新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

ルル
大阪府 /  女性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2021年04月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

過去の記事

ルル

ご訪問下さいまして ありがとうございます (*^_^*) この繋がりを 後半人生の大切な宝にしたいと思います ★『なにわ夢便り』(大阪の歴史・名所旧跡のご案内ブログ)  ライフワークのつもりで随時更新しています

◀ ブログ一覧を見る
2013.03.05 02:21

良か街で 良かお人と

今頃になって、2013年最初のブログアップです(゚O゚)
つい先日?年が明けたと思っていましたら・・・
実生活の多忙に追われている内にもう3月!?
大変遅くなりましたが、
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

♪~朝(あした)の帆影 夕烟(ゆうけむり)
西北(にしきた)さして ゆく船は
鳥も飛ばぬと音にきく 玄海灘やわたるらん~
(鉄道唱歌)

昔は船で渡った関門海峡を、
今は山陽・九州新幹線があっけなく通り過ぎます。
日中、博多での用事を済ませ、夜はいよいよ待望のオフ会へ。
空さま始めブログのお友達が小倉駅で待って下さっています。
改札口に着くなり胸の高まりがピークに!
「ドキドキ、、キョロキョロ、どのお方かなぁ?」
でもすぐ分かりました、そしてすぐに打ち解けました。
想像通りの温かく気さくなお方で、不思議な事に、
初対面ではなく昔からのお友達に再会した感じです^^

次から次へと話が尽きず、あっという間に時間が過ぎます。
「今度は大阪へ行くね!」「ええ、是非!」 と別れを惜しみました。
お忙しい中を遅くまでお付き合い下さり、
名物のお土産も頂き、感謝です

花遊便さま、空さま、anzuさまとの4人官女?^^

空さまもブログに書かれました(*^_^*)↓
http://www.seniorcom.jp/community/soratyann/archive/128955/0

その後私は小倉に宿泊し、翌日から独りで散策に出ました。ところが福岡地方は春一番の強風に横殴りの雨!傘は何度も逆さになるわ、強風で飛ばされそうになるわ、全身は濡れるわ、で散々な目に。でもお気楽な私(笑)は、「きっとこの地の神様が、『晴れた日に、もういっぺん来んしゃい。その為に今日は暴風雨にしたばい^^』と仰っているのだ。」と、この街や人々とのご縁を嬉しく感じながら風雨に向かって突進しました。

♪~小倉生まれで玄海育ち 口も荒いが気も荒い
(度胸千両・富島松五郎(無法松)さんの像です)

空に響いた あの音は たたく太鼓の 勇み駒~
(叶わぬ恋の未練を捨てようと、激しいばちの暴れ打ち姿。
こういう男性が少なくなりましたね・・・残念な事です)

(せっかくの”男一代”が、暗くて綺麗に撮れませんでした)
(写真はクリック2回で拡大になります)


小倉駅構内で天井ギリギリに走る電車にびっくり!


小倉駅前に佇む
「銀河鉄道999」のメーテルさんと鉄郎くん


その後JRで門司港駅に行きましたが、さすがにこの天候で
街を歩いている人も殆ど見かけませんでした。

【 門司港駅外観と駅の構内 】

写真上:門司港駅前の広場と噴水は工事中でした


【 門司港レトロの街なみ 】

お天気が良ければ、
右の高いビルの展望台から巌流島も見えます

左から、旧大阪商船、三井倶楽部、門司港展望台

街をあげての「ふぐと灯りとひなまつり」イベント中

日記カテゴリ その他
コメント数(102)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
★やうちさま
こんにちは~
こちらにもコメント頂きありがとうございます
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

鉄道唱歌は知っていましたが、
”♪心もじもじ 気はさせほ~”は知りませんでした。
さすがやうち兄ィ、粋ですね~(*^_^*)
2013.04.02 02:06 ルルさん | 返信

オフ会で玄海灘を お渡りでしたか~・・・

♪朝の帆影夕烟 西北さしてゆく船は
  鳥も飛ばぬと音にきく 玄界洋やわたるらん~


東は響灘、西は対馬海峡に連なり、冬季は風波の険悪を以って名高く、洋中に大島・小呂島・鳥烏帽子島・姫島・玄海島などがありますね。

そして
♪心もじもじ 気はさせほ~ の門司港。

お仲間と楽しいひとときでしたね。」

お疲れ様でした。
2013.03.31 03:16 やうちさん | 返信

★和ちゃんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、楽しいオフ会と無常の雨風が表裏の九州でした^^

>北九州というと無法松の太鼓ですが
>「銀河鉄道99」があるとは驚きです。

私も知りませんでしたが、
松本零士さんが小倉のご出身だと言うことでした。

>私は最後の会社の営業所が北九州市にあってそこに勤務を
>している事務の方と頻繁に電話のやり取りをした事を
>懐かしく感じました。
>今思うと素敵な街に住んでいらした女性はもう結婚して
>この北九州のどこかにと思ったりすると旅情を感じます。

そういう思い出もお持ちだったのですね。
九州弁もいいですよね~。
お聞きして、私も旅情を感じました^^
2013.03.22 16:15 ルルさん | 返信

★ちゃんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>暫く、ご無沙汰しますとUPや書き込みを忘れまして
>こちらから返信させていただきました。(ノ・ω・)ノ
>関西方面は少し遅れ、開花でしょうか?(*^?°)v

再度お越し下さり、お手数をおかけしましたm(_ _)m
今年の桜は関東よりも関西の方が遅い感じですね。

>『埼玉人のブログ・2』もまたお立ち寄りください。
>それとともに是非4月のUPをお待ちしています。

ありがとうございます。
はい、年間12本はアップ出来ますよう頑張ります。
そちらのブログも又お邪魔させて頂きますね(^-^)/
2013.03.22 16:02 ルルさん | 返信

楽しい北九州のオフ会でしたね。
でも無常の雨と風には残念でしたね。
北九州というと無法松の太鼓ですが「銀河鉄道99」があるとは驚きです。
私は最後の会社の営業所が北九州市にあってそこに勤務をしている事務の方と頻繁に電話のやり取りをした事を懐かしく感じました。
今思うと素敵な街に住んでいらした女性はもう結婚してこの北九州のどこかにと思ったりすると旅情を感じます。
2013.03.22 11:49 和ちゃんさん | 返信

ルルさん今晩は!!
B・コメントありがとうございます。
暫く、ご無沙汰しますとUPや書き込みを忘れまして
こちらから返信させていただきました。(ノ・ω・)ノ
関西方面は少し遅れ、開花でしょうか?(*^?°)v

『埼玉人のブログ・2』もまたお立ち寄りください。
それとともに是非4月のUPをお待ちしています。

2013.03.21 13:27 ちゃんさん | 返信

★きみどりさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>アップなさっていたのに失礼いたしました<(_ _)>

いえいえ、お休みされていましたもの、気付かなくて当然ですよ。それよりもご実家の整理、本当にお疲れさまでした。
お互い、実家が無くなるのは寂しいですよねぇ・・・。

>楽しそうな4人官女さんですこと(^O^)

おおきに~(^-^)/
はい、初対面とは思えない楽しさでした。
きみどりさまも少し落ち着かれましたら、気晴らしに大阪へお越し下さいね。ミニオフ会を楽しみにしています^^

>せっかくの小倉散策が嵐だったのですね。
>でもルルさんの前向きな考え方に関心しきりです。
>こうでなくちゃね(^^)v私も見習います。

あはは、、前向きと言うよりは、気楽でアホな私です。
だから何も考えずに何でも楽しんでますんやわ^^
2013.03.19 13:20 ルルさん | 返信

ルルさん、こんばんは!
アップなさっていたのに失礼いたしました<(_ _)>
オフ会に参加なさったとか。。
楽しそうな4人官女さんですこと(^O^)
せっかくの小倉散策が嵐だったのですね。
でもルルさんの前向きな考え方に関心しきりです。
こうでなくちゃね(^^)v私も見習います。
2013.03.19 11:08 | 返信

★風藤 瞬さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、お陰様で何とか元気にやっております。
でも日々のボランティア活動や母の介護等々に加え加齢もあり、少しパワーが落ちているかも?(笑)

>小倉や門司の街に行ったのは、遥か昔のことですが、
>懐かしく思い出しました。

昔の小倉や門司を知りませんが、レトロな街と言っても、多分、昔の様相とは変わっているでしょうね・・・。いずれにしましても良い街ですので、機会がありましたら又行ってみて下さい~♪
2013.03.18 17:12 ルルさん | 返信

お元気そうでなによりです。
やはり、ルルさんは、パワフルな方が似合いますね。

小倉や門司の街に行ったのは、遥か昔のことですが、懐かしく思い出しました。
2013.03.17 13:26 風藤 瞬さん | 返信

★チョコミーさま
こんばんは~ いつもありがとうございます
(昨夜はシニアコムが不具合?で入れませんでした)

>九州はオフ会が主目的だったのですか?

