企画に参加してみたいと思っています。

モニター活動ではどのようなことを?

通販番組で感想を言ったりするのが多いですね。なので、家には私が感想を喋った商品がたくさんあります(笑)。この仕事をするようになって、お友達がいっぱいできて、世界がもっと広がったんです。歳をとってからのお友達は出来にくいって聞きますが、全然そんなことはありません!私には本当にこの仕事が合っているみたいで、主人に「忙しい忙しいって言う割には、なんか目がキラキラしてる」って言われるんです。

また、こういったモニターの仕事はやはり見られる仕事なので、そこを意識して、綺麗でいたいって気持ちに繋がりますね。顔がだんだん老化するのはしょうがないにしても、いつまでも身綺麗にして、いつも若々しく、美しくいたいと思います。

過去の経験が今の自分を作っている。

色んな習い事をされているとか。

仕事を辞めてから、すぐに習い事を始めました。60歳以上の人のためのカルチャースクールで、英会話と民謡と園芸をやっています。民謡は始めて2年目に入ったのですが、声を出すことはすごく体に良いと言われますし、第一歌うのが好きなんです。勤めている時に、俳優養成所『明治座アカデミー』の第1期生に合格して、それから2年間通ったこともあります。踊りや発声練習、演技の勉強や殺陣もあったりして。勤めながらだったので、着物を手に出勤して、そのまま稽古に行ったり(笑)。卒業公演で舞台に立った後は特に活動していないんですけど、その時の経験がいい形で今の自分に繋がっていると思いますね。

今一番の楽しみは?

たくさんありますけど、海外旅行が一番好きで楽しみですね。若い時は年に1回、仕事を辞めた今は、必ず年に2回行くようにしています。物心ついたときから好奇心が旺盛で、自分の目で見たい、その時の空気とか匂いとか、そこに行かなきゃ分からないものを感じたいって気持ちが騒ぐんです。だから、海外旅行も好きなんだと思います。私、好奇心旺盛で行動的な面もあるんですけど、一人で何かをやるっていうのが苦手で。海外旅行も、一人で行ったのは、ホームステイと30代の頃に行った22日間の旅行だけですね。ヨーロッパの7カ国9都市を回ったんですけど、最初はすごく不安でした。でも、そこで私と同じように一人で来ている女の子に出会ったんです。すっかり意気投合しちゃって、今でも一緒に旅行に行ったりしています。行動することで、どこから縁がやってくるかわからない、と感じた出来事でしたね。

健康意識は高いんですが、甘いものも大好きなんです。

どのような健康づくりを?

まずは、食べるものにこだわっていますね。主人の知り合いに無農薬をずーっと食べ続けてる人がいて、専属の農家さんが定期的に野菜や果物を送ってくれる会を作っているんですよ。そこに入って、野菜や果物はもちろん、お米とかお豆とかお茶も無農薬のものを口にしていますね。そして、食事で補えないものを、サプリメントで摂っています。あと、ウォーキングと水泳もやっています。家の近くにスイミングするところがあるので、そこで泳いで、飽きたなって思ったら、歩いてみたり(笑)。

今心配なのは、健康診断でコレステロールがちょっと高いねって言われたことですね。私、甘いものに目がなくて。体の半分がケーキとアイスクリームとチョコレートでできているじゃないかな、というくらい好きです(笑)。せっかく健康にいいものを食べているのに、甘いものでダメにしちゃってるのかなって考え直しますね。80歳を超えても、自分の足で歩きたい、美味しいもの食べたいという思いがあるので、体に良いものを食べて、しっかり運動していきたいと思います。

最後にシニアコムを見て下さっている方々にメッセージをお願いします。

「人生を楽しまなきゃ損だと自分で思って、好奇心旺盛になって色んなところにチャレンジしてください。そのチャレンジ次第で、世界はもっと広がりますよ!」って皆さんに伝えたいですね。何らかの病気を余儀なくされて、ちょっと外に出られないとか、色んな方がいるとは思うんですけれど、一病息災という言葉があるように、病気に負けないで、無理をしない程度に外に出て、死ぬまで元気に過ごしていきましょう!

あと、シニアコム.JPで色んなお友達ができたら、もっと幸せだなって思いますし、若い人に負けないで、もっとパソコンなりスマートフォンなりを今からでも勉強して、世界を広げて暮らしていきたいですね。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第64回シニアコムカップあいうえお作文【応募作品】

第63回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第62回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

<PR>熊本の日本酒 美少年|お中元特集

BS10 スターチャンネル 60年代の人々が見上げた宇宙

お得なクーポンサイト「くまポン」

ミノーレニュース7月号

月イチアンケートvol.29

FREE AGE vol.81

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

美しく活きる。 第33回

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?