新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

ルル
大阪府 /  女性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2021年04月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

過去の記事

ルル

ご訪問下さいまして ありがとうございます (*^_^*) この繋がりを 後半人生の大切な宝にしたいと思います ★『なにわ夢便り』(大阪の歴史・名所旧跡のご案内ブログ)  ライフワークのつもりで随時更新しています

◀ ブログ一覧を見る
2012.11.14 03:57

関西文化の日

今週末の17日(土)18日(日)は「関西文化の日」です。
今年で10年目を迎え、大阪府・京都府・兵庫県の他に2府8県の美術館・博物館などの入場が無料になりますので有効にご利用下さいませ。 「関西文化の日・詳細PDF」http://www.kansaibunka.com/about_kansaibunka/kb_panfu2012A3.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww.kansaibunka.com%2Fabout_kansaibunka%2Fkb_panfu2012A3.pdf'

同じ日、日本舞踊協会関西支部の中央地区主催の日舞も無料になります。『国立文楽劇場小ホール 11/18(日)11:00開演・自由席(もちろん私も舞います♪)』⇒http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku_s/2012/1828.html?lan=j

同劇場大ホールでの文楽「通し狂言・仮名手本忠臣蔵」(1748年大坂竹本座で初演)も是非!(クリック2回で拡大します)


今回は第1部(10:30開演)で大序~六段目を、第2部(16:30開演)で7段目~大詰を、8年ぶりに通し上演される貴重な公演です。観るほうも10:30~21:00までと1日掛かりの長丁場ですが充実感も大きく素晴らしい出来栄えになっております(こちらのほうは1部・2部とも5,800円の観劇料が必要)。また1階ロビー奥の資料展示室では、「忠臣蔵資料展」と「文楽入門」を開催しています。

この度、私達の「大阪歴史案内活動(大阪市・大阪商工会議所・共催)」に対して、観光庁長官賞を頂きました(左は大阪市公館の祝賀会での即興舞)。

理由は、その地に住む市民が観光客を案内するスタイルの定着と、街・歴史・人との出会いを大切にしているなどで活性化に貢献したとの事。今や全国に街歩きがいっぱい出来ましたが、その先駆けとしての責任を感じております(因みに仮名手本忠臣蔵の作者・竹田出雲さん、義太夫節浄瑠璃の創始者・竹本義太夫さん、文楽の創業者・植村文楽軒さん、日本のシェイクスピア・近松門左衛門さん等・・・文楽に関係して大坂発信で活躍した人々のお墓や住居跡も劇場の近くにあり、それらのガイドもしています)。


今回は大阪市のお知らせのようなものですから、「見た」だけで結構ですよ^^(ご質問や18日の日舞にご来場希望のお方がいらっしゃいましたら、コメント欄でもメッセージでもお書き下さいませ、私の出番などの詳細を個別でご連絡させて頂きます)。
日記カテゴリ その他
コメント数(107)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
★包丁3本さま
こんばんは~ 

サンタさんのおまじないと、
包丁3本さまのお気遣いやお祈り、
ありがとうございます~!
お陰様で少し楽になって来ました、
なのでお返事も書かせて頂けました(^-^)/ 

お遅れましたが、メリークリスマス♪

ホント、気持ちは変わりませんのに、体はどんどん年を取っていきますよね・・・情けないけど、やはり現実を見詰めないとね。

包丁3本さまもご無理のないよう、
年末年始を健やかに乗り切って下さいね。
2012.12.25 17:37 ルルさん | 返信


       \(^^)/     

      メリークリスマス
サンタさん ルル姫の風邪を 早く治してください・・・
これで 大丈夫 だと 思う....(´;ω;`)

あまり 無理をしないでくださいね 気持ちと体は かけ離れていくばかりですから・・・・

少し食べ 良く寝て 早く元気になってくださいね
心から 祈っております

            ルル姫 親衛隊長 包丁3本

*本メールへのご返事は 体調の悪い方には 対応しかねますので ご了承ください(^ヮ^)/ 
2012.12.23 20:07 包丁3本さん | 返信

★チバックさま
こんばんは~ 再度お越し下さりありがとうございます
前述の通り、風邪で寝込んで今も体調が戻らずに通院中で・・・お返事が遅れましたm(_ _)m

文楽は東京の国立劇場で観られたのですか、了解です^^
埼玉県ではオペラですか、芸術づいていらっしゃいますね♪ 
そのお友達も凄いお方ですね。そんな真似は私にも出来ませんわ・・・。

はい、大阪に来られることがありましたら、是非本家の文楽劇場にいらして下さいね。チバックさまのご連絡とあらば、万障を繰り合わせて行かせて頂きたいと思います~(^-^)/

>『粂仙人・・・』の花ますのコメントで、
>人形とは思えないほど、ユーモアがあって色っぽく、
>と書いてるけど、“ユーモア”って、何が言いたか
>ったんだろう。分からん。ご免なさい。

いえいえ、何事もその時その時で感じることが違うこともありますものね。
粂仙人が色香に迷う仕草をユーモアと取られたのでしょうか?
文楽は、人形とは思えない、と言うよりも、人形だからこそ、情や心理のヒダまでが滲み出るのだとも思えますよね。

>これって、ルルさんが実演してくれるということですか。
>ルルさんが、歴史ガイドのボランティアする時に合わせて、
>大阪に行けばいいのですかね。

はい、お江戸の花魁道中と上方の花魁道中の足運びの違いを分かって頂く為に、其々の実演をします。でも残念ながら街歩きの途中の説明ですのでジーンズとスニーカーでやりますから気分が出ないのですよ・・・(^^; それで宜しければ、来春のスケジュールが決まり次第お知らせさせて頂きますね^^

>NPO法人ボランティアの他に、模擬患者ボランティアを
>始めようと思っています。
>1年位、訓練を積む必要があるそうで、
>難しいけどチャレンジしようと思っています。

模擬患者ボランティア、初めて聞きました。
1年位の訓練まであるとは難しそうですね。
頑張ってみて下さい、そして又教えて下さいね。

選挙は大荒れでしたね・・・今迄の民主党への国民の「ノー」の答えでしょうが、一概には喜べないような気もしますよね?
維新旋風、地元大阪なのに?地元だから見えるので?維新の会も橋下氏に対しても、案外冷ややかに見ている人が多いと思います。
2012.12.18 12:53 ルルさん | 返信

★和ちゃんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます
風邪で寝込んでお返事が遅くなり、申し訳ありません。
(今も体調が戻らずに通院中なのですよ・・(´;ェ;`)・

>観光庁長官賞受賞おめでとうございます。

おおきに~ ありがとうさんでございます^^

私も昔は自分の地域にあまり興味はありませんでした。
でも年を取るに従って・・・自分を育ててくれた大阪という地と、そこに脈々と息づいている歴史がとても大切な物に思えて来て、それを皆様にも知って頂きたいと思うようになりました。大阪生まれ・育ちのお方でも、多くがそれを知らずに通っておられますので勿体無い事だと思ったのがキッカケです。
和ちゃんさまの地域も、お調べになると、色々な発見があって楽しいと思います~♪

>即興で日舞を踊れるなんて見事です。

お粗末なことでお恥ずかしいですが・・・優しいお言葉が励みになりました。ありがとうございます^^
2012.12.18 11:09 ルルさん | 返信

ルル様、こんばんは。

文楽を観たのは東京の国立劇場小ホールです。
大阪には行っていないです。
昨日、広島にいる友達の誘いにのって埼玉県までオペラ「マリア・ストゥアルダ」を観に行きました。その友達がヨーロッパをツアーした時、世話になったローマ在住の日本人ソプラノ歌手が主役のマリアを演じました。友達はわざわざ広島から来て日帰りしたのですが、私は彼のような真似はできません。
もし大阪に行くようなことがあれば、ルルさんに連絡を入れさせて頂きます。
宝クジの一等賞のような確率で、ルルさんの時間が空いているかも知れないので。

『粂仙人・・・』の花ますのコメントで、
>人形とは思えないほど、ユーモアがあって色っぽく、
と書いてるけど、“ユーモア”って、何が言いたかったんだろう。分からん。ご免なさい。

>花魁道中は、歴史ガイドの時に実際に動いて皆様に見て貰っています、
>上方と江戸では足の運び方が違うのですよ♪
これって、ルルさんが実演してくれるということですか。
ルルさんが、歴史ガイドのボランティアする時に合わせて、大阪に行けばいいのですかね。

NPO法人ボランティアの他に、模擬患者ボランティアを始めようと思っています。
1年位、訓練を積む必要があるそうで、難しいけどチャレンジしようと思っています。

*)選挙は大変な結果になりましたね。
  借金を倍にして、円安、デフレ脱却を図るのかな?
  大阪の維新旋風が吹き荒れましたね。

2012.12.16 16:02 チバックさん | 返信

観光庁長官賞受賞おめでとうございます

地域を知ってはじめていろいろな方に紹介していらっしゃるのだと思うと頭が下がる思いです。
私など自分の市の何を知っているのかしらと思うと恥ずかしい限りです。
今までのルルさんを知っている限り当然ですね。

