新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

ここから☆
大阪府 /  女性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2020年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

ブログカテゴリ一覧

ここから☆さんの夢ブログ

TOEICを受験する

◀ ブログ一覧を見る
2015.11.26 09:52

おもてなしって何だ?


他の地域の実態はわかりませんが 大阪 特にミナミの繁華街は 中国人であふれています。

爆買ツアーのバスも しょっちゅう見かけます。

結果 タクシーに乗っても お店に行っても いつも聞かされるのは 中国人への愚痴(悪口?)。

うるさい 食べ物を持ったまま服を買いにくる etc.etc.

で いつも思う。 じゃあ なんで目の前にいる時に注意しないの?

うるさいって言うけど 確かに団体で行動するので 声が大きかったりするけど これって日本人の団体も同じじゃないん? 
個人的には 日本の女子高生のほが ずっとうるさいと思うけど・・・。

かつて 日本のノーキョーさんたちが 大挙して海外旅行に出かけた頃 例えば ルイヴィトンなんかの老舗ブランドの一部は 日本人客を拒否した。

いやなら 入店拒否だってできるはず。

目の前に相手がいるときは へらへらして いなくなると悪口を言う これが日本流おもてなし?



日記カテゴリ
コメント数(27)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> 花遊便さん

お久しぶり(^^♪

へぇ~~そんなことがあったんや・・・

かなり不愉快な経験ですよね。

私 店出ると思うわ(いや 空腹には勝たれへんか・・・(;^ω^)
2015.12.03 22:03 ここから☆さん | 返信

ここちゃん、お久~~!(*^。^*)

中国に行った時、レストランのウェイトレスさんが、日本人の接客はしたくないとドアをバタンと閉めて出て行ったことがありました。

バスツアーだったので添乗員さんが料理を運んでくれて食べたけど、美味しくなかったわww。これも残念な思い出でした。
2015.12.03 12:52 花遊便さん | 返信

> 散輪坊さん

コメントありがとうございます。

ほんと そうですよね。 昔と言っても ちょっと前まで 日本人のマナーもどうだったんだろ?って ちょっと思いますよね。
2015.12.02 17:24 ここから☆さん | 返信

 昔に比べて日本人のマナーが良くなったのも経済的な
ゆとりが出てきたためなのでしょうか。
中国はまだまだ発展途上なのでしょう。これから徐々にマナーも
良くなってくるのでしょうね。
 今回読ませてもらい、昔の日本人のマナーの悪さを思い出させてもらいました。
2015.12.02 05:39 散輪坊さん | 返信

> じじネコさん

そうだったんですか。 実際に目にされたインパクトは相当だったでしょうね。

私自身は そんなにできた人間ではないので 隣国とは友好的にと必ずしも考えてるわけではないんですよ(;´・ω・)

ただね 友好的であれ敵対的であれ 関係ができていくことは避けられないと思っています。

かつては鬼畜米英なんて言葉があって 英語すら禁止されてましたね。 とにかく 相手を悪く言って視界から遠ざけようとする傾向が日本人にある気がして そこが不安です。

友好にせよ敵対にせよ 相手を知ることは 常に大切だと思います。

それとね 日本人がマナーと呼んでるものは ほぼ欧米のマナーに習ったもののような気がしてるんですよね。

中国が台頭してきて良かったと私が思ってる点は これまで 欧米一辺倒だったスタンダードに 新しい価値観が加わろうとしてる点です。

欧米では 今でもアジア人蔑視が根底にあります。
中国に対しては こちらが毅然としてさえいれば 完全に対等に話すことができます(ただし 政治がらみでは 一筋縄ではとてもいきませんけどね)。

まぁ すべてに良い面と悪い面があると思うので もう少し おおらかな目で見たいと思ってるんですけど(ただし 毅然とね)。
2015.12.01 09:45 ここから☆さん | 返信

ここから☆さん

僕らの年代の人間は昔、一生の内にこれが最初で
最後だろうと思って行った海外旅行先で、我が
同胞達のヒンシュクを買うような言動に直面して
何度も恥ずかしい思いをしましたし、僕らだって
あちらの人達にはそういう目で見られていたの
かもしれません。 

今の人達は、かっては海外でヒンシュクを買って
いたような日本人もいたということは話には聞いた
ことがあっても、実態を見たことはないので、
「中国人は!」ということになるのでしょうね。

マナー、郷に入ったら郷に従え、お国柄、あちらの
常識、生活習慣、受け止め方、寛容、などなど・・・
難しい問題ですが、お互いに言葉を掛け合い、是認
するものは是認して行かないと、隣国と友好を保って
行くのは困難と思います。


