新規会員登録 ログイン

【暮らし・生活】連載記事

◀︎ 【暮らし・生活】連載記事一覧へ戻る

美しく活きる。 第33回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

岩野 千賀子さん 69歳 東京都在住 内面から輝く女性になる為には!

まもなく古希なんですよ

とてもお若くて古希には見えないです・・・

もうそんな年なんです。先日、3カ月ぶりに会った友達に「ふけたねぇ」と言われました。私もその友人を見て、言わなかったけど、同じような事を感じましたよ。我々の年代って数カ月合わないだけで年齢が進んでいくみたいです。

今も独身なのですか。

何度かチャンスはあったんですけど、何と言うのか往生際が悪くて、出された紙にハンコが押せなかったんです。

好きな男性のタイプは?

それがねぇ、今まで芸能人を好きになったことも無いし、同級生の男性は同級生ということでしか見ていなくて、自分から好きにはならなかったんです。学生の頃なんか、グループで行動するから、あんたは誰が好き?と聞かれると、とりあえず、当たり障りのない感じのいい人にニックネームを付けて、その人のことを好きということにしていました(笑)

花火とお酒が好きなんです

花火大会によく行かれるとか。

昨年の10月には土浦の花火大会にバスツアーで行きました。毎年、神宮外苑前、隅田川、神奈川新聞、東京湾などの花火大会を見ています。東京湾と神奈川新聞の花火大会が昨年で終わってしまうのが残念です。今年は絶対、秋田の大曲と諏訪湖に花火を見に行こうと思っています。

どんなお酒が好きですか?

1番はワインです。焼酎、ウイスキー、日本酒は横並びかな。最初は、ビールで口を潤して、それからワイン。白から覚えたんですけど、今は赤が好きです。日本酒と焼酎はロックで。ウイスキーはストレートもしくはロックで飲みます。おつまみには、チーズとスモークサーモン、あと、チョコレートが合うの。焼酎とか日本酒の時には白子とかアン肝がいいですね。

紆余曲折の人生です

今までどんなお仕事をなさっていましたか。

絵が好きで、古物商の許可証を取ってギャラリーを経営していました。ほとんどが版画で油絵も扱ってましたけど、カトラン、カシニョール、アンディ・ウォーホルのような感じのリトグラフとかシルクスクリーンなどを扱っていました。

外に出るのがすごく億劫な時期があったとか。

実は、2005年に資産を全て失う事があり2013年にも詐欺にあったりなどで、財産を全部失っちゃったことがありました。ギャラリーも経営できなくなり、住居も変わりました。落ちぶれた自分を見せたくないという気持ちもあり、昔の私を知っている友人とは、縁を切っちゃったんです。一時、鬱になって外に出るのがすごく嫌で、外に出ることが億劫でした。

2014年に運命の出会いが

ある男性との出会いで人生観が変わったとか。

2014年12月18日にシニア対象のある企業のワークショップに参加して、男性と知り合いました。彼は、仕事はリタイヤなさっていて、カヌーやiPadの教室を自分で立ち上げたり、水泳やダイビング行ったり、とてもアクティブなんです。すごくストレートに私の事を評価してくださって。彼の言葉は、乾いた砂漠に水が染み込むように、すべてが素直に受け取れるようになりました。彼の存在が私を成長させてくれました。素敵な「パートナー」に恵まれるのって良いものですね。

最後にシニアコムを見て下さっている方々にメッセージをお願いします。

年を取ってくると、人からの助言を素直に受け取れない、聞かないという事が多くなってくると思います。こちらがアドバイスをしても“でも”とか“だけど”という否定的な言葉で遮られてしまいがちです。まず、娘さん、息子さん、お友達の言うことを“でも”で遮らないで、聞く気持ちを大切にして欲しいと思います。心を閉ざさないで相手の言葉を素直に受け入れる。そうすると「美しく活きる」っていうとオーバーかもしれないけど、内面から輝く女性になれると思います。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第55回シニアコムカップ謎かけコンテスト【応募作品】

第54回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第52回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

FREE AGE vol.47

ミノーレニュース10月号

お得なクーポンサイト「くまポン」

月イチアンケートvol.22

社会見学に行こう! vol.9

FREE AGE vol.46

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

[ PR ]