即興で日舞を踊れるなんて見事です。
2012.12.16 07:36 和ちゃんさん | 返信

★チバックさま
こんばんは~ こちらにもありがとうございます
(忘年会続きでお返事が遅れ、すみませんm(_ _)m)

>実は今年の9月11日、初めて文楽を観てきました。

えっ!大阪に来られたのですか!?
文楽劇場は我が家から徒歩5分位の所なのですよ、
次回はお声を掛けて下さいね^^
『粂仙人吉野花王(くめのせんにんよしのざくら)』は面白いですね。仙人と言えど、若くて綺麗な女性の色香に迷うのは今も昔も同じですよね^^
『夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)』は住吉大社や高津神社が舞台で大阪町衆の好きな演目です。舅殺しの長町も、家の近くの昔の呼び名ですので、前に”この辺かな?”と探したりしました。
そう言えば・・・今日、勘三郎さんが亡くなりましたね・・・。彼はこの演目を好んで上演し(大阪弁もお上手)、NY公演にも持って行きましたし、一昨年は大阪城の西の丸庭園に小屋を建て、最後は舞台奥の壁?が取れてそこからライトアップされた大阪城が見えると言う演出でした。彼の団七が見られないと思うと寂しく・・・いえ、それ以上に、もう18代目が見られないと思うと・・・今、とても残念で悲しく、ちょっと心も乱れています・・・(話が逸れてしまいました、ごめんなさい)。

歌舞伎も初体験されたとの事、ご感想も書いて下さり嬉しいです^^
花魁道中は、歴史ガイドの時に実際に動いて皆様に見て貰っています、上方と江戸では足の運び方が違うのですよ♪

>環境庁官賞の受賞、おめでとうございます。

おおきに~ありがとうさんでございます^^
チバックさまも街歩きをされたのですね。
はい、今は各地で街歩きが盛んになり、受賞祝賀パーティでもお江戸街歩きを始め他県の主催者さん達がいらしてました。

>ルルさんの日舞についてもコメしなきゃ。

まぁ、お気を遣わせてすみません(笑い)
機会がありましたら、いつか観て下さると嬉しいです^^

>最後に言い訳。私が担当しているNPO法人のメール
>マガジン作成、その他、遊びごとに追われてました。

そろそろお暇になるのでは?と思っていましたが、まだお忙しそうですね・・・。お時間が出来る頃を楽しみにしています♪
2012.12.05 16:35 ルルさん | 返信

★我太郎さま
こんばんは~ 再度ありがとうございます
(忘年会続きでお返事が遅れ、すみませんm(_ _)m)

>上町台地の案内ありがとうございました

こちらこそ、稚拙なガイドにお付き合い頂き
ありがとうございました^^
先日のご教示でトベラをメモしておきましたが、
今回はお写真まで付けて頂き感謝です。

ミコアイサも、このお写真を見るとパンダと言うのがよく分かりますね。ブログの鳥も、いずれこんな風になるのですね。
鳥や植物に疎い私が、我太郎さまの御陰で少しづつ分かるようになってきました。勉強させて頂き、嬉しく思っています。

>お元気でご活躍ください

お気遣いおおきに~です。
又来年のガイドの日程が決まればご連絡させて頂きますね^^
2012.12.05 15:23 ルルさん | 返信

ルル様、ごめんなさい。遅くなった言い訳は後にします。

『仮名手本忠臣蔵』の通し上演は見応えあったでしょうね。
実は今年の9月11日、初めて文楽を観てきました。
演目は『粂仙人吉野花王(くめのせんにんよしのざくら)』と『夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)』。
『粂仙人・・・』の花ますは、人形とは思えないほど、ユーモアがあって色っぽく、ぞくぞくしました。
『夏祭・・・』では、お辰が焼鉄を顔に当てて言う「なんと三婦さん、この顔でも分別の、外といふ字の色香があらうかな」に感激。
人形劇の面白さを知ってしまいました。

11月11日には、初めて歌舞伎も観てきたんですよ。
演目は通し狂言「浮世柄比翼稲妻」
私は第三幕「浅草鳥越山三浪宅の場」が一番、気に入りました。
お国の山三への恋心がいじらしく悲しかった。
花魁道中は“物凄く”付きで豪華かつ綺麗。
また、子役の上野結菜ちゃんが滅茶可愛かったです。
(こちらのサイトには、文楽も歌舞伎もUPしてませんでした。)

街歩き・・・。先日、高校同期の案内で森鴎外の「青年」コースを歩いてきました。
ルルさん達が先駆けだったんですね。
環境庁官賞の受賞、おめでとうございます。
そういえば、随分、ルルさんのご案内を拝読させて頂きました。
ありがとうございます。

ルルさんの日舞についてもコメしなきゃ。
まだ、日舞を観たことはないので(あったとしても覚えてないです)、
“美しい”と感じられるかどうか。
でもいつの日か、拝観したいものです。

最後に言い訳。私が担当しているNPO法人のメールマガジン作成、その他、遊びごとに追われてました。

2012.12.04 14:52 チバックさん | 返信

ルルさん こんばんは

上町台地の案内ありがとうございました
井戸の横に有った木をトベラと説明しましたが、昆陽池で先日撮った証拠写真を張ります
実の付き方がサクランボウのようで、画像とはちょっと違うのではっきりしたことは分かりません
参考までに



ミコアイサにコメントありがとうございました
説明が苦手で、昨年2月に撮った白黒がはっきりした個体を張ります
パンダを思わせることから通称パンダガモで親しまれています
渡来当初は白黒がはっきりしてない個体が多く、日を追って鮮やかなコントラストを描くものです



お元気でご活躍ください
2012.12.04 13:59 我太郎さん | 返信

★puramさま
こんばんは~ コメントありがとうございます。

私は、puramuさまが仰るところの「取り合えず始めてみる」派です。365日自由ですので、何にでも興味を持って手を出し、多過ぎて自分でも収拾が付かなくなり、結局どれもモノにならないのですよ(笑)

puramさまも夏生まれでいらっしゃるのですね。同じ夏生まれ同士、こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます(*^^*)
2012.12.03 12:45 ルルさん | 返信

こんにちは、puramuです。
訪問ありがとうございました。

ルルさんは、マルチな方なんですね~。
パワーをいただきました!
これからもよろしくお願いします。
2012.12.03 03:01 puramさん | 返信

★きみどりさま
こんばんは~ 早速のコメントありがとうございます

>ルルさんはすごい方ですね。励みになります。

いえいえ、ただのイッチョカミです^^
働いた事の無い専業主婦でしたから、子供の手が離れてからは、暇に任せてアチコチに首を突っ込み、好き勝手にやっているだけです。

はい、写真は正真正銘の私です^^

>私は昔は着物や帯の染色をしていました。
>とても着こなしが良くて素敵ですよ(^o^)

染色ですか、素敵ですね~。昔、京友禅の染色体験をさせて貰いましたが、素晴らしい技ですよね。
そんなプロのお人に着こなしを褒めて頂き、お世辞でもほんまに嬉しいどす。おおきに~ありがとうさんでございます(*^^*)
2012.11.29 16:08 ルルさん | 返信

★包丁3本さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>(^ヮ^)/観光丁長官賞 おめでとうございます
>日頃の 積み重ねが 実りましたね イエ~

おおきに~ありがとうさんでございます^^
暇に任せて楽しくやっているだけですから、
積み重ねとまでは行きませんが(^O^)

>ルル姫 凄く綺麗ですよ 着物が・・・・冗談 冗談
>全てが 美しく 輝いて見えます

あはは、、無理しなくてもいいですよォ~(笑)
でも衣装に目が行かれるのはさすが~です。
この授賞パーティは10月末でしたので、日本では紅葉・外国はハロウィンという訳で、双方に合わせた色使いを選びました、因みに帯の根付はかぼちゃです。

そう言えば・・・単細胞の私はいつも笑っていますね。
はい、踊る時は真剣で真面目顔ですし、
普段もたまにはこんな顔もするのですよ^^

>大阪なら 見に行きたいところですが 残念です
>・・・・・涙 涙 涙 (´;ェ;`)

そのお言葉だけで嬉しいですよ、おおきに~。
お気遣いもありがとうございます。
『可愛い?包丁3本さま』の応援、心強く頂きました(^-^)/
2012.11.29 15:47 ルルさん | 返信

こんばんは!
何度も温かいコメントを頂き有難うございました。
ルルさんはすごい方ですね。励みになります。
写真の美しい女性はルルさんなのですか?
私は昔は着物や帯の染色をしていました。
とても着こなしが良くて素敵ですよ(^o^)
2012.11.29 10:53 | 返信