主目的は朝6時発の新幹線で博多日帰りの撮影でした(たまにはギャラを稼がないと日々のボランティア活動も出来ませんので・笑)。で、せっかく行くので福岡のお友達に連絡しました所、会って下さるとの事で、ホテルを手配して少しゆっくりして来ました。

>3月5日の投稿というのに、
>今日も新しいコメントがあるというのはルルさんぐらい
>なものでしょうね。そこがスゴイ!

いえいえ、月に1本アップするかしないかのぼちぼちペースですから、お友達も長い目でのんびり見て下さるのでしょう^^

「東城川を取り戻す会」、スタートしたのですね。
チョコミーさまの故郷は私の第2の故郷とお隣同士ですので、自分の事のように嬉しく、応援しています。何の力もありませんが、私にも出来る事があれば仰って下さいね^^
2013.03.17 11:48 ルルさん | 返信

★さくらんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます
(昨夜はシニアコムが不具合?で入れませんでした)

>先日、”昭和の団子鼻0系の新幹線”が
>最後だったようですが見かけましたか??

そうだったのですか、意識していませんでしたから分かりませんでした、残念!

オフ会は本当に楽しかったです♪
さくらんさまも機会がありましたら是非~。
もし大阪へ来られる事がありましたら
いつでもお声を掛けて下さい~(^-^)/

咳の原因も分かり、止まって良かったですね。
でも仰せのように、花粉とPM2.5、そして報道されない放射能にご注意してお出かけくださいね。
2013.03.17 11:26 ルルさん | 返信

1ヶ月ぶりのシニアコムです。

そのあいだに九州でのオフ会があったのですね。
九州はオフ会が主目的だったのですか?

3月5日の投稿というのに、
今日も新しいコメントがあるというのはルルさんぐらいなものでしょうね。そこがスゴイ!

私事ですが、故郷を流れる川の名前を取り戻すという活動。ようやくまがりなりにもスタートしました。
それについてはまたあらためてアップしますが、これから徐々に活動を広げて生きたいと思っております。

ルルさんのバイタリティを見習ってね。
2013.03.16 07:30 チョコミーさん | 返信

{クローバー}ルルさん こんにちは~

ピカピカで面長の新幹線カッコいいですね
先日、”昭和の団子鼻0系の新幹線”が最後だったようですが見かけましたか??

楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔
いいなぁ~

咳も止まったので
暖かくなったら
私も出かけよ~

折角の春ですが{チューリップ}
マスク付で
花粉と黄砂とPM2.5と報道されない放射能に注意して{びっくり}
2013.03.15 23:15 さくらんさん | 返信

★花遊便さま
こんばんは~ 先日はありがとうございました

>久しぶりにログインしました。先日は、楽しい時間と
>素晴らしい舞扇ありがとうございました。大切にします。
>お会いできて嬉しかったです。

私のほうこそ、夜遅くまでありがとうございました。
また舞扇を大切に思って下さりとても嬉しいです^^
そう言えば・・・ブログでお話するのは本当に久しぶりですよね、何年振り? 
でも今回の事で事でまたこうしてお話出来て嬉しいです。

はい、又そちらに行く機会がありましたら声を掛けさせて頂きますね。
花遊便さまも、大阪にお越しの節はお声を掛けて下さいね♪
2013.03.15 18:35 ルルさん | 返信

★kawayanさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

そうなのですよ、
3月にもなって、今年はじめてのブログUPなのです。
活躍なんて大袈裟なものではありませんが、ボランティア活動等の予定が一杯で、ブログもつい遠ざかってしまいます。

息子さんご一家が宇部にいらっしゃるのですか?
あの辺りもいい所ですよね~。
今度そちらに行かれましたら九州にも足を運んでみて下さいね。歴史的にも古く興味ある街でした^^

>オフ会で小倉までとはすごいですね。
>ルルさんの行動力に感嘆しています。

今回はたまたま博多で用事がありましたので、この機会にと、福岡ご在住のブログ友にメールをさせて頂きました。其々お忙しい中を時間を取って下さり、とても楽しい時を過ごせました。
初対面ですぐ打ち解けるのもブログの不思議ですね。
kawayanさまとも長い交流ですので、お会いするとそういう気持ちになるかと思います^^
2013.03.15 18:15 ルルさん | 返信

こんにちは^^

久しぶりにログインしました。先日は、楽しい時間と素晴らしい舞扇ありがとうございました。大切にします。お会いできて嬉しかったです。

すっかり疎遠になってしまってお邪魔ではなかったか?また九州にお越しの節は、今回に懲りずお声をおかけ下さい。楽しみにしています。それでは、遅くなりましたがまずは、お礼まで・・・(;^ω^A

2013.03.15 06:08 花遊便さん | 返信

今年はじめてのブログUPだったのですか。
>実生活の多忙に追われている内にもう3月!?
ご活躍されているのがこの文面でよく分かります。

オフ会で小倉までとはすごいですね。
息子一家が山口の宇部に住んでいるので、
下関や門司は話として聞くことがありますが、
こうして画像で見ると、歴史あるところなのですね。

無法松や銀河鉄道999は、銅像になっているのですね。
ルルさんの行動力に感嘆しています。
2013.03.15 00:44 kawayanさん | 返信

★きままさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

> どんな状況下でも面白がるルルさん、ステキです。
>ほんとうに良い経験をされましたね。
>そして、次回はきっと晴れますように。

おおきに~です、きっと次回は晴れるでしょう^^
(勝手に晴れると思うのも気楽な性格ゆえ?・笑)

きままさまは雨女でいらしたのですか?
ブログのお写真にいつも陽があたっていますので、お人形のきままちゃんも含めて晴れ女さんだと思っていました。
でも雨の旅先で、『この地でもこんな日はめったにないに違いない、ほら雨に濡れていつもより綺麗にみえるわ、』と負け惜しみを仰るきままさまも、とっても素敵です~^^
2013.03.12 12:06 ルルさん | 返信

★きんときさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>まだ見ぬ貴方と会うドキドキ、ワクワク

表現がお上手ですね、本当にそんな感じでした♪

>オフ会に参加をした事が無いのですが
>何時か参加したくなりました

ええ、是非いつかご参加くださいね。
お顔の見えないブログのお友達と、
実際のお友達になれるのは嬉しいです。
2013.03.12 11:48 ルルさん | 返信

ルルさん♪ こんにちは☆
 
>>風雨に向かって突進しました。

↑いいですね、この心意気。かくいうわたしは雨女。
旅先での悪天候が当たりまえ。そんなとき、この地でもこんな日はめったにないに違いない、ほら雨に濡れていつもより綺麗にみえるわ、なんて負け惜しみを言いつつ、楽しんでしまいます。人気のない観光地もときにはよいものですよね。

 どんな状況下でも面白がるルルさん、ステキです。
ほんとうに良い経験をされましたね。そして、次回はきっと晴れますように。
2013.03.12 07:56 | 返信

ルルさん おはようございます

オフ会楽しそう♪
まだ見ぬ貴方と会うドキドキ、ワクワク

オフ会に参加をした事が無いのですが
何時か参加したくなりました
2013.03.11 23:00 | 返信

★ルナのママさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>久しぶりでお目にかかれたようで嬉しいです。

お会いしてからもう4ヶ月になりますね、
私も久し振りにお目にかかったようで嬉しいです^^

はい、こんなに激しい春一番の歓迎は初めてでした。
全身濡れて飛ばされそうになるのを、壁を伝いながら必死に嵐に向って行きましたが、それもまた面白い経験でした。

今度はいつ行けるかなぁ・・・当分は未定です^^
2013.03.11 17:31 ルルさん | 返信

★リカさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

リカさまのブログは問題提議がありますもの、
いつも勉強になり、又、楽しく読ませて頂いております。
規律を守らないお方は何処にでもいらっしゃいますね・・・。

>ルルさんは本当にスターのような方なのですね。
>ここの皆さんのコメントを拝読してそのように感じました。

いえいえ、シニアコムの末席を汚しているだけの人間です。
ここの皆様はお優しいですし、気を遣って下さいますもの^^

>大阪を訪れたらご案内していただけるのようですね、とても
>嬉しい話です。本気にしてしまって宜しいんでしょうか。(笑)

はい、もちろんです~(^-^)/
ただ、昼夜アチコチで活動(遊び?)していますので、日程が合わない時もあるかと存じます。ですので早目に仰って下されば嬉しいです。
2013.03.11 17:19 ルルさん | 返信

★チバックさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>ルルさんにとって、これが2013年になって
>初めてのブログアップなのですか。
>実はシニアコムへの初めてアクセスなんですよ、今日が。
>奇遇ですね。

さすが長年のお友達、以心伝心ですね~^^

>空さん、anzuさんは、存じませぬが、
>花遊便さんには今でもお世話になっています。

そうなのですか、
花遊便さまは今は別の所でやっていらっしゃるようですね。
なので何年かブログ交流はありませんでしたが、
今回、空さまのお陰でお会いする事ができました^^
2013.03.11 17:00 ルルさん | 返信

★iraさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>シニアコムでできたともだちは、
>私にとってもとても大切な方ばかり。

iraさまらしいですね~、私も同感です^^
ネットと実生活を区別されるお方もいらっしゃいますが、どれも同じ人間同士ですものね。

関西オフ会開催は少し難しいかも分かりません。
私もシニアコムの初期(2005、6年)から関西在住同士で何度も会っていますが、何かある時に個別に少人数でお会いするだけです。関西人は地元で生まれ育ち・同所に在住のお方が多いですので、意外に人見知りで、一同にかいするのは苦手かも?

