シニアコム

新規登録

シニアコム

新規登録

お笑い・芸能事務所「大川興業」
大川総裁と学ぶ 知って得するカンタン政治塾

バナー

みなさんは「PFI制度」を知っていますか?
日々の暮らしをもっと便利にしたいという願望、1つは持っていますよね。

例えば、「地域の人と気軽に交流できる場所があったらいいな」「孫といけるプールがほしい」など・・・
そんなお悩みを叶えてくれるのが、PFI制度なんです!

PFI制度って聞いたことあるけど、実際にどんな制度なのかわからない、という人のために、
PFI制度について優しく説明していきます!


今回取材にご協力いただいたのは、

木村義雄参議院議員

元厚生労働副大臣
木村 義雄参議院議員
国会議員歴28年目

==政策==
◆高齢者の新たな所得保障の制度を検討
◆認定こども園の推進
◆表現教育の推進
◆中卒・高卒人材の活用
◆学歴偏重社会の是正
◆地域の魅力づくり

お笑い・芸能事務所「大川興業」代表取締役
大川 豊総裁
シニアコムでも大人気の「すっとこどっこい」を主催


木村義雄参議院議員への質問を大募集!

「納めた税金は何に使われているの?」「子供や孫世代の社会保障はどうなる?」などの政治にまつわる疑問を直接木村参議院議員にシニアコム編集部が取材いたします!
身近な疑問をこの機会に質問してみましょう!
※ご回答いただきました質問の中から、シニアコム編集部が取材いたします!



PFI制度とは

バナー

「PFI制度」…あまり耳慣れない言葉だと感じる方もいるかもしれませんね。

「PFI」とは、「Private Finance Initiative(プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)」の略称で、1992年にイギリスで生まれた制度。日本では1999年7月に制定され、同年9月に施行、その後2000年3月に「基本方針」が策定されたものです。

この制度の導入に積極的に取り組んだのは、木村義雄参議院議員。木村議員は、自民党における「PFI推進調査会長」という立場で、制度に関する細かな調査を行い、積極的に法案づくりに取り組まれました。

このPFI制度、どのように私たちの生活に関わってくるものなのでしょうか?

従来の公共事業とPFIの違いは?

とは言え、具体的なイメージが湧かない人もいるかもしれませんね。そこで、何らかの公共施設を作り、維持管理・運営まで行う場合のことを考えてみましょう。

これまでの公共事業の場合は、「設計」「建設」「維持管理」「運営」といった、施設の建設から運営までに必要な各業務を分割し、異なる業者に年度ごとに発注していました。
それに対し、PFI制度を使った場合、設計から運営まで全ての業務を、長期の契約として民間事業者に一括して委ねます。

さらに、PFI方式は、これまでの公共事業のように細かい仕様を定めません。「性能を満たしていれば細かな手法は問わない」という考え方を取っているのも特徴のひとつです。

例えば、「市民が利用できる体育館」を作ろう!となった場合を考えてみましょう。

例として「市民が安全に利用できる体育館」を作る時のことを考えてみましょう。
これまでは、例えば下記のように発注を分割していました。

・安全性に優れた「設計」作業→A社へ発注
・設計図に従った「建設」作業→B社へ発注
・体育館が完成した後の「運営・維持・管理」作業→C社


木村参議院議員

こう見てみると、あまり効率の良い方法ではないような気がしませんか?

このように分割して発注を行うことで、まず「時間」や「コスト」がかかるばかりではなく、「それぞれの項目ごとに連携が取れない」というデメリットもありました。このことは、万が一不具合が起きた場合に修正まで時間がかかってしまうことにも繋がってしまいます。

しかし、PFI制度ができたことで、「企画」から「運営」まで全ての項目を1つの民間事業者に依頼できるようになり、まず「時間」と「コスト」の削減が可能に。さらに、従来の公共事業で課題となっていた「それぞれの項目ごとの連携」もスムーズに行えるようになります。

民間事業者が体育館を作る際には、「安全性能を満たすこと」のほかにも、「大会やイベントをスムーズに行えるようにすること」「騒音対策など周辺の住民に配慮すること」など、全ての人が体育館を問題なく使用するためのさまざまな「性能」が求められることになります。
ここでPFI制度を使うことにより、設計から運営までを一括して請け負えるため、優れた耐震性や防火性など持った構造だけではなく、運営のしやすさなどの面まで考慮して建設を行えるようになるのです!