おは~
   
(^ヮ^)/観光丁長官賞 おめでとうございます

日頃の 積み重ねが 実りましたね イエ~

ルル姫 凄く綺麗ですよ 着物が・・・・冗談 冗談
全てが 美しく 輝いて見えます

でも 初めて真面目なルル姫の顔を? みました 
踊ってる時は 真剣勝負なんですね 当たり前か・・

大阪なら 見に行きたいところですが 残念です
・・・・・涙 涙 涙 (´;ェ;`)

体に 気をつけて頑張ってくださいね
    影ながら応援してる 可愛い包丁3本です(^^)

 
2012.11.28 19:49 包丁3本さん | 返信

★ぱふぇさま
こんばんは 早速のコメントありがとうございます

>本格的な、活動をなさっていらっしゃるのですね。
>素晴らしいです。お着物姿がとても素敵♪ですね。

ありがとうございます^^
勤務経験がない専業主婦ですので、子供の手が離れた頃から色々なボランティアをやり始めました。もう10年以上になりますが、まだまだ趣味や遊びの域を超えない感じで気楽にやっています。着物も趣味の1つです^^

私も若い時からジャズダンスとヒップホップを続けていましたが、3年前に父が亡くなり、残された母の介護の為に現在休んでいます。
シニアコムにはジャズやヒップホップをするお方が少ないですので、お近くなら是非一緒に踊りたいです~♪
同じ趣味ですので、これからも宜しくお願い申し上げます^^
2012.11.26 15:51 ルルさん | 返信

★乾さま
こんばんは いつもありがとうございます

>艶やか為るかな振り姿。

歌のような感じですね、
素敵なお言葉をありがとうございます^^

>ルルさんには信念と情熱が苦境を乗り越えさせたね。
>後は流れに乗って、肩の力を抜いて行きましょうか。

いえいえ、まだまだ力不足で、悩み多い毎日です。
仰せのように、何事も続けることが大事ですね。
まだ肩の力を抜くまでには至っておりませんが、
微力ながら、ボランティアは生涯続けていくつもりです。

アメログと言うのは知りませんでしたが、
後日また見せていただきますね。
2012.11.26 15:27 ルルさん | 返信

ルルさん、こんばんは。
私の日記にコメントをいただき、ありがとうございます。
本格的な、活動をなさっていらっしゃるのですね。素晴らしいです。お着物姿がとても素敵♪ですね。
2012.11.26 13:40 ぱふぇさん | 返信

艶やか為るかな振り姿。

おめでとう、ルルさん。

継続は力なり。しかし、挫ける事が多いのも。

ルルさんには信念と情熱が苦境を乗り越えさせたね。
後は流れに乗って、肩の力を抜いて行きましょうか。

閑が有ったら、アメブロ輝臣を見てください。

私の真の姿ですよ。
2012.11.25 10:10 | 返信

★kawayanさま
こんにちは いつもありがとうございます

>いつも頑張っておられますね。
>これだけの活躍があるからこその
>観光庁長官賞!
>おめでとうございます。

おおきに~ありがとうさんでございます^^
でも恥ずかしながら私自身は何も出来ていません、
お仲間の方々の後ろをボチボチ着いて行っています。

関西文化の日、まだまだ宣伝が足りませんよねぇ。
これが行政の悪い所で、「作ったから良し」という感じでそれ以上の努力はされない・・・せっかくの行事なのですからもっと広く伝えて欲しいですよね。
毎年11月にありますので、その時期になると市のHP等でご検索してみて下さいね。
2012.11.23 02:29 ルルさん | 返信

いつも頑張っておられますね。
これだけの活躍があるからこその
観光庁長官賞!
おめでとうございます。

>大阪府・京都府・兵庫県の他に2府8県の美術館・博物館などの入場が無料
そうなのですね!、
美術館や博物館は、長い間行っておりません。
期間を見たら、今週末の17日(土)18日(日)
ちょっとばかり残念です。
2012.11.22 13:01 kawayanさん | 返信

★風藤 瞬さま
こんばんは いつもありがとうございます

>「大阪市の補助金問題で揺れた文楽界に、生気を与える良
>薬となってほしい」という文言で記事は結ばれていました。

読売新聞でも紹介していたのですね。
お陰様で仮名手本忠臣蔵は満席になっています^^
でも、これが終わると又観客が減る事のないように、多くの方に文楽の良さを分かって頂きたいですね。
人形浄瑠璃を生んだ地としての責任も感じています。

>ルルさんの舞い姿。きっと、匂うような品のある色気が、
>舞台に漂ったことでしょう。 ああ、観たかった。

いえいえ、そんな自信は全くありませんが・・・(汗、、)
私達の舞台も、お陰様で、
立ち見が出る程の盛況でホッとしています。
いつか機会がありましたら是非お越し下さいませね♪

受賞祝いのお言葉も頂き、
おおきに~ありがとうさんでございます^^
2012.11.21 17:13 ルルさん | 返信

★edwardさま
こんばんは いつもありがとうございます

お仕事がお忙しそうですが、
どうぞご無理のないようにして下さいね。

『羨望と尊敬の念を込めて、』なんて滅相もございませんわ^^
働いた事のない者が好き勝手にやっているだけですもの、
edwardさまのお仕事のほうが尊敬に値しますよ。

シニア希望の星になれればいいですが・・・
私の場合は、さしずめ物干し竿くらいです(笑)
2012.11.21 16:52 ルルさん | 返信

読売新聞の11月19日夕刊にも、『文楽「仮名手本忠臣蔵』全11段 大坂で8年ぶり、9時間一挙に」との見出しで、その紹介があり、
「大阪市の補助金問題で揺れた文楽界に、生気を与える良薬となってほしい」という文言で記事は結ばれていました。

やはり、人形浄瑠璃の本場、大坂で行われた、その意義は大きいですよね。

ルルさんの舞い姿。きっと、匂うような品のある色気が、舞台に漂ったことでしょう。
ああ、観たかった。

観光庁長官賞、おめでとうございます。
2012.11.21 08:09 風藤 瞬さん | 返信

相変わらずの華やかな御活躍、羨望と尊敬の念を込めて、更なる羽ばたき、祈念いたします。シニア希望の星ですね!
2012.11.20 15:17 edwardさん | 返信

★メモリーズさま
こんばんは いつもありがとうございます

>わ、ルルさんお久しぶりのお顔拝見♪
>相変わらずかわいらしい(すみません)<(_ _)>

そう言えば・・・メモリーズさまもプチご無沙汰でしたね。
「かわいらしい」なんて言葉、長年聞いていませんわ(笑)
こんなお婆でもそう言われると嬉しいものですね、
お優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

>環境庁長官賞受賞おめでとうございます。
>町歩きの先駆け、素晴らしいですね。
>これからもご活躍くださいね。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
大阪にお越しの機会がありましたら、是非ご参加下さいね♪
2012.11.19 15:16 ルルさん | 返信

★五右衛門さま
こんばんは 五右衛門さまもお久し振りですね~!
コメントありがとうございます、それにお返事が遅れてすみませんm(_ _)m(理由はsmilemamaさまへのお返事をご覧下さいね)

>えっ、はじめてではないって?
>お目にかかるのは初めてでござるよ。

あらら、五右衛門さまへのご披露は初めてでござりましたか?
こりゃまた失礼いたしました~m(_ _)m
私は隠し事が嫌いでございますので、過去ブログにもいっぱい顔を出しております故、またお時間があればお目汚しの他の写真もご覧下さいませ(カテゴリー・「その他」が本人写真入りです。7年間の遍歴が分かるかも?^^)。

>まあ、なんとお美しい方でござったのですね。
>それに、お着物をお召しになって舞う姿なんぞ、なかなか腰
>が入っていて、年季を感じるでござるよ。実に素晴らしい(^-^)/

お世辞も過ぎますとお恥ずかしく存じまする^^
でも腰の入りがお分かりになるとは、日本舞踊もよくご存知で、中々のお方とお見受けいたしまする。

どういう方法で心を奪われるのかな?
楽しみにしておりまする~(^-^)/
2012.11.19 15:06 ルルさん | 返信

★smilemamaさま
わ~お久し振りです~!
せっかくコメント下さったのにお返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m 18日の文楽劇場の本番が終わった夜、今迄の疲れが出て寝込み、今日も医院で点滴を受けて来ました・・・(;´д`)

お会いした日からもう3年位経っていますよね?
その後お変わりございませんでしょうか?

>受賞、おめでとうございます!!

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>関西文化の日って、初めて聞きました。勉強不足です。

滋賀県もいっぱいありますから調べて下さいね・・・
ってもう過ぎてしもうたわ(笑)

>それにしても、どんな服装でも自分のものにして
>着こなしされてるルルさん素敵です!!