>悪天候の中 それでも楽しまれた、なんてルルさんらしいです。
>何事にも前向きな考え方には、私も見習わなければいけません。

あはは、、ノーテンキで大雑把な性格だからですよ。
私のほうこそ、きちんとされているiraさまを見習わなくちゃ(^^;

銀河鉄道999、うちの子も見ていました。子供向けアニメですのに、メーテルさんは大人っぽくて素敵でしたよね。

>九州へは、何度か行きましたが違う一面を見せていただき
>ました。ありがとうございました。

今度は大阪の違う一面をご覧下さいませね、
ご案内出来る日を楽しみにしています。
2013.03.11 16:50 ルルさん | 返信

★そらさま 
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、楽しいひと時でした。
ブログのお付き合いと言うのは不思議ですよね。文字で何年も交流していますと、初対面なのに旧友のような感じでした。
そらさまとも古い仲ですので、お会いしたら、きっと同じ気持ちになると思います^^

>九州の情報を拝見していたら、
>福岡に居る孫っちに会いたくなりました。

お孫さんがいらっしゃるなら是非~!
福岡はいい所ですね、私も好きな地です。

>楽しいブログ・・・
>ありがとうございます。

こちらこそ、拙いブログにお優しいお言葉を
ありがとうございました。
2013.03.11 16:09 ルルさん | 返信

ルル様
こんにちは!
久しぶりでお目にかかれたようで嬉しいです。
博多へ行かれたんですね。
> 小倉駅構内で天井ギリギリに
> 走る電車にびっくり!

 怖く無かったですか?
春一番の手洗い歓迎で・

>『晴れた日に、もういっぺん来んしゃい。

良いですねェ~
今度はいつ?


2013.03.11 07:39 | 返信

おはようございます。
いつも私のような新人のブログにコメントまでくださりありがとうございます。嬉しく拝読させていただいております。

ルルさんは本当にスターのような方なのですね。ここの皆さんのコメントを拝読してそのように感じました。大阪を訪れたらご案内していただけるのようですね、とても嬉しい話です。本気にしてしまって宜しいんでしょうか。(笑)
2013.03.10 23:16 | 返信

ルルさん、こんばんは。

ルルさんにとって、これが2013年になって初めてのブログアップなのですか。

実はシニアコムへの初めてアクセスなんですよ、今日が。
奇遇ですね。

北九州に行って来られたんですか。
空さん、anzuさんは、存じませぬが、花遊便さんには今でもお世話になっています。
2013.03.10 16:44 チバックさん | 返信

こんばんは♪

楽しい旅の様子
読ませていただきました。。
シニアコムでできたともだちは、私にとってもとても大切な方ばかり。
日頃 中々お会いできませんので、さぞ楽しかった事と思います。
東京開催のオフ会には、私もよく行きますが、今度はルルさん主催のオフ会 計画してください。
関西の方々には、まだどなたにもお会いしていませんのでワクワクします。
悪天候の中 それでも楽しまれた、なんてルルさんらしいです。
何事にも前向きな考え方には、私も見習わなければいけません。
とかく 雨に降られると ガッカリしがちな私
ルルさんのように、
もういっぺんきんしゃい!
と、思われたなんて・・・
私もそんなふうに自然に思えるようになりたい、です。
銀河鉄道の夜のメーテルの像には、ちょっと感激です。子供たちがその世代なので。
九州へは、何度か行きましたが違う一面を見せていただきました。
ありがとうございました。

ira
2013.03.10 12:33 | 返信

☆こんにちは~。

 楽しいご様子が伝わってきました~。
 皆様の憧れのルルさんとのお時間は、
 素敵なひと時だったのでしょうネ。

 九州の情報を拝見していたら、
 福岡に居る孫っちに会いたくなりました。


 楽しいブログ・・・
 ありがとうございます。 <(_ _)>
2013.03.10 07:37 そ らさん | 返信

★ウルマンさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

感心なんてとんでもありませんわ^^
母の介護もボランティアも元気なればこそ出来ることですので、それが出来る諸環境に感謝しております。

今回はたまたま博多へ行く用事がありましたので、福岡ご在住で昔からブログ友であるお方にお知らせしましたところ快諾して下さり、このオフ会が実現した次第です^^

最近は面打ちはしばらくお休みとの事。祖父も父も謡曲やお能をやっていましたので、ウルマンさまの面を拝見するのを楽しみにしていましたが・・・やはりお体が1番ですもの、くれぐれもご自愛くださいませね。
2013.03.09 12:21 ルルさん | 返信

★キャベツさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

いえいえ、私など、シニアコムの末席を汚しているだけですよ^^
キャベツさまのように物事を見る目をお持ちで筋が通っている人間になりたいとは思うのですが・・・いつまで経っても自信がなく自己嫌悪の毎日です・・・。だから気さくなのかな?馬鹿ゆえ自らを飾る方法すら知りませんので(^^;汗、、、

>斯く云う私もその一人。
>東京のお仕事は断ってるのでは?
>僻んでます(笑)

去年久し振りに東京に撮影に行ったのですが、東京在住の娘と一晩過ごし、翌日はすぐ帰阪する用事がありましたので、ご連絡する間も無く失礼いたしましたm(_ _)m
キャベツさまにもいつかお会いしたいと思っています!でも生前葬やコンサート等も遠くて行けず・・・私のほうこそ僻んでいますわ(笑)
2013.03.09 12:06 ルルさん | 返信

ルルさん おはようございます。
お母上の看護とボランティア感心します。
その上オフ会であちこち飛び回っているご様子でさぞお人柄がしのばれます。
 また、私のつたないブログを何時も見ていただいてありがとうございます。
2013.03.08 23:51 | 返信

全国津々浦々ルルさんファンが多いのに感心してしまいます。

それもルルさんの気さくなお人柄でしょう。
関東にもたくさんのファンがいることお忘れなく。

斯く云う私もその一人。
東京のお仕事は断ってるのでは?

僻んでます(笑)
2013.03.08 16:09 | 返信

★SAMさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>私はまだこちらのコミニュティーで、日も浅くオフ会への
>参加経験が無いだけに、興味だけがつのります。

SAMさまも是非オフ会をやってみて下さい。
わざわざ場所や日時を決めなくても、気の合いそうなお方や地域の近そうなお方に声を掛け、1人でも2人でも良いのですから。もし大阪に来られる事がありましたら歓迎しますよ^^

>松本零士さん作品で、都会に住む冴えない若者が
>毎日ラーメンライスを頼んでいる漫画が好きでした。
>その中に出て来る女性像がまさにメーテルさんの走り
>だった様に感じます。(タイトルが出て来ない。)

「男おいどん」ではないでしょうか?
サルマタケが印象的で私も何度か読んだ覚えがあります^^
こちらこそ、ありがとうございます。
2013.03.08 15:01 ルルさん | 返信

★マリエさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>昔持っていた警戒心、オフラインでお会いすることの、
>は、今は全く感じませんね。

私は鈍感なのか?当初から警戒心と言う物を持っていませんでした。ここでブログを始めてすぐ大阪のお友達数人で会いましたし、現在ブログを辞めている方々とも、今だに実生活でのお付き合いがあります^^
仰せのように・・・ネットで知り合ったら、実像を知りたくてお会いしたくなりますよね。そう言う意味でも、ネットと実像を区別する事には馴染めません。皆様、同じシニアコムの、謂わばクラスメートですもの^^

>でも、私もここで結構長いと思いますが、ルルさんが東京へ
>いらしたとは、小耳にはさんだこともございません…

実は去年も行っているのですが・・・野暮用が多くて、皆様にお会いする時間が全く取れず失礼させて頂きましたm(_ _)m

>この度、損保勤務の息子が大阪転勤となり、間もなく赴任
>しますので、私もそのうちきっと大阪へ伺うでしょうが、
西も東も(北も南も)存じませんで、超初心者が見学と
>言えば、どのあたりでしょう~?

