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キンコンカン体操でほぐして鍛える!

つらい運動は続かないけれど、1日3分の運動なら習慣にできそう。
骨から健康になることを目的に開発された『キンコンカン体操』も3分間。
考案したパパイヤ鈴木さんに、実践のポイントを教えてもらいました。

撮影/大坪尚人 ヘア&メイク/かんだゆうこ
  スタイリスト/井元文子(creative GUILD)
衣装はすべてスタイリスト私物

楽しく体をほぐすと心までほぐれる効果あり!

『キンコンカン体操』は、ヨーグルトの「ダノンデンシア」が開発。
振り付けをパパイヤ鈴木さん、医事監修を細井孝之さんが担当しています。
「ツラさがなく、家の中でも楽しくできるものを目指しました。3分の中で、筋肉や骨を意識して動かすことで、全身の動きをよくします。年齢で衰えやすくなるのは下半身。下肢の運動も多く取り入れています」とパパイヤさん。

ここでは下半身を鍛える4つの体操を紹介しますが、ぜひ動画を見ながら通しで行ってみて。
「50代の方には懐かしいソウルのステップやツイストなど、ダンスの要素も入っています。キンコンカン体操をやってみたら、活動的になったとか、前向きになったとか、昨日の自分とは少し違う自分になっていることが大事です。最初はリズムにのるだけでもいいので、楽しんで!」

太ももや体幹部の筋力アップに効果的 ななめ膝たたき
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