何か大きなものを作る際には、計画通りに進めていても何らかの不具合が起きることがあります。その場合、従来の公共事業のように各企業に対応を依頼していると、修正に時間が必要だったり、予算の関係で調整ができない場合も。
しかし、PFI制度で1社に全てを依頼することで、それぞれの調整がスムーズに行えるようになるのが大きなメリットとなります。

この時に生きるのが、事業を請け負った民間事業者がこれまで培ってきたノウハウ。このノウハウを最大限に活用することで、コストを最小限に抑えつつ、私たち住民の要望にも合った公共施設を作ることができます。

PFI制度が導入された経緯

木村参議院議員

では、PFI制度はなぜ日本で導入されることになったのでしょうか。

そのきっかけは、木村参議院議員が政務調査会の副会長を務めていた時のことに遡ります。
木村参議院議員は、当時政務調査会会長を務めていた山崎 拓衆議院議員から、「日本の経済活性化のための景気回復策を打ち出すために良い方法はないだろうか」と問いかけられ、PFI制度について提案されました。

そこからPFI制度の調査・法案づくりがスタートし、現在に至ります。

PFI制度がもたらすメリットとは?

ここで、PFI制度を導入することでどんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

コストを削減しながら良質の公共サービスを提供できる

投票用紙

PFI制度の導入によって得られる最大の効果は「コスト削減効果」と言われています。

これは、設計から建設、維持管理、運営などをまとめて民間業者に発注することにより、民間事業者の優れたノウハウや技術的能力を存分に生かすことができるため。さらに、設計から運営まで一括で取り扱うので、事業コストの削減が可能になります。

このことにより、「安くて質の良い公共サービス」の提供に繋げることが可能に。私たちが公共サービスを利用しやすくなるというメリットもあります!

社会資本の早期整備が実現可能

またPFI制度によって、「公共施設を早く作って欲しい」という住民の願いも叶えられることになるのが、私たちにとって嬉しいところです。

PFI方式を利用して公共施設を作る場合、民間事業者と長期の契約が交わされることになりますが、その期間中、サービスの対価として一定の金額が支払われる、という仕組みになっています。
これまでは、公共施設を建設した場合には、施設を作った年に多額の財政支出が発生することになるため、財政が厳しい状況の中では、なかなか住民の要望に応える公共施設の建設が難しかったという面があります。

しかし、民間事業者に長期契約の形で委ねることにより、厳しい財政状況だったとしても公共サービスの提供が可能になるおかげで「早く公共サービスを提供して欲しい」という私たちの願いも叶えられることになります!

民間の事業機会の拡大による経済の活性化

さらに、PFI制度を利用することで、経済の活性化も期待できるというメリットもあるのです。

このPFI事業では、民間事業者が資金の調達を含め、施設の設計から運営までを全て行う、ということはすでに説明した通りです。当然、行政は事業の運営には参加しないことになります。

このように、PFI制度では、これまで行政で行ってきた事業を民間事業者が担当するため、民間にとって新しい事業の機会がもたらされます。そのため、民間事業者は事業の拡大を行うことができ、経済の活性化にも繋がっていく、と考えられているのです。

効率的な運営が実現できる

PFIの特徴は「設計から運営まで同じ民間事業者が行う」ということ。ですから、民間事業者自身が維持・管理を行います。
当然、事業を管理する民間事業者は、「最も効率よく、低コストで運営をしたい」と考えますよね。このことにより、設計段階から「効率的な維持管理」を目指した設計が行われることになります。

これまでは、施設の設計者はあくまで設計にのみ責任を負う、という形でした。そのため、「運営の効率化」を前提とした設計には繋がりにくいという面があったのも事実。

しかしPFI制度を導入することにより、効率的な施設の設計にも繋げることができるのです。低コストの運営が可能、ということは、その分公共サービスを安く提供できるということ。私たちの生活にも大きなメリットがあります!

PFI制度の具体的な事例

木村参議院議員

ここまで読んで、過去にどれくらいのPFI事業が行われてきたのか気になる方もいるのではないでしょうか?

NPO法人「全国地域PFI協会」によると、1999年以降、2019年1月までに実施されたPFI事業実施件数は805件。施設別に見ると、「教育文化施設」が265件と圧倒的に多くなっています。次いで「公営住宅」が93件。

このように、「教育と文化」に関わる事業が最も多くなっています。もしかすると、近所にある施設がPFI制度を利用して建てられたもの、ということもあるかもしれませんね!

PFI事業の件数は、現在年々増加しています。
今後は空港や上下水道の整備、さらには近年大きな課題となっている震災や自然災害等の復旧や復興への適用が可能であると考えられています。

私たちの生活にもメリットがある「PFI制度」、これからどんな事業に適用されていくのか期待していきたいところですね!

7月21日は、選挙に行こう!