あ~、一言では申し上げられませんわ~・笑
大阪は、他府県のお方からは、お笑い・たこ焼き・タイガース・のイメージを持たれていますが、それは極々1部の事でございまして、平城京や平安京よりも以前から都があった歴史の街であり、住吉大社の出来た1800年前からの祈りの街でもあり、商人や町衆の力で医学や芸術を発展させた文化の街でもあります。・・・なんて・・・説明し出しますとコメント欄が何十頁にもなりますので(笑)この辺で。
具体的にお日にちが決まりましたらご連絡下さいませ。メールでの説明でも実際のガイドでもやらせて頂きます(^-^)/
2013.03.08 14:42 ルルさん | 返信

今晩は〜
オフ会の楽しさ、立ち寄った事のない小倉の街が良く伝わってきます。
私はまだこちらのコミニュティーで、日も浅くオフ会への参加経験が無いだけに、興味だけがつのります。

松本零士さん作品で、都会に住む冴えない若者が毎日ラーメンライスを頼んでいる漫画が好きでした。
その中に出て来る女性像がまさにメーテルさんの走りだった様に感じます。(タイトルが出て来ない。)

また、当時も思い出させていただきました。
ありがとうございます。
2013.03.07 14:29 SAMさん | 返信

★五右衛門さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>オフ会、楽しそうでござるな。おいらも、いつか
>大阪へ行って、ルルどのとオフ会をしたいでござるな。

はい、楽しかったです。
五右衛門さまも是非大阪へ~。お待ちしております^^
仰せのように、名古屋⇔大阪は、新幹線で一時間足らずですし、なんばから近鉄でも行けますものね。
私も名古屋へ行く機会がありましたらご連絡させて頂きますね。
きしめんと味噌カツを楽しみにしています・笑

>ご縁があれば、必ず会えるでござるよ。
>その時を楽しみにしているでござるよ(^-^)/

はい、私もご縁を大切にしています。
でもご縁とは不思議な物で・・・たくさんいらっしゃるシニアコムのお仲間でも、コメント交流すら無い方々もいらして、何故か?ご縁のあるお方と無いお方が出来てしまいますね・・・。
2013.03.07 12:04 ルルさん | 返信

★杏さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>楽しそうなオフ会の様子が伝わってきます。

私も初対面のお方には人見知りするのですが、
前からブログやメールなどで交流しているせいか、
昔からのお友達のような感覚でした^^

>小倉駅の電車にはびっくり!です・・

ホント、私も一瞬見間違いかと思いました。
これを見たお方は皆さんびっくりされるでしょうね。
他の地では無い場所だと思います。

>4人官女も素敵ですよ☆

おおきに~、ありがとうさんでございます。
外も内も素敵な方々でした☆
2013.03.07 11:45 ルルさん | 返信

★mamacoさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>最近ルルさんのお姿が~と、思っていたら、
>福岡に行ってらしたのですね。

そうなのですよ。またその前後もバタバタしていてお友達のブログも拝見出来ていませんので、mamacoさまのも後日見せて頂きますね^^

>みなさん、ホントに初対面なのですか?
>ルルさんが仰るように、前からのお友達のようで
>とっても楽しそう♪

そうでしょ♪ お会いして5分もしないうちに心が全開になり、旧友のような親しみで会話していました。

>私は九州に行ったことがありません。
>小倉駅構内のお写真を見て、新幹線で行きたくなって
>しまいました。(私、ちょっと鉄子かも???)

関東方面からは少し遠いですものね。
大阪からは、博多も、東京も、同じ2時間半です。
でも鉄子さんなら、是非行ってみて下さい、
在来線はレトロな車両も走っていて素敵ですよ。

>「きっとこの地の神様が、『晴れた日に、もういっぺん来ん
>しゃい。その為に今日は暴風雨にしたばい^^』と仰って
>いるのだ。」と、この街や人々とのご縁を嬉しく感じなが
>ら風雨に向かって突進しました。
>と思って行動するルルさん、かわいい~❤

あはは、、おばちゃんに「かわいい」なんて嬉しいお言葉です^^ でも気持ちは少女漫画のヒロインのつもりで、唇を一文字にして「暴風雨に負けないもん~」と突進していました・笑
2013.03.07 11:35 ルルさん | 返信

私もちょっと今お休みしていて、遅くなりましたが。
昔持っていた警戒心、オフラインでお会いすることの、は、今は全く感じませんね。
ネットで知り合ったら、実像を知りたくてお会いしたくなるくらいです。
良かったですね、今回実現されて。
でも、私もここで結構長いと思いますが、ルルさんが東京へいらしたとは、小耳にはさんだこともございません…

あまりにもセンセーションになりすぎそうですね、こちらはこのサイトのブロガーが多いですから。
是非ぜひ、いらしてくださいませ~。

この度、損保勤務の息子が大阪転勤となり、間もなく赴任しますので、私もそのうちきっと大阪へ伺うでしょうが、西も東も(北も南も)存じませんで、超初心者が見学と言えば、どのあたりでしょう~?

でも1晩だけ宿泊した時は、繁華街でたこ焼きとお好みやき(風月で?)を食べ、道頓堀川を見て・・
奈良へ行ってしまったのですよ。
2013.03.07 04:56 | 返信

ルルどの

オフ会、楽しそうでござるな。おいらも、いつか大阪へ行って、ルルどのとオフ会をしたいでござるな。
名古屋から大阪など、新幹線で一時間足らずでござるよ。大阪へ遠征の時にはよろしくでござる。
名古屋へお越しの折には、ぜひお声を掛けてくだされ。お時間許す限り、名所旧跡美味しい食べ物屋さんなどなど、ご案内させていただくでござるよ(^-^)/
お時間さえ合えばでござるけどな(笑)
ご縁があれば、必ず会えるでござるよ。その時を楽しみにしているでござるよ(^-^)/
2013.03.06 15:44 五右衛門さん | 返信

★霧笛さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、これくらいの人数が1番語りやすいかと思いました。

>私、福岡には毎年のように行っており、昨年は、
>関西方面から新幹線で行きましたが、
>門司は通過するだけで行ったことがありません。

そうだったのですか。
お仕事で行かれていたのでしょうか?
「昨年は関西から」と言う事は、こちらにも来られる事があるのですか?今度は是非大阪にもお寄り下さいませね^^

門司は「門司港レトロ」と称して、街全体が古い建物を利用・公開していますから、とても良い感じですよ。
霧笛さまのHNである、哀愁のある霧笛が似合う港でした♪
2013.03.06 14:45 ルルさん | 返信

★モルダウさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

あらら、モルダウさまも気が付かれなかった?
仰せの通り、本当に月日の経つのが早いですよね。

>男一代”シルエットでかえっていいかもね
>男性陣”自分に置き換えて!いるかも?なので~

そう言えば・・・シニアの男性達にはまだ無法松の心意気をお持ちの方々もいらっしゃるでしょうね。それより若い人達は所謂マイホーム主義で小さく、男性としての意気をあまり感じませんものね。

>天井にぶら下がっているみたいな電車いっその事サンルー
>フだったら、よかったのに!?ぶつかる~ぅ、、って

あはは、、ヘルメットをかぶって乗りましょうか? 

>門司港のレトロな建物の前では、私達シニア50、60、70、
>80代~まだまだ若いからガンバ!と云われちゃう

そうですよね~、
「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」と、渋沢栄一さんも仰っています♪

>雨にもマケズ風にもマケズ、、とそんな人にルルさんは!
>偉いですね!方々とのお付き合いを大事に宝のようにと実践
>なされて!日々過ぎているからあっと!云う間に冬~春へとで

同じ雨・風でも、宮沢賢治と私では月とすっぽんですね。比べる事すらおこがましいですが・・・せめて少しでも人様の役に立つ人間になりたいと思っています。その為にも、実生活で色々な立場のお方と交流して、学び、精進していきたいと思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます(^-^)/
2013.03.06 14:33 ルルさん | 返信

★ちゃんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

ちゃんさまにメール頂いた時、丁度帰阪してブログを書こうと思っていたところでした。さすがに良いタイミングで以心伝心でした~^^  はい、仰せの通り、「楽しく、よか旅」でした。

>独特の九州弁も入れられるUPは
>さすが文化・芸能に長けておられる技!!

いえいえ、地元のお方が見られたら間違っている所もあるかと思いますが・・・九州弁の熱さのファンになりました^^
博多のスタジオで撮影をしましたが、今風の長髪カメラマンやスタッフが、「良かと」なんて方言を使うと、胸がキュンとしました。

>4月か5月は、{なにわの桜通り抜けなど、歴史的考察か
>ら・・} 楽しみにしています。

ありがとうございます^^
昼夜方々に行っていますのでネタはいっぱいあるのですが、各種活動に忙しくて、アップする時間が中々出来ません。でも、月1本平均の年間12本は何とか書きたいと思っています^^
2013.03.06 13:58 ルルさん | 返信

★えじまさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>ハ~イ  空さんから 
  >お先に ご報告が有りました、

そうでしたね、
空さまが書かれましたので、私も、
お礼を兼ねて急ぎアップした次第です^^

>お忙しい中 一時の息抜きが
 >おできになられたご様子が写真に、

はい、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
写真繋がりでえじまさまの話題も出ましたので、
空さま達がご来阪の折には是非ご一緒に~♪

>天は二物を与えずと聞きますが これ
  >うそ でんなー!