お優しいお言葉、おおきに~! この年になると褒められる事はあまりないですのでお世辞でも嬉しいです^^

>滋賀も寒くなってきました。
>お互いに、風邪には注意しましょうね。

最近は滋賀の話題が少なくて少し寂しいですので、たまにはブログアップしてくださいね♪
今日はこの秋1番の冷え込みだそうですね。
私はもう昨日から風邪をひいてしまいましたが(泣)、
smilemamaさまも充分ご注意下さいませね。
2012.11.19 14:34 ルルさん | 返信

こんばんは。
わ、ルルさんお久しぶりのお顔拝見♪
相変わらずかわいらしい(すみません)<(_ _)>
環境庁長官賞受賞おめでとうございます。
町歩きの先駆け、素晴らしいですね。
これからもご活躍くださいね。
2012.11.19 11:33 メモリーズさん | 返信

ルルどの、はじめましてでござるよ。

えっ、はじめてではないって?
お目にかかるのは初めてでござるよ。
まあ、なんとお美しい方でござったのですね。
それに、お着物をお召しになって舞う姿なんぞ、なかなか腰が入っていて、年季を感じるでござるよ。実に素晴らしい(^-^)/
ってことで、そのうちお心を奪いに行くでござるから、ご用心なさいませよ(^-^)/

恋泥棒 五右衛門

2012.11.17 11:49 五右衛門さん | 返信

ルルさん、お久し振りです。

受賞、おめでとうございます!!

関西文化の日って、初めて聞きました。勉強不足です。
それにしても、どんな服装でも自分のものにして着こなしされてるルルさん素敵です!!

滋賀も寒くなってきました。お互いに、風邪には注意しましょうね。
2012.11.17 01:36 スマイルママさん | 返信

★ルナのママさま
こんばんは~ いつもありがとうございます
また先日はありがとうございました、
お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次の機会も楽しみしています^^

>この度は
>観光庁長官賞 おめでとうございます。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
即興舞の写真は新聞社のカメラマンが撮って下さいました。

>楽しんで見える様子そのままに
>明日からの日舞 頑張って下さい。
>来場できないのが残念です。
>応援しています。

ありがとうございます。もう1週間早ければ、ねぇ・・・。
華奢なのにバイタリティのあるルナのママさまのお顔を思い浮かべながら、舞わせて頂きます♪
2012.11.16 15:58 ルルさん | 返信

★mamacoさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>「関西文化の日」っていうのを初めて知りました。それに、
>何故だか、鳥取県と徳島県も参加してるっていう…(笑)

そうなのですよ^^ 元々は関西だけなのですが、
10年目と言う事で近隣県も参加して下さいました。
こういうのは他府県でも広げて行って欲しいですよね♪

>環境庁長官賞受賞、おめでとうございます\(^o^)/

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>お写真、なまルルさんですね?
>華やかで、オ―ラを感じます!
>明後日、頑張ってくださいね(^^)/

はい、先月末のなまルルでございます。
オーラよりもオラオラってアホが出ていると思いますよ(笑)
でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
mamacoさまのご声援も感じながら舞わせて頂きます♪
2012.11.16 15:47 ルルさん | 返信

★山野泉歩さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>とりあえずアップしている方にコメントからはじめました。
>これからボチボチアップして行くつもりですが
>よろしくお願いいたします。

前のブログから半年ほどお休みですので、
どうされたのかなぁ、と思っていました。
ボチボチアップして行かれるとの事、楽しみにしています^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます。

>いつも精力的に文化活動をされている様子
>本当に感心しております。
>画像見る限りお元気そうで何よりです。
>ますますのご活躍を期待いたしております。

感心なんてとんでもないです、
能力がありませんので、アタフタやっているだけです^^
画像、お陰様で連結がすぐ出来るようになりました♪
お励ましおおきに~、ありがとうさんでございます^^
寒くなりますのでお風邪などにご注意下さいませね。
2012.11.16 15:35 ルルさん | 返信

★いこさま
ホント、お久しぶりですね~^^
お忙しいのにコメント下さりありがとうございます。

>文楽の絵葉書私の友人が描いてます。
>11月22日~27日まで
>大阪の文楽 絵画展に伺う予定です。

そうですか、大阪で開催ですよね?
予定が変更出来れば、少しでも覗いてみたいですので、
後日メールさせて頂きますね^^
2012.11.16 15:17 ルルさん | 返信

★ナズナさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>まあ!いつもの事だけど、コメントを読み読み
>此処まで登ってきたら、もう卒倒しそうです。
>一寸コーヒーでも飲ませて下さいね。

白内障のご手術の後ですのに、ナズナ姐さんの大切なお目めを疲れさせて、申し訳ないことですm(_ _)m

>観光庁長官賞受賞おめでとうございます。
>数年後は秋の叙勲ですね。
>私待ち遠しいわ。(●^o^●)

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
叙勲とは恐ろしい事を~(笑)、逆立ちしても有り得ない事ですから冗談でも怖いですわ^^

>母は仕舞やお謡いのおけいこを晩年までやっていましたが、
>不器用者の私は大喰らいの無芸ものです。

何を仰いますか。
内外に沢山の物をお持ちで、いつも感服していますよ。

>ルルさんの帯の左のかぼちゃの根付け、可愛いね。
>もっと宣伝しなきゃ、女優さんでしょう。

気付いて下さりおおきに~です。
ハロウィンに合わせて探すと洋風の大きなアクセサリーばかりでしたが、やっとこれを見付けました^^
お洋服でも着物でも季節に合わせると楽しいですね。
女優と言ってもアマチュア劇団を主宰しているだけで、ただの道楽の1つですもの、宣伝する材料すらありませんわ(^^;汗
九州文化の日もあればいいですね。

>ああ!大阪行きたいよ。
>大阪の女(ひと)に会いたいね。

わ~嬉しいなぁ、首を長くしてお待ちしています。
久し振りにてまりさまともお会い出来るかも知れませんね♪
2012.11.16 15:10 ルルさん | 返信

★西行桜さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>姿ええお人は、何をお召になっても、よ~お似合いどすなあ。

おなごに年齢は禁句どすさかい、ええとこだけ取らせて貰いました(笑)、おおきに~^^
・・・って、ほんまに思うてくれてはるのんかいな?

>色んなところに、色んなことで大活躍で、
>そのフットワークの軽さは、驚嘆に値しますね。
>受賞もさぞやと思います。

触れ合うとすぐその気になるイッチョカミですから、アチコチに顔を出し頼まれるとすぐ動きますが、成果も無いまま迷ってばかりおります。今回は、立ち上げてプロデュースしたお方の成果で、私は着いて行ってるだけです。

>「関西文化の日」
>たった2日で、そないあちこち行けるかいな!
>って思うのですが、古稀を超えると、まあありがたいこ
>とに、毎日が公共の乗り物、施設は無料が多く、入るもん
>も減った代わりに、出るもんも減って、よおしたもんです。

そうですよね~、せめて1週間にしてくれたらいいのに。
でもそれでは各施設の赤字が拡大するでしょうね。
無料の制度、私達までは続かないようですから、今持っていらっしゃるお人はお得ですね。せいぜい相棒さまとアチコチ行って楽しんでおくれやす(^_-)-☆

>「歩く町、京都」を標榜してる京都としては「パーク
> アンド ライド」を呼びかけているのですが・・。
>道の渋滞と、駐車場探しで半日はあっと言う間に経ちますよ。
>僻地の観光地でもあるまいし・・・。

先月も知恩院さんに行きましたが、京都はいつ行っても満員ですよね。中心部は人も車も渋滞ですが、少し離れると空いていますから、もっと分散出来ればいいのですがね・・・。

>いよいよ寒むなりますよって、
>カダラ気ぃつけとおくりゃす。ほな。

へぇ、おおきに~。
西行桜さまもカダラ気ィつけて、色々と?気張っておくれやす。ほなまた、さいなら。
2012.11.16 14:44 ルルさん | 返信

★チョコミーさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>長くボランティアを続けてこられた賜物ですね。
>これからもご活躍ください。

お言葉おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>「関西文化の日」というものいい企画ですね。
>近畿圏に福井、三重、徳島、鳥取も参加しているんですね。
>こういう取り組みは参考になりますね。

例年は関西圏だけだったのですが、今年は10年目と言う事で近隣県も参加して下さいました。
仰せのように・・・地域の文化や歴史を知ることによって地域を再認識し、それが地域づくりに繋がるのでしょうね。

>東城は10月末から11月はじめにかけて
>行われた諸行事が一段落。
>山の方では雪が降ったそうで、
>あわただしく冬仕度のようです。

そうですか、中国山地は冬が早いですものね。
新見も雪の多い所でした(今は誰も居なくなり過去の場所になったようで寂しいです)。でもチョコミーさまの御陰であの付近がいつも身近に感じられます^^
2012.11.16 14:06 ルルさん | 返信

★そらさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>いつもご活躍され、尊敬申し上げます。 

いえいえ、とんでもございませんよ^^
働いた事のない無能な人間が、好き勝手にやらせて頂いているだけで、賞はお仲間達のご努力の賜物です。
 
>関西におりましたら、
>花束を持参して拝見したいのですが・・・
>遠くから拍手を~~\(^0^)/

拍手が聞こえたような気がします^^
お気に留めて下さり、おおきに~ありがとうさんでございます。
2012.11.16 13:52 ルルさん | 返信

★モルダウさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>凄い!素晴らしい!!ルル さん。
>”観光庁長官賞受賞”おめでとうございます。

わ~、凄いお言葉に却って恐縮しますぅぅ(^^;汗
でもおおきに~、ありがとうさんでございます^^

>先日のルナのママさんのご案内役もルルさんで!

