新規会員登録 ログイン

【アンケート】連載記事

◀︎ 【アンケート】連載記事一覧へ戻る

月イチアンケートVol.22「宝くじに関するアンケート」

宝くじに関するアンケート

9月2日は「宝くじの日」。過去1年間に抽せんされたハズレ券を対象にステキな賞品が当たる、「宝くじの日お楽しみ抽せん」があるそうです。一度ハズレてしまっても、もう一度チャンスがあるなんて、夢がありますね! 今回の月イチアンケートでは、一攫千金を夢見る「宝くじ」に関して、シニアコム会員はどのような意識をお持ちなのかを調査しました。

  • アンケート実施期間:2017年8月24日(木)~8月28日(月)の5日間
  • 有効回答数:676名(男性 411名 / 女性 265名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。


(1) あなたは「宝くじ」を買ったことがありますか。

※「宝くじ」を買ったことが「ある」方にお伺いしました。

(2) あなたが買ったことがある「宝くじ」はどれですか。

※「宝くじ」を買ったことが「ある」方にお伺いしました。

(3) あなたは「宝くじ」をどのように買いますか。

※「ジャンボ宝くじ」を選んだ方にお伺いしました。

(4) あなたが買ったことがある「ジャンボ宝くじ」はどれですか。

※「ジャンボ宝くじ」を選んだ方にお伺いしました。

(5) あなたは「ジャンボ宝くじ」を1回に何枚買うことが多いですか。

※「ジャンボ宝くじ」を選んだ方にお伺いしました。

(6) あなたは「ジャンボ宝くじ」を年にどれくらい購入しますか。

※「ビンゴ5」「ロト」「ナンバーズ」「スクラッチ」を選んだ方にお伺いしました。

(7)あなたは「ビンゴ5」「ロト」「ナンバーズ」「スクラッチ」を年にどれくらい購入しますか。

※「宝くじ」を買ったことが「ある」方にお伺いしました。

(8) あなたが「宝くじ」で当せんした1回の当せん最高額はどれくらいですか。

※「宝くじ」を買ったことが「ない」方にお伺いしました。

(9)あなたが「宝くじ」を買わない理由はなんですか。

 

(10) もしあなたが「宝くじ」を購入して、1,000万円以上の当せんをしたらどうしますか。

 

(11) もしあなたが「宝くじ」を購入して、100万円以上の当せんをしたら誰に言いますか。

 

(12) あなたは「宝くじ」についてどう思っていますか。自由にお書きください。

まとめ

宝くじを買ったことが「ある」84.3%、「ない」15.7%となり、8割以上の方が購入した事があるようです。購入した事がある「宝くじ」として1位「ジャンボ宝くじ」93.2%、2位「全国通常宝くじ」46.8%、3位「スクラッチ」28.8%となり、次いで「ロト」「ナンバーズ」という順に。よく購入されている「ジャンボ宝くじ」の中では、「年末ジャンボ」「ドリームジャンボ」「サマージャンボ」の順になり、その1回の購入枚数を調査したところ「10枚以上~20枚未満」とう回答が6割を占めていました。
そして「宝くじ」1回の当選最高額としては、「1万円未満」46.1%、「当選したことがない」28.8%、次いで「1万円以上~10万円未満」17.0%ということがわかりました。

それから、もし「宝くじ」で1,000万円以上当選したらどうするのかについては「旅行をする」54.4%、「貯金をする」48.1%、「みんなに御馳走する」23.7%、「家族で分ける」22.0%、「投資をする」17.3%という回答が上位5位までを占めていました。最後に、もし「宝くじ」で100万円以上当選したら誰に言うかを聞いたところ「家族だけに言う」65.8%、「誰にも言わない」31.1%、「周囲に自慢する」2.2%という結果となりました。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第57回シニアコムカップあいうえお作文【応募受付】

第56回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第55回シニアコムカップ謎かけコンテスト【結果発表】

スターチャンネル|2018年カレンダープレゼント

ミノーレニュース12月号

FREE AGE vol.54

お得なクーポンサイト「くまポン」

月イチアンケートvol.24

スターチャンネル|追悼メモリアム ロジャー・ムーア版『007』

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

[ PR ]