あはは、、そんなことはおまへん。
私が持っているのは、「手に荷物」だけですがな~^^
2013.03.06 13:26 ルルさん | 返信

★リンさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>あらあら、素敵な四人官女さま達~、楽しそうですね!

うふっ、お雛祭にぴったりの図でしょ?^^

>小倉は通った事あるだけで、街は知らないわ~、
>いろいろ見どころあるんですね。

はい、博多も小倉も門司もいい街でしたよ。
今度九州へ行かれる時は是非色々行ってみて下さいね。

>最近、よかとこ会のお話、あまり出てきませんね~。
>他の皆さんもお元気なんでしょうか?

そのお話も少し出ました。
色々あったようで・・・よかとこ会は解散されたようです・・・。
2013.03.06 13:10 ルルさん | 返信

★anzuさま
こんばんは~ この度はありがとうございました

>空さんと仲良しで良かった~~!

空さまのお声掛けでご一緒出来ましたから、空さまに感謝ですね。anzuさまにもお会い出来て嬉しかったです^^

>舞扇もありがとうございます。
>大切にしますね。

そう仰って下さると嬉しいです。
私の心の1部が舞扇に居ますので(ちょっと怖い?笑)

>翌日の風雨でどうされたかしらと少し心配していましたが、
>春一番の洗礼を受けてなお逞しく、、、
>ルルさんらしい表現で、少しホッとした所です。

ご心配やお気遣い、ありがとうございます。
誰も歩いていない暴風雨の散策も、面白い思い出になりました。機会がありましたら、是非また訪問したい街でした。
無法松さんにもちょっと恋したかも?^^

>*天井ギリギリに見える電車は『小倉モノレール』です。
>4年ほど前まで良く利用していました。
>小倉競馬場を通ります。

そうだったのですか。
大阪にもモノレールはありますが、まさかあの場所が駅とは~。車両が入って来た時、見間違いかとビックリしました(◎皿◎)
今度行った時には乗ってみたいです^^
2013.03.06 12:59 ルルさん | 返信

★麻布十兵衛さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>九州でオフ会よかとでござる。
>この次は東京でのオフ会でござるな。

はい、いつかの実現を夢見ておりまする^^

>それにしても「この街や人々とのご縁を嬉しく感じなが
>ら風雨に向かって突進しました」と全て前向きに考え
>行動するルル姐御に脱帽でございます。

いえいえ、天真爛漫のアホという証拠でございます。
暴風雨の散策も乙な物でござるよ^^

>門司港は『バナナ叩き売り』発祥の地で、・・・

はい、発祥地の碑もありました。
それを見ながら十兵衛さまを思い出していました^^
書いて下さった続き・・・
♪仲仕の声も勇ましく エンヤラドッコイ掛声で
問屋の室に入れられて 夏は氷で冷やされて
冬はタドンでうむされて 80何度の高熱で
黄色のお色気付いた頃 バナナ市場に持ち出され
一房なんぼのタタキ売り~

・・・ご存知のようにまだ後が続きますが、
あの名調子は今や伝統芸に値しますよね♪
2013.03.06 12:15 ルルさん | 返信

★アザレアさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>羨ましいわ~~~♪
>ミニオフ会・・・私も何時か、何時か経験したいww~

アザレアさまのご実現も近いのでは?
お友達の皆様が鳥取に行きたいと仰っていますもの^^

>直ぐに打ち解けるのも分かるような気がしますね
>心の内をblogに綴っていますから・・・

そうですね、
そういう事も大きいのかも分かりませんね。

アザレアさまとも、いつかお会い出来る事を~
首を長くしてお待ちしていますね(^-^)/
2013.03.06 11:42 ルルさん | 返信

★ありりんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、本当に楽しかったです!
写真から雰囲気を感じて下さって嬉しいです。

>空さんの写真では,皆さんフルールパフェみたいなのを
>召し上がっていらっしゃったようですね。
>何だかとっても,美味しそうでしたョ。^^

ええ、美味しかったですよ^^
でもお1人が、1,2口召し上がった後「甘過ぎる」と仰って止められました。私はその分も食べられそうでしたが、まさか初対面のお方の前で2つは頂けませんものね・笑

>また,たとえ大雨でも
>『晴れた日に、もういっぺん来んしゃい。と言っているように…
>このように前向きに物事を捉えられるルルさん。
>さすがですね~。 見習わなくっちゃ!

いえいえ、ただのノー天気でアホなだけですよ~
そのように仰って下さり、お恥ずかしい限りです^^
2013.03.06 11:31 ルルさん | 返信

★湘南ジョガーさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、はるばると~玄界灘を越えて参りました~。
ブログの交流は不思議ですね、
初対面なのに、旧友か幼馴染に再会したようでした。
湘南ジョガーさまも、昔からメールのやり取りをさせて頂いていますので、きっと同じ気持ちになると思います^^

>天気は良くないにも係らず、
>写真から心軽やかな様子です。

はい、獅子座O型のおおらかさで、
空は闇でも心は快晴~、でした(^-^)/
2013.03.06 11:17 ルルさん | 返信

★イノイチボスさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、楽しい時間でした。
仰せのように、これくらいの人数が、
どなたの話も見えて丁度いいですね。

>4人官女ですね。
>皆さん、「よかおごじょ」ですね。
>(連れ合いが鹿児島出身なので)

はい、内も外も「よかおごじょ」さん達でした。
奥様は遠くから嫁がれたのですね。
それだけボスさまが素敵だったのでしょう^^

>ぶるーむーんさんがおっしゃっているように、待っていま~す。

ありがとうございます。
現在まだ纏まった時間が取れませんが・・・
いつの日か、皆様とお会いできる事を夢見ています♪
2013.03.06 11:03 ルルさん | 返信

こんにちは

楽しそうなオフ会の様子が伝わってきます。

小倉駅の電車にはびっくり!です・・

4人官女も素敵ですよ☆
2013.03.06 09:15 杏さん | 返信

ルルさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。

最近ルルさんのお姿が~と、思っていたら、福岡に行ってらしたのですね。

みなさん、ホントに初対面なのですか?
ルルさんが仰るように、前からのお友達のようでとっても楽しそう♪
ステキな福岡の旅になりましたね。

私は九州に行ったことがありません。
小倉駅構内のお写真を見て、新幹線で行きたくなってしまいました。
(私、ちょっと鉄子かも???)
門司港の街並みもステキですね!

>「きっとこの地の神様が、『晴れた日に、もういっぺん来んしゃい。その為に今日は暴風雨にしたばい^^』と仰っているのだ。」と、この街や人々とのご縁を嬉しく感じながら風雨に向かって突進しました。
と思って行動するルルさん、かわいい~❤
2013.03.06 06:58 mamacoさん | 返信

★ぶるーむーんさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>九州へいらしたのですか、
>私はなかなか出るのが億劫になってます。

私も、母の介護もあって遠出はあまり出来ませんが、今回は別の用事と重なりましたので、良い機会を頂きました。

>皆さん楽しそうな笑顔ですね。

はい、お会いするなりすぐ打ち解けて、
旧友との語らいのような感じでした。

ぶるーむーんさまとお会いしてから、5年は経っているでしょうか?あの日もとても嬉しかったのを覚えています^^
あの時ご一緒だった石松さまやメーさま始め、殆どのお方が辞められましたね・・・寂しく思います。
でも残っている私達が昔と変わらず交流出来るのは有り難く思っています。私も又お会いしたいです^^

関東の方々にも是非お会いしたいと思っているのですが、東京に娘や親戚がおりますので、行っても中々自由時間が取れないのですよ・・・。でもいつか!、と夢見ております(^-^)/
2013.03.05 18:58 ルルさん | 返信

★シオンさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>九州でオフ会とは随分と遠いところでおやりですしたね、
>でも、今は新幹線があるから早く着けるのでしょうね。

はい、新大阪⇔博多が2時間半です。
シオンさまもお時間がありましたら是非1度オフ会へ~。
大阪にもお出かけ下されば嬉しいです、
いつもお会いしたいと思っておりますから^^