はい、ルナさまの御陰で楽しい時を過ごさせて頂きました♪

>身近な地域を愛してこそ!大阪、関西、日本、世界へと
>愛する価値があるのですよね!
>また愛せるのですよね!

素晴らしいお言葉ですね~! 同感です。
そして自分も隣人も愛し、沢山の愛を広げたいですね。

>益々の、ご健康とご活躍を願うファンの一人です。
>PS;女優さんが舞っていました(*^^)v

あはは、、さしづめ端役のお婆ちゃん女優ですわ。
ファンとは有難いお言葉ですが、後で、ファンになって下さった事にフアン(不安)になられませんように(笑)
2012.11.16 13:44 ルルさん | 返信

ルル様
こんばんは!

この度は
観光庁長官賞 おめでとうございます。
即興舞での写真きれいですね。
楽しんで見える様子そのままに
明日からの日舞 頑張って下さい。
来場できないのが残念です。
応援しています。
2012.11.16 10:49 | 返信

ルルさん、こんばんは~♪

「関西文化の日」っていうのを初めて知りました。それに、何故だか、鳥取県と徳島県も参加してるっていう…(笑)
いいですね、そういう特別の日があるっていうの…関西人のパワーを感じます。

環境庁長官賞受賞、おめでとうございます\(^o^)/
お写真、なまルルさんですね?
華やかで、オ―ラを感じます!
明後日、頑張ってくださいね(^^)/
2012.11.16 09:20 mamacoさん | 返信

★SAMさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>受賞おめでとうございます。
>ご案内を拝見し、文楽なるものに興味が湧きました。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
文楽は元々は人形浄瑠璃と言っていました、太夫・太棹三味線・人形・の三味一体の芸術です。大阪は文楽劇場が常小屋になっていますが、他府県でも公演する事がありますので、機会がありましたら是非ご覧下さいませね^^

>即興舞の画も素晴らしいです。
>実際にルルさんの日舞も見たいと思います。
>これからの、ご活動に期待致しております。

この写真は取材に来た新聞社のカメラマンが撮られました。
はい、お近くでしたら是非いらして頂きたいですが、こちらまでお越し頂くには遠すぎますものね。
色々とお気遣い頂き感謝します、ありがとうございます^^
2012.11.16 09:06 ルルさん | 返信

★ちゃんさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>シニアになってからの表彰状は嬉しいことですね。
>日頃のボランテイア活動の成果ですね・
>心よりお喜びいたします。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>なにわ界隈の、内容充実の観光案内をしていただく機会を
>楽しみにしています。

はい、ご都合が付くようでしたら1度お越し下さいませね。
でも年齢を重ねると遠くへ行く機会が減りますよね・・・
私も3月末の越谷の撮影以来、まだ関西の地を出ていません。

>日舞観賞に伺えずごめんなさい・・。
>ご盛会を祈念申し上げます。

お気に留めて頂きありがとうございます。
ちゃんさまのご声援も感じながら舞わせて頂きます♪
2012.11.16 08:47 ルルさん | 返信

★アザレアさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞受賞おめでとうございます

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>いつも、何事も頑張ってらっしゃるルルさん
>の生き方が素敵です
>御着物もよく似合ってらっしゃる・・
>本当に素敵です。。

あらら、、、褒め過ぎでっせ~(笑)
働いた事も無い無能の私ですもの、せめてボランティアで少しは役に立たなければ、とは父の言葉でした。元々怠け者ですから何事もボチボチ楽しみながらやっています、おおきに~^^
2012.11.16 08:36 ルルさん | 返信

★ponjoiさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞受賞、真に、おめでとうございます。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>上方の伝統をキッチリ伝承し後世に伝えていくことは
>非常に大事で有意義なことです。
>どうか、これからもお体を大切にしてご健闘ください。

ponjoiさまも、江戸落語などの伝統を愛し大切にしていらっしゃいますものね。お互いに日本に生まれた喜びと和伝統の素晴らしさを後世に伝えていきたいですね♪

>以上、甚だ簡単ですがお祝いの言葉とさせていただきます。

わ~、目の前で仰って下さったみたいな感じです~。
臨場感のあるお言葉、おおきに~です^^
2012.11.16 08:27 ルルさん | 返信

★我太郎さま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>秋の渡りも終わって鳥撮りは暇やし、
>紅葉撮りは日曜日は混むし
>11時に南なら朝が弱くてもなんとかなる
>超お久の道頓堀も見てみたいし
>メッセージちょうだ~い

へ~い、承知いたしました。

>おうぅ てめえのことで頭が一杯で、忘れちょりました
>観光庁長官賞受賞おめでとうございます

そんなもん、忘れてくれはってもよろしおます(笑)
でもおおきに~、ありがとうさんでございます^^

>即興舞、誰が撮ったのかなあ?
>躍動感あっていいねえ

取材に来ていた新聞社のカメラマンのお1人が撮って、こちらに送信して下さった物です。
18日、大劇場の文楽公演は撮影禁止ですが、小劇場の私達の舞台は、カメラ撮影もビデオ撮影もOKです。ええ写真を撮って下さいね、な~んて(^-^)/
2012.11.16 08:18 ルルさん | 返信

★chuuchichiさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>益々ルルさん頑張っておられますね。
>観光庁長官賞授賞おめでとうございます。

根が怠け者ですからあまり頑張っていないのですが(笑)
お言葉おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>私ももう少し近ければ
>ルルさんが踊る姿を拝見したいけど残念です。

お気に留めて下さってありがとうございます。
仰せのように、私も年々遠出がしんどくなりました。でも先日、名古屋からブログのお友達が来て下さったのですよ。

>今、風邪なども流行っていますから身体に気をつけてご活躍ください。

お気遣いありがとうございます。
chuuchichiさまもお体に気を付けられて、
鳥撮り・その他にご活躍くださいませね♪
2012.11.16 07:59 ルルさん | 返信

★やうちさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>毎度のご活躍に敬意を表します。
>今般の観光庁長官賞受賞 
>誠に御目出度きこととお祝い申し上げます。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>近き所ならお膝元まで出向いて お祝いを申し上げたき
>ことながら ウナ電にてご容赦のほどを。

ウナ電コメントをありがたく頂戴いたし、感謝です。
いつの日かのお目もじを楽しみにしております^^

>国立文楽劇場小ホールでの日舞、頑張って下さい。

昨日舞台稽古でしたが、何とか感覚が掴めました。
やうち兄ィのご声援を感じながら頑張って舞います~♪
2012.11.16 07:49 ルルさん | 返信

★しなもんさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞受賞おめでとうございます。
>日頃の地道な努力の賜物なのでしょうね。
>心からお祝い申し上げます。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
私は大した努力もしていないのですが、仲間の皆様や全体をプロデュースされたお方のご努力はすごいと思いました。

>それにしても「関西文化の日」なんて
>関西に住んでいたにも拘らず知りませんでした 汗

しなもんさまだけで無く、これを知らないお方は案外多いのですよ。色々な施設が無料になりお得ですので、ブログにしてお知らせしようと思った次第です^^

>関東ではこういう催しは聞かないですね。
>そもそも関西と関東の混血みたいなわたしですので、
>こんな風に切り分けるのに違和感があるのです 笑

別のお方にも書かせて頂きましたが・・・関東は、東京1つで日本全体位の力があり過ぎて、近隣県との連合が難しいのかも分かりませんね?その点、関西は京都、神戸、大阪の主要三都の力が対等ですので決めやすいのかも分かりません、あくまで勝手な想像ですが。関西、関東を切り分けると言うよりも、日本中の其々の土地の性格の違いなのでしょうね。

>日本の文化として文楽も浄瑠璃も歌舞伎もどれも
>大切に誇りに思っています。

仰せの通りですね、同感です^^
その為にも、私達もそれらの文化や風習に馴染み愛し、後世に継承して行きたいですね。
2012.11.16 07:41 ルルさん | 返信

★まりねさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞おめでとうございます。
>ルルさん女優さんみたいやわ。(*^-^*)

