シニアコム

新規登録

シニアコム

新規登録

お笑い・芸能事務所「大川興業」
大川総裁と学ぶ 知って得するカンタン政治塾

バナー

政治ってなんだか難しくてニガテ・・・。
そんなあなたも楽々学べる政治の知識を大川総裁にレクチャーしてもらいます!

記念すべき第1回目は「政界にドクターX登場!? 困った時の強い味方#8000とは」

今回取材にご協力いただいたのは、

木村義雄参議院議員

元厚生労働副大臣
木村 義雄参議院議員
国会議員歴28年目

大川豊総裁

お笑い・芸能事務所「大川興業」代表取締役
大川 豊総裁
シニアコムでも大人気の「すっとこどっこい」を主催

子供の急な病気に困ったら、小児救急電話相談#8000

日中は元気に遊んでいた子供が夜間に急に発熱や嘔吐、湿疹の症状を訴えてくる…そんな経験をしたことはありませんか?生まれて間もない子供や初めてのお子さん・お孫さんの場合すごく心配になりますよね。

病院が閉まっている時間帯や休日など、どうしたらいいのかわからない。そんな時に電話で相談でき、どう対処すべきかを助言してもらえるのが「#(シャープ)8000」の共通番号でつながる小児救急電話相談。

この子育てを頑張るお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんの負担を軽減する為の「小児救急電話相談#8000」というナンバーを創設したのが木村義雄参議院議員。

木村参議院議員幼稚園訪問

以前、木村参議院議員が夜間に総合病院を訪れた際、診療を待っている多くの母子の中には緊急性の高い患者と安静にしていればよい患者がいる事を知り、病院に行く前に医学的知識のある人からアドバイスをすることができれば安心ではないかと考えられました。
そこで、深夜でも電話で病状を医師や看護師に相談することができる夜間小児相談ができる電話窓口(#8000)を木村参議院議員が設置することになったのです。

この#8000のおかげで救急の診療を必要とする小児患者を早く診察することができるだけではなく、小児科医師や看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受信する病院等のアドバイスを受けることができるようになりました。

普及の為に、市民の皆さまの力が必要です。

対談シーン

木村参議院議員よりメッセージ

#8000(子ども医療電話相談)事業は、平成16年度より国庫補助事業として開始し、平成26年度以降は各都道府県における地域医療介護総合確保基金を活用して実施されています。
平成16年度時点では年間34,162件だった相談件数も、平成28 年度時点では864,608件まで増加し、大きなニーズがある事がわかります。

ただ、平成26年の世論調査によると#8000を知っている人の割合は「10.2%」に留まっています。その低い認知率であっても、年間80万人以上の方々が休日・夜間の子どもの急病対応の為に#8000を利用されています。ということは、潜在的にはまだまだ日本各地に子どもの急病対応のニーズが存在しているはずです。

より多くの親子の不安の解消・適切なサポートの為にも、#8000の認知率を更に向上せねばなりません。平成28年からは「それいけ!アンパンマン」を活用した広報も開始するなど政府としても様々な施策を行っておりますが、より一層の普及の為に是非皆さまも周囲の親子へ#8000の存在を伝えて頂けますと幸いです。

木村義雄参議院議員のプロフィール

木村義雄参議院議員顔切り抜き

元厚生労働副大臣
木村 義雄参議院議員
国会議員歴28年目
衆議院議員7期
参議院議員1期
HP:https://kimuyoshi.net/

木村義雄参議院議員の決意

―求められる声に応えたい。誰もが安心・安全に住める日本の未来を目指して―
皆様のご支援により政治の路を歩ませていただいてから30年が過ぎました。

現場の方のお話を聴き、政治に生かす「聴政」をモットーに、特に社会保障に取り組んでまいりました。
生きづらさや働きづらさを解消するにはどうすれば良いか、どうしたら解決できるのかを常に考えて走ってまいりました。

その結果、培ってきたものが今いろいろと芽を出しつつあります。
少子高齢化社会を迎え、さまざまな問題が山積みしている中、この経験を生かして、誰もが・いつでも・何度でも再チャレンジ可能な日本にするために尽力してまいります。

木村参議院議員のお人柄は“強いものにも立ち向かう”まさに《政治家X

大川豊総裁

お笑い・芸能事務所「大川興業」代表取締役
大川 豊総裁
シニアコムでも大人気の「すっとこどっこい」を主催

Q.木村先生のお人柄について教えてください。
自分は総理官邸の記者会見も出席している立場なので、政治家の現場としてお伝えします。木村さんとは、いつも野党より厳しい立場で、医療、年金、介護、福祉で激論し合っています。なぜなら誰よりも法案を読み込める政治家だからです。ひとつの法案を作るにしても、各省庁をまたいだり予算をつけたりと圧倒的なスキルがないとできません。おそらく、誰も知らないと思います。

木村さんは、圧倒的な法案のスキルを持っているのと、自民党内フリーランスなので、自分は(ドラマ「ドクターX」の大門未知子になぞらえて)“政治家X”と呼んでいます(笑)。日本はきちんと治療すればすぐに元気になれる国です! 

シニアコムの皆さん、年金問題、お子さんお孫さんの教育、介護、医療、福祉などなど、どんどん木村さんに意見をぶつけてみてください。


三原じゅん子参議院議員

自由民主党 女性局長
三原 じゅん子参議院議員

Q.木村先生のお人柄について教えてください。
木村先生は「弱きを助け、強きを挫く」というお考えをお持ちで、まさに政治家の先頭に立っている先生。
木村先生は障がい者の支援についてライフワークとして長年取り組まれていて、たとえ政府や強いものであってもしっかりと立ち向かっていく姿勢はゆるぎないお方です。

また、党内で一番といっても過言ではないほど、様々な法案を熟知し成立に向けて大変細かいところまでチェックをされていて、法律を作るスペシャリストだと思っております。
木村先生は弱い方へのお気持ちが強く、みなさんに尊敬されている先生です。



木村義雄参議院議員への質問を大募集!

※ご回答いただきました質問をシニアコム編集部が取材いたします!



みなさんも社会保障に力を入れている“木村義雄先生”を応援しましょう!

  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    あなたが興味のあるカテゴリーは何ですか?

    集計期間:2019/06/03〜2019/06/30

    ビューティー

    5%

    くらし

    12%

    趣味

    37%

    プレゼント

    41%

    コミュニティ

    5%

    合計投票数:1017票

  • \ お得な情報を配信中! /