>暴風雨に見舞われて大変でしたね、まだ寒い日が続きます、
>お忙しいでしょうが、お体をご自愛くださいませ。

いつも温かいお気遣いをありがとうございます。
シオンさまもご無理のないよう、ご自愛くださいませね。

今は普段の活動に加え母の介護もありますので、本当に時間が足りない感じです。でも勤務経験がない為に自由でノホホン~としていますので、私の時間の使い方が下手なのかも知れませんね・・・。
2013.03.05 18:36 ルルさん | 返信

★とっちゃんぼうやさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

そうなのですよ、
せっかく大阪に来られましたのに、家を空にしていまして、
何のおもてなしも出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

>シューマンのピアノ協奏曲もさることながら、
>準・メルクルの振る「ワーグナー」はしびれたね~
>一度彼の「ワーグナー」を聴きたいと思ってたんやけど、
>ほんま、来てよかったわ~(*^?^)

さすがクラシックに造詣が深くていらっしゃいます、
そのお言葉をお聞きして、嬉しく、安心しました。
シンフォニーホールとメルクルさんにも感謝です♪

>まあ、それはともかく、この余韻に浸りながら
>雨に濡れた御堂筋の歩道をミナミに歩く。( *^▽^)
>再び「あなた、あなたはどこよ~ あなたを訪ねて 
>ミナミへあるく」って口ずさみながらね。(;^ω^A
>高島屋あたりで「リル ルル だれかルルを知らないか・・・」
>って何十人、いや何百人に訊ねたことか~ (ノω・、)(;^ω^A
>酔っ払いのおっさんに「まだ、上海にいてはんのとちゃう?」
>っても言われたわ(o≧д≦)ノ

あはは、、ほんまに、「雨の御堂筋」そのままの行程ですやん。アチコチ探して頂き おおきに~です^^
これに懲りずに、またのご来阪を~(^-^)/
2013.03.05 18:19 ルルさん | 返信

★ユウキさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

そう言えばユウキさまとのオフ会もいつかアップしなくちゃね^^
ご存知のようにボランティアと各種活動の多忙で、ブログ訪問も侭ならずにすみませんm(_ _)m

>昔はよく博多に商談に行っていましたので、
>懐かしく読ませていただきました。
>また九州に行きたくなりました。

そうだったのですか、
九州と関西は繋がりが多いですものね、
はい、機会がありましたらまた行ってみて下さい。
2013.03.05 17:53 ルルさん | 返信

★菊さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、2ヶ月以上アップしていませんでした。
毎日アチコチと遊んでいますので、書きたいネタや話題はどんどん溜るのですが、それをアップする時間が取れません。
仰せのように、1ヶ月1本でもきついですね。
でもお仕事をしながらも頻繁にアップされるお方もいらっしゃいますし・・・。その方々にはただただ感心しています。

昔は割と政治ネタも多かったですが最近は少なくなりましたね・・・ブロガーの層が変わって来たのかも分かりませんね?

>九州は長崎に社員旅行で行っただけ、
>日本で生まれ育って71年ですが日本を知らず残念です。

今からでも遠近色々と行けますよ、
まず手始めに大阪は如何でしょう?
長年の思いを抱いてお待ちしています^^

仰せのように、鉄道などの高齢者無料・又は優待制度が出来れば出掛けるお人も多くなるかも分かりませんね。
でも若者から文句がでるかも?(笑)

>優雅な4人官女は楽しいひとときだったでしょ。
>オフ会は新しい出会い、
>これからも気楽な仲間として期待できますね。

はい、ネットを超えて実生活のお友達が出来た感じです^^

>女子会だけでなく、男性も交えたオフ会も・・・
>ややこしくなるかな。

男性も交えたオフ会も何度かやっていますよ、
男女関係なく、お友達との出逢いは楽しいですよね^^
2013.03.05 17:43 ルルさん | 返信

★chuuchichiさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>オフ会のことは空さんから事前に聞いていましたが
>楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。

はい、chuuchichiさまの話題も出ていましたよ、
いつかお会いできるといいですね^^

>でも、翌日の小倉の散策で
>春一番と雨とはたいへんな1日でしたね。

強風だけなら、飛ばされないよう壁を伝って歩けるのですが、傘を差すと、メリーポピンズのようにそのまま空へ飛んで行きそうでした(笑)。コートもブーツもビチャビチャになりましたが、こういう体験も面白かったです。
2013.03.05 17:07 ルルさん | 返信

★我太郎さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>オフ会もこれくらいが程よく、話が弾んだことでしょうね
>他人ごとですが、4人官女の益々のご活躍を祈ります

おおきに~ありがとうさんでございます。
はい、我太郎さまの事でも話が弾みました。
他人ごとと言うたはる場合ではありませんよ(笑)、
大阪に来られた時は是非一緒にお出迎えに~。

敦賀に松本零士関連の像がそんなにあるのですか、
同じ近畿圏なのに、敦賀港開港百周年記念事業の事は知りませんでした。

>銀河鉄道999は、松本零士が小倉住んでいた頃に着想
>したものということで、こちらは縁ありですね
>↑は全部ネットカンニングです

そうだったのですか、
カンニングでも何でも、御陰様で知識が増えました^^
2013.03.05 16:56 ルルさん | 返信

★picoさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

本当に、あっと言う間の3月でした。
picoさまもお忙しくご活躍の事と思います。

>高校2年生の春休みに、スーパーカブで伊勢から九州まで
>バイク旅行をしたことがあります。当時は山陽自動車道も
>なく、国道2号線をひたすら西に向かいました。ユースホス
>テルやお寺に泊まったり、私の人生で最初の冒険旅行でした。

すごい冒険ですね、でも楽しそう~♪
こういう時、男の子はいいですね。高校の頃の私は、どこに行くのも送迎付きでした(゚д゚)
九州新幹線が出来ましたので、新大阪⇔博多が2時間半で着きましたよ。

>大阪あそ歩のパンフレットを戴きました。
>いくつか興味のある街あるきもあるので検討中です。

はい、是非いらして下さい、
私のガイド日が分かれば連絡させて頂きますね^^
2013.03.05 16:41 ルルさん | 返信

★乾さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>せっかくの旅なのに春一番の洗礼とはお気の毒に。
>でも、この思いでを込めてもう一度、今度は晴れ女でね。
>ルルさんはめげずに散策しましたね~、

元々は晴れ女と言われている私なのですが、
風雨に向って歩くのもまた面白いと思いました^^
はい、晴れた日の街もいつか訪れたいと思います。

乾さまも門司港のレトロ街に行かれたのですか、
仰せのように、当時の侭の姿がとても素敵でした。

フグ料理屋さんは大阪に多いですので、今回は頂きませんでした。九州のフグの大半は大阪の料理屋さんに行くそうですよ。

>お写真綺麗ですね~、何れがあやめかかきつばた、
>むかしはね~~。

あはは、、ひと言多いですが、その通りですわ^^
2013.03.05 16:17 ルルさん | 返信

★チュウコウさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>お久し振りのUP美女4人のお姫様流石一流の
>官女の皆様、素晴らしいオフ会おめでとうございます。

あはは、、昔のお姫様4人組ですわ~^^
九州と関西は歴史的にもご縁が深く気質や情が似ているようですね、ツーカーの楽しい時間でした。
チュウコウさまのお話やお写真の話題も出ていましたよ^^

>4人官女の皆様ますますのご活躍をお祈り申しあげます。

おおきに~、ありがとうさんでございます。
チュウコウさまのご活躍も楽しみにしています♪
2013.03.05 16:01 ルルさん | 返信

ルルさん、こんばんは~

小倉でのオフ会、少人数では、皆さんと楽しい語らいができたのではと思います。

私、福岡には毎年のように行っており、昨年は、関西方面から新幹線で行きましたが、門司は通過するだけで行ったことがありません。
門司は、レトロな建物も多いと聞いてますから、今度、機会があれば行ってみたいなと思ってます。
2013.03.05 15:58 | 返信

★グランパさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、楽しかったです。
今度大阪に来られた時は、
グランパさまにもお会いしたいと仰っていましたよ^^

>九州全土(種子島&沖縄含む)仕事で出張させて頂いた。
>一番思いではフライト、最終便、前の座席には新婚さん、
>機内サービスの飴をお口でやり取りしていた。
>いいなあ~~って。

お仕事で、九州や沖縄もご存知なのですね。
思い出がいっぱいおありで面白そう~^^
2013.03.05 15:43 ルルさん | 返信

★K.OZAKI(o-san)さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>WEBでコメントをやり取りしてる方と実際にお会いすると、
>すぐに打ち解けることが出来ますね。
>まるで旧知の友に巡り合ったように。

そうですよね~。
o-sanさまもご経験がおありのようですね。
本当に、旧友の感覚で、楽しい時間を持つ事が出来ました^^

>小倉駅の電車と天井の隙間の無さには驚きました。
>パンタグラフは何所へしまったのでしょう?