あはは、女優といってもピンからキリで・・・
私はキリの端役のお婆ちゃん役でおます(笑)
お言葉おおきに~、ありがとうさんでございます^^

文楽協会への補助金削減問題、本当に難しいですよね・・・。歌舞伎、文楽、能楽などの伝統芸術は国の宝ですので補助金が必要だと思いますが、その為に税金が増えると反対があるかも知れませんね。また歌舞伎などは人間が演りますから、TVやマスコミに出て顔が売れたり人気が出ると入場者も収入も増えますが、文楽は相手が人形ですからどうしても地味になりがちです。それに太夫さんや人形遣いさんは芸一筋で、会話や宣伝は不器用ですものね・・・。

>何といっても大阪が誇る伝統芸能ですからね、
>後世に残していってもらいたいと思います。

仰せの通りですね、同感です(^-^)/
その為にも、多くのお方に観て頂き、
文楽の楽しさ素晴らしさを分かって頂きたいですね♪
2012.11.16 07:15 ルルさん | 返信

★picoさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>いつもあそ歩でご活躍、頭が下がります。

いえいえ、まだまだ未熟でちゃんと出来ていませんが、
お気持ちありがたく頂きます、おおきに~^^

25日は竹本義太夫さんの生誕地と墓所、ベルリンの壁、茶臼山の古戦場、四天王寺、庚申堂、関帝廟などをガイドします。谷町線の天王寺集合ですから、ご都合が宜しければ、予約なしの現地参加もOKですので、いらして下さいね♪

>関西文化の日は昨年知りました。パンフレットを戴き、
>色々な施設や催し物が無料ですね。目移りするぐらいです。

そうですよね~。
2日でこれだけもあれば目移して分からなくなりますよね。
2012.11.16 06:35 ルルさん | 返信

★静さま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>おめでとうございます! すばらしいですね。
>これからも関西文化のために頑張ってくださること、
>心から願っています。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
まだまだ未熟ですが・・・
これからも精一杯やっていきたいと思っております。

>いろんなことでお忙しいとは思いますが、
>どうぞお身体に気をつけておすごしくださいね。

お気遣いありがとうございます。
そうなのですよ・・・現在、舞台の諸準備、歴史ガイド他の各種ボランティアの活発化、それらの会合や飲食お付き合い、そして母の介護と・・・12月上旬まで予定が詰まりどうしようかと思っています(^^;

>久しぶりにやってきて コメントもあまり上手く書けていま
>せん(;_;) ごめんなさい。思いがつたわりますように!!

お気持ちは充分頂きました、ありがとうございます^^
静さまもお母様の介護などで大変だと思いますが、
どうかお体に気を付けて頑張って下さいませね。
2012.11.16 06:22 ルルさん | 返信

★杏さま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞おめでとうございます☆
>私も半分関西人だと思っています。
>これからも関西を盛り上げてください!

おおきに~、ありがとうさんでございます^^
そうですよね~、
そちらでも一緒に盛り上げて下さいね(*^^*)

>風邪などひかないよう気をつけてくださいね・・・

お気遣いありがとうございます。
杏さまもお体ご自愛くださいませね。
2012.11.16 06:04 ルルさん | 返信

★チュウコウさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞ご受章おめでとうございます。
>心からお祝い申し上げます。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>ますますのご活躍を祈念申し上げます。

ありがとうございます。
チュウコウさまもお近くですから、いつか歴史ガイドに参加して下さいね。史跡のお写真もきっとお上手だと思います♪
2012.11.16 05:53 ルルさん | 返信

★ユウキさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞受賞!!! 凄いですね。
>おめでとうございます!!

おおきに~、ありがとうごさんでございます^^

>我が大阪のためにご尽力いただき、本当に感謝します。

ユウキさまのお父様のご実家もご案内させて頂いていますよ^^ 芭蕉堂や不二庵二柳のお墓がある貴院も大阪の宝ですものね。
2012.11.16 05:47 ルルさん | 返信

★haraさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>10年も前からあるんですね。知りませんでした。

そうなのですよね・・・、今も案外知らない方々が多いですので、ブログでお知らせしてみました^^

>活躍を期待しています。ルルさんの首の細さが印象的!

あはは、よう見てくれてはりますね。
haraさま好みの「ポチャ体型」になりたいのですが・・・
ご存じのようにいくら食べても太れませんねん・・・。
残念ですが、大目にみてやっておくれやす(^^;
2012.11.16 05:37 ルルさん | 返信

★麻布十兵衛さま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>姐さん、観光庁長官賞の受賞おめでとうございます!
>今後も格好いい文化ガイドとしてご活躍ください。

おおきに~、ありがとうごさんでございます^^

>ルル姐さんの即興舞も期待されていたのではないですか
>ね!それにしても「関西文化の日」とは粋ですが、
>「関東文化の日」などというのは、到底無理ですよね。

即興舞はほんのお遊びですが、十兵衛さまと同じく、所望頂くと即やれるようにしておくのも大事だと思いました。
関東のことは分かりませんが・・・東京だけが突出しているので、近隣他県との連合は難しいかも分かりませんね?
その点関西は力関係が同等ですので、災害時救助の関西連合も出来たのだと思います。
2012.11.16 05:28 ルルさん | 返信

★イノイチボスさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>やはり、文化の発信地は関西ですね。

いえいえ、各地に其々の地が継承する素晴らしい文化がありますもの。私はどれも好きです^^
ただ関西は太古の昔から発達していた分、近隣に古い文化や歴史が多いですので、皆様も関心が高くなるのでしょうね。

>行きたい、拝見したいですが・・・残念です。
>きっと東京流に「様子がいい」舞台でしょうね。

お気に留めて下さり、おおきに~です^^
「様子がいい」って粋な言い方ですね。志ん馬師匠を思い出します。生粋の江戸っ子さんのイノイチボスさまですもの「格好いい」では無くこれを使って下さいよ^^
大阪弁でも、「ええ様子したはりますなぁ」などと言います。
ついでに、お江戸は「粋」を「いき」と読みますが、大阪では「すい」と読み、使い方は同じで「○さんはすいなお人ですなぁ」と言います。

受賞へのお言葉もありがとうございます。
2012.11.16 05:14 ルルさん | 返信

★東風さま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>観光庁長官賞受賞 おめでとうございます。
>日頃の陰ながらの活躍へのご褒美ですね。

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>橋本市長も文楽では色々言われていても
>【関西文化の日】などと粋なはからい実施に
>市民から文句は出ないでしょう。^^

うーん、これは市民として少し微妙な問題ですね・・・(笑)
この実施は橋下氏の前から恒例の事ですし、大阪ではやはり「文化や弱者に理解のない市長」として残念がっている人々が多いようです。

>文楽はもっと頑張って欲しいですね。

はい、ありがとうございます。
世界遺産になり世界も認めている芸術ですものね。
その為にも、せめて日本人はもっと文楽や古典芸能に親しんで頂きたいと願っています。
2012.11.16 04:50 ルルさん | 返信

★iraさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>おめでとうございます!

おおきに~、ありがとうさんでございます^^

>関西文化の日 大規模なイベントですね。

近畿は毎年あるのですが、今年は10年目と言う事で、中国地方などの近隣県も参加して下さり大規模になりました。

25日の事は来週に詳細をご連絡させて頂きますね♪
拙いガイドですが、飛鳥時代からの大阪の史跡を楽しんで頂ければ嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしています^^
2012.11.16 04:37 ルルさん | 返信

★Takezoさま
こんにちは いつもありがとうございます
(舞台稽古他が詰まりお返事が遅くなりましたm(_ _)m)

>相変わらず佳い女だねぇ

おおきに~! と言ったものの・・・まだまだ未熟で駄目ですわ・・・昨日もある会合で、「育ちが良すぎて色気や情念が足りない」と皆に言われました(>_<) 下の庶民の育ちですのにそう言われるのは・・・今だに女としても世間知らずで修行が足りないという事で・・・。おやびんに本当にそう言って貰えるよう、これから精進して参りやす~(^^;)


受賞へのお言葉もありがとうございます。
2012.11.16 04:22 ルルさん | 返信

ルルさん
半年ほど休ませていただきました。
休んでいる間何度もおこしいただきありがとうございました。
とりあえずアップしている方にコメントからはじめました。
これからボチボチアップして行くつもりですがよろしくお願いいたします。

いつも精力的に文化活動をされている様子本当に感心しております。
画像見る限りお元気そうで何よりです。
ますますのご活躍を期待いたしております。
それではまたお目にかかります。
2012.11.16 02:13 山野泉歩さん | 返信

ルルさん
お久しぶりです着物姿拝見お元気そう~~!
文楽の絵葉書私の友人が描いてます。
11月22日~27日まで
大阪の文楽 絵画展に伺う予定です。
2012.11.15 13:17 いこさん | 返信

まあ!いつもの事だけど、コメントを読み読み此処まで登ってきたら、もう卒倒しそうです。
一寸コーヒーでも飲ませて下さいね。
今上に見えてる数字が41、私なら布団かぶって寝ちゃうところです。 (*^^)v
さあ!一休みしました。
観光庁長官賞受賞おめでとうございます。
数年後は秋の叙勲ですね。
私待ち遠しいわ。(●^o^●)

母は仕舞やお謡いのおけいこを晩年までやっていましたが、不器用者の私は大喰らいの無芸ものです。
ルルさんの帯の左のかぼちゃの根付け、可愛いね。
もっと宣伝しなきゃ、女優さんでしょう。

九州文化の日ってあるのかしら? 知らないだけかも! ああ!大阪行きたいよ。
大阪の女(ひと)に会いたいね。
2012.11.15 08:54 ナズナさん | 返信

姿ええお人は、何をお召になっても、よ~お似合いどすなあ。
とても還暦超えたお人とは思えませんなあ(誰が還暦や!知ってんのかいな!