7月21日といえば、梅雨もあけて暑くなる時期。「暑いから選挙に行きたくない」と思っている人はいませんか?

選挙は、政治に自分の意見を反映できる「権利」です。選挙の結果によっては、私たちの生活を左右する可能性もあるので、今の生活に不満があるなら、声をあげることが大切です!それに、私たちだけではなく子どもや孫世代に、より良い生活を残せるかも。そう考えると、投票には意味があると思えませんか?

2016年の参議院選挙の投票率は54.7%。約半数が投票していない状況ですが、この時投票しなかった人が全て選挙に行ったとしたら、世の中が大きく変わる可能性もゼロではありません。
今年の参議院選挙は7月21日。当日投票に行くのが難しいという人は期日前投票もできます。今、手にしている「権利」を使うために、選挙に足を運びましょう!


★おさらい★
参議院選挙の投票日:2019年7月21日(日)
《期日前投票:7月5日(金)~7月20日(土)8時30分~20時まで》

木村義雄参議院議員のプロフィール

木村義雄参議院議員顔切り抜き

元厚生労働副大臣
木村 義雄参議院議員
国会議員歴28年目
衆議院議員7期
参議院議員1期
HP:https://kimuyoshi.net/

==政策==
◆高齢者の新たな所得保障の制度を検討
◆認定こども園の推進
◆表現教育の推進
◆中卒・高卒人材の活用
◆学歴偏重社会の是正
◆地域の魅力づくり

木村義雄参議院議員の決意

―求められる声に応えたい。誰もが安心・安全に住める日本の未来を目指して―
皆様のご支援により政治の路を歩ませていただいてから30年が過ぎました。

現場の方のお話を聴き、政治に生かす「聴政」をモットーに、特に社会保障に取り組んでまいりました。
生きづらさや働きづらさを解消するにはどうすれば良いか、どうしたら解決できるのかを常に考えて走ってまいりました。

その結果、培ってきたものが今いろいろと芽を出しつつあります。
少子高齢化社会を迎え、さまざまな問題が山積みしている中、この経験を生かして、誰もが・いつでも・何度でも再チャレンジ可能な日本にするために尽力してまいります。

木村参議院議員のお人柄は“強いものにも立ち向かう”まさに《政治家X

お笑い・芸能事務所「大川興業」代表取締役
大川 豊総裁
シニアコムでも大人気の「すっとこどっこい」を主催

Q.木村先生のお人柄について教えてください。
自分は総理官邸の記者会見も出席している立場なので、政治家の現場としてお伝えします。木村さんとは、いつも野党より厳しい立場で、医療、年金、介護、福祉で激論し合っています。なぜなら誰よりも法案を読み込める政治家だからです。ひとつの法案を作るにしても、各省庁をまたいだり予算をつけたりと圧倒的なスキルがないとできません。おそらく、誰も知らないと思います。

木村さんは、圧倒的な法案のスキルを持っているのと、自民党内フリーランスなので、自分は(ドラマ「ドクターX」の大門未知子になぞらえて)“政治家X”と呼んでいます(笑)。日本はきちんと治療すればすぐに元気になれる国です! 

シニアコムの皆さん、年金問題、お子さんお孫さんの教育、介護、医療、福祉などなど、どんどん木村さんに意見をぶつけてみてください。


三原じゅん子参議院議員

自由民主党 女性局長
三原 じゅん子参議院議員

Q.木村先生のお人柄について教えてください。
木村先生は「弱きを助け、強きを挫く」というお考えをお持ちで、まさに政治家の先頭に立っている先生。
木村先生は障がい者の支援についてライフワークとして長年取り組まれていて、たとえ政府や強いものであってもしっかりと立ち向かっていく姿勢はゆるぎないお方です。

また、党内で一番といっても過言ではないほど、様々な法案を熟知し成立に向けて大変細かいところまでチェックをされていて、法律を作るスペシャリストだと思っております。
木村先生は弱い方へのお気持ちが強く、みなさんに尊敬されている先生です。



木村義雄参議院議員への質問を大募集!

「納めた税金は何に使われているの?」「子供や孫世代の社会保障はどうなる?」などの疑問を直接木村参議院議員にシニアコム編集部が取材いたします!
身近な疑問をこの機会に質問してみましょう!
※ご回答いただきました質問の中から、シニアコム編集部が取材いたします!



みなさんも社会保障に力を入れている“木村義雄先生”を応援しましょう!

  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    あなたはインドア派?アウトドア派?

    1つを選んで回答してください。






    \ 1ポイントゲット! /

    送信
  • \ お得な情報を配信中! /