すごいですよね!
車両の上と天井の隙間が殆どなく、しかも駅構内のショッピング街の上を走っていましたので、目が点になりました!
anzuさまのお話によりますと、モノレールだそうですよ。
2013.03.05 15:36 ルルさん | 返信

★アオさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、ネットだけの繋がりよりも
実際にお会いしてのお話が楽しいですよね~。
仰せの通り、普段の生活では知り合えない方々とお友達になれるのは嬉しいことですね。

>門司は高校生の修学旅行で行ったきり、行ってません
>あの時は、明け方、門司に入りましたが
>SLの機関車が目に飛び込んできて
>感動したのを思い出しますね

夜行列車で行かれたのでしょうか?
SLはいいですよね~。
今は走っている場所が殆どありませんので少し残念です。
2013.03.05 15:19 ルルさん | 返信

ほんと!ダイヤの砂時計から、ふた月も過ぎ
もう3月に~早や~気が付かなかった!?私も(^_-)

男一代”シルエットでかえっていいかもね
男性陣”自分に置き換えて!いるかも?なので~

天井にぶら下がっているみたいな電車いっその事サンルーフ
だったら、よかったのに!?ぶつかる~ぅ、、って 

ベンチのメーテルも奥ゆかしく!ルルさんみたい(写真)に端に居ますネ
門司港のレトロな建物の前では、私達シニア50、60、70、80代~まだまだ若いからガンバ!と云われちゃう

雨にもマケズ風にもマケズ、、とそんな人にルルさんは!
偉いですね!方々とのお付き合いを大事に宝のようにと実践なされて!日々過ぎているからあっと!云う間に冬~春へとで
   これからも宜しく~


2013.03.05 13:37 | 返信

ルルさん(´・ω・`)/~~A
今晩は!!お仕事とシニア仲間のみなさんとの、
楽しく、また悪天候のなかとは言え、よか北九州の旅でしたね~。
(ルルさんだからこそ出来る一期一会の出あいチャンス)

独特の九州弁も入れられるUPはさすが文化・芸能に長けておられる技!!
またお返事メールの書き込みで大忙し・・。

4月か5月は、{なにわの桜通り抜けなど、歴史的考察から・・}
楽しみにしています。(;^ω^A
2013.03.05 12:23 ちゃんさん | 返信

ハ~イ  空さんから 
  お先に ご報告が有りました、

お忙しい中 一時の息抜きが
 おできになられたご様子が写真に、

天は二物を与えずと聞きますが これ
  うそ でんなー!

 お写真も ご容姿にまして・・失礼しました。
2013.03.05 11:58 えじまさん | 返信

あらあら、素敵な四人官女さま達~、楽しそうですね!{笑顔}

小倉は通った事あるだけで、街は知らないわ~、いろいろ見どころあるんですね。
そういえば、車で九州行くには関門トンネル通りましったっけ?

最近、よかとこ会のお話、あまり出てきませんね~。他の皆さんもお元気なんでしょうか?
2013.03.05 11:46 リンさん | 返信

ルルさん、先日はお忙しい中お会いでき、
本当に楽しい時間を過ごせた事、幸せに思います。
ありがとうございました。

空さんと仲良しで良かった~~!

舞扇もありがとうございます。
大切にしますね。

翌日の風雨でどうされたかしらと少し心配していましたが、
春一番の洗礼を受けてなお逞しく、、、
ルルさんらしい表現で、少しホッとした所です。

本当にぜひまたいらしてくださいね。


*天井ギリギリに見える電車は『小倉モノレール』です。4年ほど前まで良く利用していました。
小倉競馬場を通ります。

2013.03.05 10:59 anzuさん | 返信

九州でオフ会よかとでござる。この次は東京でのオフ会でござるな。それにしても「この街や人々とのご縁を嬉しく感じながら風雨に向かって突進しました」と全て前向きに考え行動するルル姐御に脱帽でございます。
尚、門司港は『バナナ叩き売り』発祥の地で、バナちゃん節で「金波銀波の波越えて 着いたところが 門司みなと 門司は九州の大都会 一等二等とある中で わたしのバナちゃん一等よ♪」と唄いながらバナナを売ったところです。
2013.03.05 10:25 麻布十兵衛さん | 返信

ルル様
今晩は~

羨ましいわ~~~♪
ミニオフ会・・・私も何時か、何時か経験したいww~

直ぐに打ち解けるのも分かるような気がしますね
心の内をblogに綴っていますから・・・

楽しい至福の時だった事でしょうね(*^。^*)

お会いする時を楽しみにしております。。。


2013.03.05 10:18 | 返信

こんにちは。
よか人たちとの楽しい様子がこちらまで伝わってきました。ホント,楽しそうですね!

空さんの写真では,皆さんフルールパフェみたいなのを召し上がっていらっしゃったようですね。何だかとっても,美味しそうでしたョ。^^

小倉駅の数々の写真も興味深いです。
天井ギリギリの電車やメーテルも実際見てみたら,また面白いものでしょうね。

また,たとえ大雨でも
>『晴れた日に、もういっぺん来んしゃい。と言っているように…

このように前向きに物事を捉えられるルルさん。さすがですね~。 見習わなくっちゃ!
2013.03.05 09:42 | 返信

★空さま
こんばんは~ この度はありがとうございました^^
本当に、楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。

空さまのブログをトラックバックしようとしましたが、うまく出来ませんでした。なので、4人の写真の下にURLを貼り付けました。これで双方を見て頂けると思います♪

>是非もう一度お越しくださいね。

はい、又の機会を楽しみにしています。
次回は是非大阪へおこしやす~。

>ドキドキでルルさんにお会いできた事は思い出に
>残る楽しいひと時でした。

私も同じです。
元々恥ずかしがり屋ですので、お会いするまでは心臓が鼓動を打っていましたが、一目見るなりすーっと心が開きました^^
2013.03.05 09:28 ルルさん | 返信

★散輪坊さま
こんばんは~ いつもありがとうございます

>福岡で仕事をしていた時に、仲間と門司港周辺を
>散策しました。もう25年も前の話で様子も
>変わったでしょうね。

そうだったのですか。
私は25年前の門司港を知りませんが、
まだまだ昔ながらの場所が残っているように感じました^^
2013.03.05 09:12 ルルさん | 返信

★かおりょうこさま
おばんどす~ いつもありがとうございます

>九州ははるか昔に熊本に友人の結婚式で行っただけです。
>あの頃まだファーストクラスが勝手に早い者が座れた時代でした。

へえ、そんな事が出来たのですか、
かおりょうこさまの時代は人力車だったりして?
もしかしたら、無法松さんの生まれ変わり?^^

>小倉、こくらorおぐら。清水 きよみずorしみず。

ほんと、地名の読み方は各地で違って面白いですね~。
1文字でも、東京では渋谷、谷中等、「や」読みで、大阪では谷町など「たに」読み。町は東京では「ちょう」、大阪では「まち」と読むなど特徴があって興味深いですね。
2013.03.05 09:08 ルルさん | 返信

九州は小倉でのオフ会の由。
それははるばると、活動範囲がさすが広いですね。
そして盛会のご様子、良かったですね。

門司の様子も分かりました。
天気は良くないにも係らず、写真から心軽やかな
様子です。
いいご旅行でした。
2013.03.05 09:01 湘南ジョガーさん | 返信

★hahahaさま
こんばんは~ いつもありがとうございます

はい、姦しい+1ですから、賑やかで楽しかったです^^

>ぎょ!
>HN変えてはいるが一人お会いして知ってる方が(@_@)
>世の中広いようで狭い。

でしょ?
そのお方からもhahahaさまの事を色々お聞きし、
私までお会いしたような気持ちになりました。
くしゃみが出なかったですかぁ?(笑)

そういう意味でもオフ会の写真を公開するのは意義がありますね。同じシニアコムの仲間ですもの、隠したり、1部の方々だけが分かっているのは少し寂しい感じもします。
2013.03.05 08:54 ルルさん | 返信

こんにちは。

九州は小倉でのオフ会楽しまれたご様子、何よりですね。
話が見える、丁度いい位の人数ですね。

4人官女ですね。
皆さん、「よかおごじょ」ですね。
(連れ合いが鹿児島出身なので)

ぶるーむーんさんがおっしゃっているように、待っていま~す。

今年もよろしくお願いします。
2013.03.05 08:40 ボス!さん | 返信

九州へいらしたのですか、
私はなかなか出るのが億劫になってます。

皆さん楽しそうな笑顔ですね。

ルルさんとお会いしたのは
もう、大分前になりますね。

計画はするものの、実行が
ともないません。

また、いつの日があえると
いいなと思ってます。

東京えも起こしくださいね。
お待ちしているかたが沢山
いらっしゃいますから。
2013.03.05 02:57 ぶるーむーんさん | 返信

ルル さま お久し振りです、お元気でしたか?