色んなところに、色んなことで大活躍で、そのフットワークの軽さは、驚嘆に値しますね。
受賞もさぞやと思います。

「関西文化の日」
たった2日で、そないあちこち行けるかいな!って思うのですが、古稀を超えると、まあありがたいことに、毎日が公共の乗り物、施設は無料が多く、入るもんも減った代わりに、出るもんも減って、よおしたもんです。

京都は秋のトップシーズンに入り、街は、観光社寺はすしずめ状態。
「歩く町、京都」を標榜してる京都としては「パーク
 アンド ライド」を呼びかけているのですが・・。
道の渋滞と、駐車場探しで半日はあっと言う間に経ちますよ。
僻地の観光地でもあるまいし・・・。

いよいよ寒むなりますよって、カダラ気ぃつけとおくりゃす。ほな。

2012.11.15 02:26 西行桜さん | 返信

見た そしておめでとうございあmす。

長くボランティアを続けてこられた賜物ですね。これからもご活躍ください。

「関西文化の日」というものいい企画ですね。
近畿圏に福井、三重、徳島、鳥取も参加しているんですね。
こういう取り組みは参考になりますね。
地域の文化や歴史を知ることによって、地域を再認識することが地域づくりに繋がるのだと思います。

東城は10月末から11月はじめにかけて行われた諸行事が一段落。
山の方では雪が降ったそうで、あわただしく冬仕度のようです。
2012.11.15 01:36 チョコミーさん | 返信

☆おはようございます。

 いつもご活躍され、尊敬申し上げます。
 
 賞状を頂くのも当然!!ですね。

 
 関西におりましたら、
 花束を持参して拝見したいのですが・・・
 遠くから拍手を~~\(^0^)/
 
2012.11.14 20:41 そ らさん | 返信

★マリエさま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

>ルルさんは、洋装でも和装でも素敵ですね。
>和服がこんなにぴったり板に付くかたは、
>近ごろほとんど見ませんね。

お洒落なマリエさまにそう仰って頂き、
お世辞でも光栄に思います^^
ついでに今日のポイントを申しますと(ファッションチェック?笑)・・・この祝賀会は10月下旬でしたので、日本の紅葉の季節と欧米のハロウィンの季節を掛けまして、オレンジ色の小紋に黒の帯を合わせ、帯の左にかぼちゃの根付を吊るしています(拡大すると分かるかなぁ?)。

活動にもお言葉を頂き、ありがとうございます。
2012.11.14 18:18 ルルさん | 返信

★空さま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

>観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!

おおきに~ありがとうさんでございます^^

>文楽や狂言を見たことが無いです。
>一度は日本の伝統芸能を見たいです。
>ルルさんの日舞も是非見たいですね。

伝統芸能は機会がありましたら是非ご覧下さいね。
何百年と続いたものはやはり素晴らしく、きっと感動されると思います。もしご来阪されることがありましたら、文楽劇場も能楽堂もご案内させて頂きますよ。その時私の日舞もお座敷でご披露させて頂きます^^

体調まで気遣って頂き、ありがとうございます。
2012.11.14 17:54 ルルさん | 返信

★グランパさま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

勿体無くも嬉しいお言葉と祝福、
おおきに~ありがとうさんです^^

>益々「おもてなし文化」世界の人にひろめてください。

おもてなし文化は日本特有のものがありますね。
はい、これからも心を籠めてやっていきたいと思います。

「物の始まり何でも堺」と言うくらい堺も多くの歴史と文化がありますので、関西文化の日は賑わうでしょうね♪
2012.11.14 17:41 ルルさん | 返信

★菊さま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

>(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡ あいかわらず可愛い~!

キャー恥ずかしい~!かんにんしておくれやす(笑)
でも年は取っても可愛い心は持ち続けたいです^^
祝福のお言葉も含め、おおきに~ありがとうございます。

>関西文化の日、関東にないのが残念。

関東は東京だけが突出しているから連携するのが難しいのかも分かりませんね?災害時救助の関西連合も、大阪・京都・神戸が同じ力だから出来たのかも分かりません。

>大阪は遠くなりました。せいぜい箱根の山までです。
>文楽も義太夫節浄瑠璃も知らずに終わるかも。

お気持ち分かります。
母の介護などもあって私も、段々遠くへ行くのが難しくなって来ましたもの。何事も若い時とは違ってきますよね・・・。
2012.11.14 17:30 ルルさん | 返信

★キャベツさま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

>いつも人のために活動しておられるルルさんに
>大きな拍手を送ります。
>褒められたくて活動しているのでないことはわかっています。

おおきに~ありがとうさんでございます^^

はい、キャベツさまも協力して下さった「戦地の子供を救う会」やその他の社会活動をやっていますからどちらかと言うと反体制の人間ですので、観光庁長官などというお方には義理もご縁もないのですが・・・この活動は参加して下さる市井の方々一人お一人との触れ合いがあり、そこから人生を学ばせて頂ける事もありますので、これを機にその輪がもっと増えたくさんの笑顔が広がると嬉しいと思います。

>レベルが違うのだなあ!と思っています。

あはは、私は「大阪産・分類女」というラベルを貼っていますが、この製品のレベルは下級です^^
2012.11.14 16:22 ルルさん | 返信

★moririn_335さま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

>賞をいただいたなんて、すご~い。
>おめでとうございます。

おおきに~ありがとうさんでございます^^
私などは末席のまた末席に居ますが、それでもこれを機に多くの方々との触れ合いが増えれば嬉しいです。

関東と関西の「関」、なるほど~です。
銀杏は東京の木でもあり大阪の木でもある、仲良しでいいですね。関東人と関西人のことばの違いもその通りです^^
豚肉が入っているのに肉まんって変だなぁ・・・と思っていましたし、押しピンを画鋲と言った事もありませんし、「蚊にかまれてしもうた」と言って関東のお方に笑われた事もあります^^
本当に、ネットって何でも調べることができるのですね。
興味深いご教示ありがとうございます(*^_^*)
2012.11.14 15:56 ルルさん | 返信

 今晩は~~

凄い!素晴らしい!!ルル さん。

”観光庁長官賞受賞”おめでとうございます。

先日のルナのママさんのご案内役もルルさんで!

身近な地域を愛してこそ!大阪、関西、日本、世界へと
愛する価値があるのですよね!
また愛せるのですよね!

益々の、ご健康とご活躍を願うファンの一人です。
PS;女優さんが舞っていました(*^^)v
2012.11.14 15:20 | 返信

★賢さま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

わ~!きれいなバラの花束まで~!
ほんまにおおきに~です^^

>姐さんの日ごろの大阪を愛する
>心に感服いたします。

♪大阪で生まれた 女やさかい 大阪の街 よう捨てん♪
な~んて、ね^^  でも、本当は関西も関東も越えて日本中、いえ世界中が好きです。どの地域の人々も先人から綿々と受け継がれた歴史や伝統を大切に継承しながら今この時を生きている・・・触れ合う方々全てにご縁と愛と感謝を感じています
2012.11.14 15:07 ルルさん | 返信

・受賞おめでとうございます。
ご案内を拝見し、文楽なるものに興味が湧きました。
即興舞の画も素晴らしいです。
実際にルルさんの日舞も見たいと思います。
これからの、ご活動に期待致しております。
2012.11.14 14:52 SAMさん | 返信

★Miruさま
こんばんは~ いつもありがとうございます 

祝賀会に小唄のお師匠さんが来られていましたので、
それに合わせて即興で舞いました。
Miruさまがお世辞を仰ると照れますよ^^

>観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!

