新規会員登録 ログイン

【健康】連載記事

◀︎ 【健康】連載記事一覧へ戻る

シニアライフにおけるタンパク質摂取のあり方

味の素ヘルシーサプライ株式会社

アミノ酸をはじめとした味の素グループの持つ健康素材を食品分野の様々なアプリケーションに普及させるべく活動中。

最近では特にロイシンをはじめとしたアミノ酸のロコモ対策への有用性に着目し、アミノ酸とロコモティブシンドローム、サルコペニアという視点で啓蒙活動を展開。

味の素ヘルシーサプライ株式会社
アミノ酸営業本部 食品グループ長
高木 正治

シニアライフにおけるタンパク質摂取のあり方

たんぱく質の不足は筋肉減少を加速させ「ロコモ」になるリスクを増大させます。そのため、たんぱく質の摂取量を増やすことが重要ですが、ここではシニアライフにおけるたんぱく質摂取のあり方を紹介し、より無理のない摂取方法を提案してみたいと思います。

たんぱく質・アミノ酸の摂取量を増やす一つの方法として、サプリメントなどの健康食品の摂取が考えられます。サプリメント等で必要な成分だけ摂取するというのは無駄が無く効率的,効果的ではありますが、一方でサプリメントの摂取は、飲み忘れや価格が高いこともあり、なかなか習慣化しにくい面があります。そのため健康食品、サプリメント等の助けを借りつつも、「日常の食事」で無理なく十分な量のたんぱく質・アミノ酸を摂ることが重要です。一方で、前回までのコラムで述べたようにシニアにとっては十分な量を日常的に摂取するのは困難なことでもあります。

以上のことを踏まえ、これからのたんぱく加工食品の開発の方向性の一つとしてアミノ酸強化食品を提案したいと思います。

ではどのようなアミノ酸を強化するかですが、一つには先に述べた筋肉合成促進効果のある「ロイシン」がありますが、これに加えて、アミノ酸バランスを最適化するという考え方があります。

アミノ酸の体たんぱく質への取り込みの際には9種類の必須アミノ酸の一定の組み合わせが必要であり、必須アミノ酸が1種類でも不足すると、それ以上体たんぱく質合成が行われず、余った他の必須アミノ酸は無駄になってしまうことが分かっています。

これは例えば様々な種類のブロックを使って模型を作るときに部品が一つでも無くなると、模型を完成することができないということに似ています。

図1必須アミノ酸基準パターン
図1必須アミノ酸基準パターン

もちろん体の状態(健康体、疾病中、負傷中等)によっても必要なアミノ酸パターンは変化すると考えられますが、一般的には図1のようにWHO(世界保健機関)等から必須アミノ酸の摂取基準パターンの推奨値が公開されています。

そのため、各種たんぱく質を構成する必須アミノ酸組成を把握して、不足しがちなアミノ酸を強化するということも非常に重要です。この考え方は実は動物栄養の世界では常識となっており、特に穀物類に不足しがちなリジンというアミノ酸は飼料添加物として世界中で幅広く使用されています。

一方で人間の食事栄養の世界ではアミノ酸バランスの考え方はこれまであまり活用されてきていないように思えます。

以上のようにたんぱく加工食品に対してロイシンやリジンといったアミノ酸を強化することにより、たんぱく加工食品がもともと持っているたんぱく質・アミノ酸をうまく活かしつつ、より効果的に体たんぱく合成に使えることが可能となります。

このような考え方はシニア栄養だけにとどまらず、課題となっている若年層の栄養不足の改善や将来課題となってくる世界的な食糧不足問題への対応のため、今後の解決策の一つとして大きな鍵となるのではないでしょうか。

おわりに

加齢に伴い虚弱化が進み、各種身体機能の低下を招き、結果として活動的な日常生活を送ることができなくなってしまいます。これを防ぐためには適切な運動と栄養摂取が重要となりますが、単純に食事量だけ増やしても、摂取カロリーの増加による肥満につながり、肝心な必要栄養素が十分取れないこともあります。そのため、食事の際には食事の中身(栄養素の種類)に気を使い、例えばサルコペニア対策を考えるのであれば、ロイシンや必須アミノ酸が多く含まれる食事を摂ることが重要となります。また、通常の食事だけで目的の栄養素を十分量摂取するには難しい場合もあるので、そういった際にはサプリメントやアミノ酸等の特定栄養素を強化した加工食品で補完することとなります。その意味で今後、これらの加工食品の果たす役割は加速度的に大きくなってくると思われ、また、より摂取しやすい形態や味が良く食べやすい商品の開発が重要となってくると思われます。我々味の素ヘルシーサプライ㈱も今後このようなニーズに対して、アミノ酸を中心とした単なる原料供給だけでなく、機能性データの提供や味の改良方法、製剤化しやすい剤型等、より使いやすい形でのサービス提供をめざし、みなさまのお役に立ちたいと考えています。

記事監修:味の素ヘルシーサプライ株式会社
http://www.ahs.ajinomoto.com/

味の素㈱のいきいき健康研究所
http://report.ajinomoto-kenko.com/#ashikoshi

味の素グループのロコモティブシンドローム対策
http://www.ahs.ajinomoto.com/locomo/index.html

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第52回シニアコムカップ川柳コンテスト【投票受付】

第51回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第50回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

FREE AGE vol.35

スターチャンネル|戦記スペクタクル映画特集

お得なクーポンサイト「くまポン」

スターチャンネル|ジェームズ・スチュアート特集

コンサートに行ってみよう♪|招待券プレゼント

月イチアンケートvol.20

ミノーレニュース7月号

社会見学に行こう! vol.9

FREE AGE vol.34

美しく活きる。 第33回

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

[ PR ]