九州でオフ会とは随分と遠いところでおやりですしたね、でも、今は新幹線があるから早く着けるのでしょうね。
私はオフ会に出たこと無いので分りませんが、4人官女さんのお写真を拝見させて頂きましたら楽しそうで良かったですね。
暴風雨に見舞われて大変でしたね、まだ寒い日が続きます、お忙しいでしょうが、お体をご自愛くださいませ。
2013.03.05 02:52 | 返信

えっ、九州に行ってはったん? 道理で私の呼びかけにも出ないはずや~ 納得や~ノ´▽`)ノ

と、言うのも、3月1,2日に大阪にいたんやで。 1日の午後からは一時的に土砂降りで急遽昨秋新装なった阪急DSに駆け込み。Σ(°Д°;

その最上階から「あなた~ あなたはどこよ~」って口ずさみながら雨の御堂筋をキタからミナミに何度視線を移したことか・・・(ノω・、)

まあ小糠雨じゃなかったのが癪のたねやったけど~

5時ころようやく雨が上がり、ザ・シンフォニーホールへ。

シューマンのピアノ協奏曲もさることながら、準・メルクルの振る「ワーグナー」はしびれたね~Σ(°д°lll)ガーン 

一度彼の「ワーグナー」を聴きたいと思ってたんやけど、ほんま、来てよかったわ~(*^?^)

まあ、それはともかく、この余韻に浸りながら雨に濡れた御堂筋の歩道をミナミに歩く。( *^▽^)

再び「あなた、あなたはどこよ~ あなたを訪ねて ミナミへあるく」って口ずさみながらね。(;^ω^A
 
高島屋あたりで「リル ルル だれかルルを知らないか・・・」って何十人、いや何百人に訊ねたことか~ (ノω・、)(;^ω^A

酔っ払いのおっさんに「まだ、上海にいてはんのとちゃう?」っても言われたわ(o≧д≦)ノ

そうこうしてるうちに、夜が明け、「ルールルル~ ルールルルー」って「夜明けのスキャット」を口ずさみながら孤影悄然とホテルへ。(ノ◇≦。)
 
気がつけば昨夜のザ・シンフォニーホールの感動は吹き飛んで・・・(*´д`)=з

 でも、いま冷静になって考えてみればこのすれ違いは平成の「きみの名は」みたいやね。(o≧д≦)ノ

今度は私たち二人の運命的な出会いの、あの道頓堀の数寄屋橋(好っきゃばし)で待ってるけんね~(*´ω`)

 オフ会は女子会に任せて、大人の男女の密会。(=°ω°)ノぃょぅ(/∀\*)キャ)

「良か良か」って 言うてたもんせ~(*^?^)
 
大学時代の親友から”教わった「九州語」”を久々に使わせてもらったわ~(ノε`*)ンププ

 ほんじゃ、またね~(´・ω・)ノシ
2013.03.05 02:39 | 返信

お久しぶりです。
昔はよく博多に商談に行っていましたので、懐かしく読ませていただきました。
また九州に行きたくなりました。
2013.03.05 01:24 ユウキさん | 返信

久し振りのブログですね。
長く続けているとネタの蒸し返しになりそうです。
飲み屋なら政権が変わって政治ネタも受けていますが、シニアコムでは不評です。
思いはあるのですが、1000文字では語りきれないテーマです。恋愛ネタは過激だし、花鳥風月は苦手で1ヶ月1本もきつくなりました。

九州は長崎に社員旅行で行っただけ、日本で生まれ育って71年ですが日本を知らず残念です。
高齢者に無料で乗れる全国の「鉄道軌道乗車証」路線バスに乗れる「バス優待乗車証」の支給をしていただけたら老人の閉じこもりはなくなるでしょう。
いえね、ちょっと背中を押すだけで外出するのです。我が町で発行している「いきいき健康券」では映画やスーパー銭湯に行って役に立っているようです。

優雅な4人官女は楽しいひとときだったでしょ。
オフ会は新しい出会い、これからも気楽な仲間として期待できますね。
女子会だけでなく、男性も交えたオフ会も・・・ややこしくなるかな。{ジョッキ}{笑顔}
2013.03.05 00:55 | 返信

オフ会のことは空さんから事前に聞いていましたが楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。
でも、翌日の小倉の散策で春一番と雨とはたいへんな1日でしたね。
2013.03.05 00:47 chuuchichiさん | 返信

オフ会もこれくらいが程よく、話が弾んだことでしょうね
他人ごとですが、4人官女の益々のご活躍を祈ります

>「銀河鉄道999」のメーテルさんと鉄郎くん

敦賀でも松本零士関連の像を見、全部撮影しました

約一キロにわたり、計28点が並び、うち「銀河鉄道999」に関する像が16点、「宇宙戦艦ヤマト」に関する像が12点有る

ですが、敦賀と松本零士との接点は無いそうで、敦賀港開港百周年記念事業の一環としてのようです

銀河鉄道999は、松本零士が小倉住んでいた頃に着想したものということで、こちらは縁ありですね

↑は全部ネットカンニングです

山口は是非1度訪れたいと思っています
2013.03.05 00:35 我太郎さん | 返信

時間が矢のように飛んで、あっと言う間の3月です。
今は新幹線で九州へ行けるのですね。高校2年生の春休みに、スーパーカブで伊勢から九州までバイク旅行をしたことがあります。当時は山陽自動車道もなく、国道2号線をひたすら西に向かいました。ユースホステルやお寺に泊まったり、私の人生で最初の冒険旅行でした。

大阪あそ歩のパンフレットを戴きました。いくつか興味のある街あるきもあるので検討中です。

2013.03.05 00:25 picoさん | 返信

ルルさんせっかくの旅なのに春一番の洗礼とはお気の毒に。

でも、この思いでを込めてもう一度、今度は晴れ女でね。

ルルさんはめげずに散策しましたね~、私も帰省した帰りに門司港のレトロ街のよって来ました。

当時の侭の姿がとても素晴らしいでしたね。

ついでに名物のフグを頂いて来ましたよ、余り時間が無かったので駆け足でしたが。

兎に角外人さんが多かったです。

お写真綺麗ですね~、何れがあやめかかきつばた、


むかしはね~~。
2013.03.05 00:24 | 返信

 お早うございます。

お久し振りのUP美女4人のお姫様流石一流の
官女の皆様、素晴らしいオフ会おめでとうござ
います。

4人官女の皆様ますますのご活躍をお祈り申し
あげます。
2013.03.05 00:20 チュウコウさん | 返信

ルルさん、おはようございます。

楽しいそうですね。やはり女性同士が一番やして。

九州全土(種子島&沖縄含む)仕事で出張させて頂いた。

一番思いではフライト、最終便、前の座席には
新婚さん、機内サービスの飴をお口でやり取りしていた。いいなあ~~って。
2013.03.04 23:11 グランパさん | 返信

楽しい時間を共有できましたね。WEBでコメントをやり取りしてる方と実際にお会いすると、すぐに打ち解けることが出来ますね。まるで旧知の友に巡り合ったように。
小倉駅の電車と天井の隙間の無さには驚きました。パンタグラフは何所へしまったのでしょう?
2013.03.04 22:42 K.OZAKIさん | 返信

ルルさん、おはようございます

オフ会は楽しいですよね
僕もネットだけの繋がりより
実際に会って、お話が楽しいです
おっしゃるとおり、初対面でもすぐ打ち解けます
ネットで一番楽しいのは
普段の生活では絶対に知り合えない方々と
友達になれることですね

門司は高校生の修学旅行で行ったきり、行ってません
あの時は、明け方、門司に入りましたが
SLの機関車が目に飛び込んできて
感動したのを思い出しますね
2013.03.04 22:18 アオさん | 返信

ルルさん おはようございます。

わが町までお越し頂きありがとうございました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

翌日仕事で門司をご案内出来なかったことは
本当に申し訳なかったです!

是非もう一度お越しくださいね。

関門大橋を渡ると歴史的に知られる下関もご案内
したいです。

ドキドキでルルさんにお会いできた事は思い出に
残る楽しいひと時でした。

本当にありがとうございました。
2013.03.04 21:20 空さん | 返信

 福岡で仕事をしていた時に、仲間と門司港周辺を
散策しました。もう25年も前の話で様子も
変わったでしょうね。
2013.03.04 20:37 散輪坊さん | 返信

ルルさま、おはーーどす。


九州ははるか昔に熊本に友人の結婚式で行っただけです。

あの頃まだファーストクラスが勝手に早い者が座れた時代でした。


小倉、こくらorおぐら。清水 きよみずorしみず。



何か、面白い{音符}
2013.03.04 19:24 かおりょうこさん | 返信

かしまし娘4人。

ぎょ!
HN変えてはいるが一人お会いして知ってる方が(@_@)
世の中広いようで狭い。

楽しいオフ会で良かったですね。
2013.03.04 18:42 hahahaさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/129095
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る