おおきに~です。
これを機に、温かい人の輪が増えれば嬉しいです。

>大坂も歴史の街、たくさん見るところがありますよね。
>また散策したいです。

はい、古い大坂も新しい大阪もいつでもご案内させて頂きます(現在200コース位あり、それらの本も出ています)。
そして夜は、前のように一緒に踊りあかしましょう♪
2012.11.14 14:40 ルルさん | 返信

 (´・ω・`)/~~Aシニアになってからの表彰状は嬉しいことですね。
日頃のボランテイア活動の成果ですね・心よりお喜びいたします。

なにわ界隈の、内容充実の観光案内をしていただく機会を楽しみにしています。

日舞観賞に伺えずごめんなさい・・。
ご盛会を祈念申し上げます。
2012.11.14 14:12 ちゃんさん | 返信

ルルさん
今晩は

観光庁長官賞受賞おめでとうございます

いつも、何事も頑張ってらっしゃるルルさん
の生き方が素敵です

御着物もよく似合ってらっしゃる・・
本当に素敵です。。
2012.11.14 13:07 | 返信

観光庁長官賞受賞、真に、おめでとうございます。

上方の伝統をキッチリ伝承し後世に伝えていくことは
非常に大事で有意義なことです。

どうか、これからもお体を大切にしてご健闘ください。

以上、甚だ簡単ですがお祝いの言葉とさせていただきます。
2012.11.14 12:34 ボ ン ジ ョ ビ ( 旧 ponjoi)さん | 返信

おうぅ てめえのことで頭が一杯で、忘れちょりました

観光庁長官賞受賞おめでとうございます

即興舞、誰が撮ったのかなあ?
躍動感あっていいねえ

ますますのご活躍期待しております
2012.11.14 12:32 我太郎さん | 返信

見たよ

で、秋の渡りも終わって鳥撮りは暇やし、紅葉撮りは日曜日は混むし
11時に南なら朝が弱くてもなんとかなる
超お久の道頓堀も見てみたいし
メッセージちょうだ~い

2012.11.14 12:26 我太郎さん | 返信

益々ルルさん頑張っておられますね。
観光庁長官賞授賞おめでとうございます。
17~18日は関西文化の日ですか、私ももう少し近ければルルさんが踊る姿を拝見したいけど残念です。
今、風邪なども流行っていますから身体に気をつけてご活躍ください。
2012.11.14 09:10 chuuchichiさん | 返信

毎度のご活躍に敬意を表します。

今般の観光庁長官賞受賞 誠に御目出度きこととお祝い申し上げます。

近き所ならお膝元まで出向いて お祝いを申し上げたきことながら ウナ電にてご容赦のほどを。

国立文楽劇場小ホールでの日舞、頑張って下さい。 
2012.11.14 08:38 やうちさん | 返信

こんにちは!

観光庁長官賞受賞おめでとうございます。
日頃の地道な努力の賜物なのでしょうね。
心からお祝い申し上げます。

それにしても「関西文化の日」なんて関西に住んでいたにも拘らず知りませんでした 汗
いろいろな文化施設が開放され、行ってみたい気がします。

関東ではこういう催しは聞かないですね。
そもそも関西と関東の混血みたいなわたしですので、こんな風に切り分けるのに違和感があるのです 笑
日本の文化として文楽も浄瑠璃も歌舞伎もどれも大切に誇りに思っています。
2012.11.14 05:58 | 返信

観光庁長官賞おめでとうございます。
ルルさん女優さんみたいやわ。(*^-^*)

文楽協会への補助金削減問題をめぐり、ひともめもふたもめもありましたね。
今年度の補助金は凍結解除されたようですが、
来年度からは観客数などの興業実績に連動して支給額を増減させる新制度を導入する方針になったそうですね。
文楽に限らず、補助金=税金ですからそれは仕方ないことだと思います。

今は色んなところで新しい試みに取り組んでおられるようで前向きな姿勢が感じられ、以前より身近に感じるようになりました。
何といっても大阪が誇る伝統芸能ですからね、後世に残していってもらいたいと思います。
2012.11.14 05:35 まりねさん | 返信

いつもあそ歩でご活躍、頭が下がります。

関西文化の日は昨年知りました。パンフレットを戴き、色々な施設や催し物が無料ですね。目移りするぐらいです。

2012.11.14 04:13 picoさん | 返信

おめでとうございます!
すばらしいですね。
他の方も書かれていますが、これからも関西文化のために頑張ってくださること、心から願っています。
いろんなことでお忙しいとは思いますが、どうぞお身体に気をつけておすごしくださいね。

久しぶりにやってきて コメントもあまり上手く書けていません(;_;)
ごめんなさい。思いがつたわりますように!!
2012.11.14 03:33 宙(sora)さん | 返信

こんにちは~

観光庁長官賞おめでとうございます☆

私も半分関西人だと思っています。
これからも関西を盛り上げてください!

風邪などひかないよう気をつけてくださいね・・・
2012.11.14 03:11 杏さん | 返信

観光庁長官賞ご受章おめでとうございます。

心からお祝い申し上げます。

ますますのご活躍を祈念申し上げます。
2012.11.14 02:33 チュウコウさん | 返信

観光庁長官賞受賞!!!
凄いですね。
おめでとうございます!!
我が大阪のためにご尽力いただき、本当に感謝します。
2012.11.14 02:25 ユウキさん | 返信

10年も前からあるんですね。知りませんでした。

活躍を期待しています。ルルさんの首の細さが印象的!
2012.11.14 01:32 | 返信

姐さん、観光庁長官賞の受賞おめでとうございます!
ルル姐さんの即興舞も期待されていたのではないですかね!それにしても「関西文化の日」とは粋ですが、「関東文化の日」などというのは、到底無理ですよね。
今後も格好いい文化ガイドとしてご活躍ください。
2012.11.14 01:31 麻布十兵衛さん | 返信

おはようございます。

やはり、文化の発信地は関西ですね。

行きたい、拝見したいですが・・・残念です。

美しいルルさんの日舞も観たかったです。

きっと東京流に「様子がいい」舞台でしょうね。
(私もこの言い方はしていません。「格好いい」を使っていますが)

観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!
2012.11.14 00:44 ボス!さん | 返信

観光庁長官賞受賞 おめでとうございます。

日頃の陰ながらの活躍へのご褒美ですね。

橋本市長も文楽では色々言われていても【関西文化の日】などと粋なはからい実施に市民から文句は出ないでしょう。^^
文楽はもっと頑張って欲しいですね。

2012.11.14 00:35 | 返信


おはようございます。

おめでとうございます!

関西文化の日 大規模なイベントですね。

               ira
2012.11.13 23:41 | 返信

ルルねぇ

相変わらず佳い女だねぇ

素晴らしい活動が認められての受賞

おめでとう



2012.11.13 23:25 Takezoさん | 返信

ルルさんは、洋装でも和装でも素敵ですね。
和服がこんなにぴったり板に付くかたは、
近ごろほとんど見ませんね。
また、意義ある活動に敬意を表します。
2012.11.13 23:02 | 返信

観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!

文楽や狂言を見たことが無いです。
一度は日本の伝統芸能を見たいです。

ルルさんの日舞も是非見たいですね。

これからも地域の皆さんのためにご活躍ください。

お疲れが出ませんように!
2012.11.13 22:29 空さん | 返信

ルルさん、おはようございます。

相変わらず素敵。和装、洋装もとっても似合う。
観光庁長官受賞おめでとうございます。
益々「おもてなし文化」世界の人にひろめてください。
関西文化の日は知ってます。
2012.11.13 22:15 グランパさん | 返信

(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡ あいかわらず可愛い~!
観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!{拍手}

表彰状はボランティアの成果、嬉しいものですね。
関西文化の日、関東にないのが残念。
大阪は遠くなりました。せいぜい箱根の山までです。
文楽も義太夫節浄瑠璃も知らずに終わるかも。
2012.11.13 21:59 | 返信

観光庁長官賞受賞おめでとうございます。

いつも人のために活動しておられるルルさんに大きな拍手を送ります。
褒められたくて活動しているのでないことはわかっています。

レベルが違うのだなあ!と思っています。
2012.11.13 21:29 | 返信

おはようございます。

賞をいただいたなんて、すご~い。

おめでとうございます。

「関西文化の日」素敵なイベントですね。

関東でもやらないのかなぁ?

-----
関東、関西と言葉を使っているうちに気になって調べました。「関って?

ネットってすごい!今は、何でも調べることができるぅ。便利な時代です。(*^_^*)

調べたついでに、もう一つリンクを。 (^_^)/~
2012.11.13 21:25 もりりんさん | 返信

観光庁長官賞おめでとうございます。
姐さんの日ごろの大阪を愛する
心に感服いたします。

2012.11.13 19:20 | 返信

こんばんは^^

ああ、ルルさんが踊っているぅ。♪
相変わらずお綺麗です。

観光庁長官賞受賞、おめでとうございます!

大坂も歴史の街、たくさん見るところがありますよね。また散策したいです。

関西文化の日が賑やかでありますように^^
2012.11.13 19:14 Miruさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/124402
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る