新規会員登録 ログイン

【アンケート】連載記事

◀︎ 【アンケート】連載記事一覧へ戻る

月イチアンケートVol.18「睡眠に関するアンケート」

睡眠に関するアンケート

「春眠暁を覚えず」ということわざがあるように、春は気候もよく、つい寝過してしまいそうです。しかし、年齢と共に毎日の睡眠に変化が起こってきている、シニアコム会員の「睡眠」満足度を男女それぞれに調査しました。

  • アンケート実施期間:2017年4月8日~4月10日の3日間
  • 有効回答数:688名(男性 452名 / 女性 236名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

(1) あなたは普段、何時ごろに寝ますか?

(2) あなたは普段、何時ごろに起きますか?

(3) あなたは普段、平均何時間ぐらい眠りますか?

(4) あなたは寝付きはよい方ですか?

(5) あなたは寝付くまでおよそどのくらいの時間がかかりますか?

(6) あなたは普段、昼寝をしますか?

(7) あなたは平均何時間ぐらい昼寝をしますか?

(8) あなたはご自身の睡眠に満足していますか?

(9) あなたが睡眠に満足していない理由はなんですか?

(10) いつ頃から睡眠に満足しないようになりましたか?

(11) 睡眠に満足しない原因は何だと思いますか?


(12) あなたは眠れない時、どのように過ごしていますか-眠れない時の対処法があればお聞かせください。

(13) あなたが普段、就寝前に行っていることはなんですか?

(14) あなたは普段、就寝前どのくらいまでテレビを見ていますか?

(15) あなたは普段、就寝前どのくらいまで携帯電話(ガラケー・スマホ)、タブレットを見ていますか?

(16) あなたは普段、就寝前どのくらいまでパソコンを見ていますか?

(17) あなたは自分を不眠症だと思ったことはありますか?

(18) あなたは不眠で病院に行ったことはありますか?

(19) あなたは病院で不眠のための薬を処方されましたか?

(20) あなたは不眠のための薬についてどう思いますか?

まとめ

睡眠の満足度として、「やや満足している」30.4%、「あまり満足していない」24.3%と50%以上の方が睡眠に対する満足感を得られていないようです。満足しない理由として主なものは「何度も目がさめる」「睡眠時間が短い」「疲れが取れない」「トイレが近い」というのがあげられます。睡眠に満足しない原因としては「ストレス」「体調不良」「手足の冷え」と意見が上位をしめていました。そして、寝る直前までテレビを見る49%、スマホを使う30.5%、パソコンを見る25.9%といく結果から遅くまでスマホやパソコンよりテレビを見ている割合の方が多いということがわかりました。また、74.3%人が「昼寝をする」と答えており、昼寝の時間は「30分未満」32.8%、「30分以上1時間未満」28.8%という結果になりました。

さらに、「不眠症だと思ったことがあるか」という質問に85%以上の方が「はい」と答えています。その方たちの中で病院に行ったことがあり、薬を処方された方が約60%も占めていました。そして、処方された薬について聞いたところ「飲まないと眠れなくなるのではないか不安」53.7%、「体に悪くないか心配」46.3%という不安なイメージが多いと推測されます。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第55回シニアコムカップ謎かけコンテスト【応募作品】

第54回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第52回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

FREE AGE vol.47

ミノーレニュース10月号

お得なクーポンサイト「くまポン」

月イチアンケートvol.22

社会見学に行こう! vol.9

FREE AGE vol.46

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

[ PR ]