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シニアライフ

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2016.05.16 06:55

ダイエットに運動は必須です。

ダイエットには、食事制限も大切なことですが、運動も重要な地位を占めております。この2つが揃わなければ、ダイエットも楽しく健康的にできません。


運動をすることによって消費カロリーを増やすことが出来るだけでなく、運動によって筋肉が増え、その結果、基礎代謝量がアップします。


基礎代謝量とは、たとえ動かないでも、あるいは寝ていても、呼吸しますし、心臓や内臓は動いております。このように、何もしなくても自動的に使われるエネルギーのことですが、筋肉が増えると、この基礎代謝量も増えてきます。



ただし、運動で消費されるカロリーはそれほど多くありません。30分歩いた場合は58kcal、1時間歩いても116kcalしか消費できませんし、ジョギングにしても180kcal程度しかないため、アップする基礎代謝量も少ないものです。



では、ダイエットに運動はあまり効果がないかと言えば、それは間違いです。例え、1時間歩いて116kcalしか消費できなくても、これを1ヶ月続けると3,480 kcal、1年続けると41,760 kcalにもなります。



脂質を1g燃やすのに約9kcalが必要と言われておりますから、年間で4.6kgに相当します。歩くだけで、日々の積み重ねによってこれだけの差が付くのです。



また、美しいプロポーションを作るためには、ダイエットに運動を取り入れることは欠かすことはできません。



食事制限だけで体重を落としていけば、脂肪と共に筋肉も痩せて行くため、締まりのない体型ができあがってしまいます。



そして、筋肉が痩せることは、基礎代謝量も低くなるため、必然的に消費カロリーも低下していき、太りやすい体質になってしまいます。



食事制限でダイエットを続けていくと、体がそれに慣れてきて体重が落ちにくくなる停滞期に遭遇します。そうすると、基礎代謝量が落ちている分、リバウンドする可能性が高くなります。



しかし、少ない量でも少しずつ基礎代謝量が増えていけば、太りにくい体質になっているため、ダイエットを助けてくれるのです。


「カメヤマ酵母」で無理なくダイエット
日記カテゴリ ダイエット
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