2015.11.30 23:43 じじネコさん | 返信

> じじネコさん

そうなんですよね。

人のことを そう批判できる日本人だったかと思うことは多いですね。

中国人 マナーが悪い面もありますが バイタリティーに感心する面もあります。

どっちにしても無視できない存在なんですから 批判ばかりしてるより もっと彼らを知る必要があるような気がしてます。
2015.11.30 21:07 ここから☆さん | 返信

ここから☆さん

僕も何十年も前、パリに行った時免税店で
凄い光景を見ました。

日本人観光団のお客さんであるオジサンが
巾4m位のネクタイ陳列棚(何段ものネクタイ
掛け)の前に仁王立ちし、店員(日本人らしい)
に申し付けました。(注文するという感じでは
ありませんでしたね。)

「このネクタイ、ここから向こうの端のまで
全部くれ!」。
 
それからが大変!その何十本ものネクタイを
1本1本袋に入れさせるので店員はてんてこ
舞い。

日本人だって昔はこんなだったのですからね。
2015.11.29 22:25 じじネコさん | 返信

> hahahaさん

なるほどね。 サイズ話 笑えますが笑いごとではないですね。

確かに日本では そういうズルを平気でする店は少ないでしょうね。
あちらでは 日常茶飯事のようですが(;´・ω・)
2015.11.29 18:00 ここから☆さん | 返信

お土産店には試食品を小さく切って爪楊枝で一口食べるようになってますね。

これを一人で全部食べ歩いていた人が。
言葉を発したらお隣の國だった。

昔お隣の國で手品用の中国服を買った。
LLサイズで、Mサイズがないかと聞いたら、明日までに取り寄せると言われ、翌日もらいに行った。
日本に帰って着てみたらやはりLLサイズ。
何のことはない、ただサイズ札を張り替えて渡されただけだった(^o^)

2015.11.29 12:03 hahahaさん | 返信

> ミッチィさん

そうなんですよ。

困り果てて絞り出した回答でしょうか?
×にするのが気の毒な気がします  www
2015.11.28 10:08 ここから☆さん | 返信

おはようございます。

4字熟語。笑えました(笑)
答えは、品行方正ですね。って他の方が書いてるけど。

品川方面は笑えた(笑)よく考えるね。
2015.11.28 09:43 | 返信

> くまさん

元々は嫌いな言葉では無かったんですよ。

室礼というのを習ってますが これは 部屋をしつらえて お客様に気持よく楽しく過ごしてもらう工夫をするというものです。

基本はおもてなしということになるんだろうと思います。

自分のところにきてくれた人に喜んでもらい その喜ぶ顔を見て こちらも喜びを得るといったとこなんでしょうね。

でも オリンピック招致以来 一人歩きして おもてなしの大安売り感 いやな感じです。

日本人でもへらへらしない人もイッパイいるだろうとは思いますが とにかく争いを好まないことは確かですね(私もですが)。

なので とりあえずは 黙ってスルー?  www


2015.11.27 08:45 ここから☆さん | 返信

> グランパさん

おっしゃる通りですね。
私自身も去年 高野山にお墓参りに行った時会った中国人は 子供連れだったのですが 周りにものすごく気を使っていて 「中国人でも こんなに気を遣うんだ」と 驚きました。 笑

いろんな人がいますね。
2015.11.27 08:40 ここから☆さん | 返信

おもてなし、言葉だけは流行りましたね?
私はこの言葉があまり好きな言葉ではないです。具体性がなく抽象的な言葉だと思うので。
それにプラス「おもてなしの心」などと言われると、
どんなものかと聞いてみたくなります。(*´ω`)
日本人は大体へらへらする人種ですね、外国人に対しても。
2015.11.27 06:00 | 返信

> リンさん

私もね 人のことは言えない やっぱり相手がいない時に言ってしまいますよね。

ただね この頃は マスコミも中国に関する報道は悪意しか感じられないことがよくあります。

日本のここが素晴らしいなんて番組ばかり増えて 他国のことは平気でけなして そのうち足元すくわれるんじゃないの?って気がしてます。
2015.11.26 21:58 ここから☆さん | 返信

> けいちゃんさん

面白い回答ですよね。 私も笑ってしまいました。

おもてなしはね 裏しかないと言った人がいます。(表がないからね  www)
2015.11.26 21:56 ここから☆さん | 返信

ここからさん、こんにちは~

何処にでもいます。中国や日本人にマナーの悪さは時代が
進化するがむかしと一緒です。慎ましい人も居るがやかましい人も居る。
2015.11.26 15:30 グランパさん | 返信

> リンさん


店で平気で安い値札に張り替える。
スーパーで売られている弁当箱を開けてつまみ食いし、ふたを閉める。
⇒これは京都のタクシーの運転手に聞いた話です。中国の人は来なくてもいいと言っていました。

どこでも唾を吐く
⇒これは有名な話です

銀座のブランド店の前の歩道で子供にウ●コさせる
⇒これは最近問題になっていました。でも中国の地方ではこれが普通の日常習慣なので悪いことだと思うわないらしい。

花が咲く街路樹に登って枝を折る
⇒これはバンクーバーでよくある事です。カナダの人から聞きました。

飛行機内の毛布をカバンに隠して持ち帰る
⇒これも有名な話で航空会社の頭痛の種です。
 配ってきたものだから貰ってもいいと思っている。

ホテルの部屋のテレビをカバンに入れて持ち帰る(だからホテルの備品はカバンに入らない大型にしている)
⇒日本のホテル業界の常識になってきました。
2015.11.26 13:12 恵比寿プレスリーさん | 返信

何処に行っても、中国人旅行者に出くわしますね。とは言っても、根が出不精のせいか、プレスリーさんが書いてるような人は見た事はありません
ホンマでっかぁ〜か?というか感じです。
女子高生と言わず、最近シニアの団体もアチコチで顰蹙をかっていますよ。でも、こんなのに比べれば、日本人の行動なんて可愛いものですね。

もちろん、私も注意できない人です。いない所で悪口??やっぱり言うかな?(笑)
2015.11.26 12:33 リンさん | 返信

> ふじうさぎさん

ありがとうございます。

おもしろいでしょ。 こんな珍回答を載せてるサイトがあって そこからの転用なんですよ。

笑ってしまう回答もありますが これって間違いって言い切れないなぁと感じるものもあります。

あ 私も鶏口牛後 知りませんでした(;´・ω・)

2015.11.26 12:32 ここから☆さん | 返信

こんにちは。

私も品川方面、クスッときました。頭の体操してみたくなりました。


お客様は神様なんです。

神様には祈るしかない、通じない。

そう「おもてなし」でも・・・(神様と)「おもぅてなしても」。
2015.11.26 12:31 けいちゃんさん | 返信

> 恵比寿プレスリーさん

私も大勢の中国人を見かけますが 怖い顔と思ったことは一度もありません。

日本人も昔は 書かれてるような内容に近いことやってと思いますよ。

一個盗んだ人が あいつは十個も盗んだって 言うのって みっともなくないですか?

その昔の パリのアメリカ人に始まって ノーキョーさん そして今の中国人 相手国の習慣を知らずに批難されるのは 同じようですね。

でも せめて 陰口はやめてほしいと思っています。
言えないなら 中国語で禁止事項を書いて貼れば済むことですから。
2015.11.26 12:28 ここから☆さん | 返信

> ともpさん

そうなんですよね。
面と向かって言えないから つい陰口になる。

でも これって ちょっと恥ずかしいことだと感じてます(;^ω^)
2015.11.26 12:23 ここから☆さん | 返信

ここから☆さん、おはようございます。
最後の一文は、痛烈な一撃ですね。私も同感です。

ブログに四文字熟語を掲載されていますが、どなたの
解答でしょう。鶏口牛後という言葉を、恥ずかしながら
知りませんでした。もう一つの言葉、穴埋めは、冗談?
それとも時間がなくて穴埋め合わせされたのでしょうか?
こちらは、簡単でしたね。品行方正。
こちらの方がありふれていますよね。
2015.11.26 11:06 ふじうさぎさん | 返信

あの大声で言っている人たち、とても怖い顔しています。文句があっても言える状況じゃないです。小声が日本の文化であるように、大声は中国の文化だとは言われていますけれど。

昔の日本人の団体旅行もそうだったとは思うのですが、モラル無視の中国人ほどじゃなかったと思います。

店で平気で安い値札に張り替える。
スーパーで売られている弁当箱を開けてつまみ食いし、ふたを閉める。
どこでも唾を吐く
銀座のブランド店の前の歩道で子供にウ●コさせる
花が咲く街路樹に登って枝を折る
飛行機内の毛布をカバンに隠して持ち帰る
ホテルの部屋のテレビをカバンに入れて持ち帰る(だからホテルの備品はカバンに入らない大型にしている)

こんなことまでは日本人はしなかった。
2015.11.26 10:46 恵比寿プレスリーさん | 返信

 こんにちは❄

 品川方面・・・笑しました。いい!!すごくいい!!

 おっしゃることごもっともです。

 でも、面と向かって指摘できるかって言ったら、多分言えないと思う。これも日本人でしょうね❄
2015.11.26 10:29 ともpさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/168177
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る