新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • サークル
  • ともだち

風太。
愛知県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2019年03月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリ一覧

ブログ名

ブログの説明

◀ ブログ一覧を見る
2019.01.12 00:30

スマホをどう使う!

スマホやパソコンは、
機械そのものの使い方とアプリやソフトというものの使い方があり、
両方をよく知り、上手く使いこなせることが必要です。

このアプリやソフトというものは、iPhoneもアンドロイドスマホも無数にあるのです。
LINE もひとつのアプリです。これらは、自分で好きなものを自由に選ぶことができ、それを使いこなすことになるのです。

我々、高齢者には、デメリットとして、スマホ自体が小さいことが、難しい?ということになります。

私は、パソコンやスマホのインターネットの世界を無限大の宇宙の世界といつも言っています。

だから、あまりにも広範囲な世界なので全てを使いこなすことなんか不可能です。

極端に言えば、高齢者なら
電話とLINE、カメラ、音楽、メール、地図、
ゲーム好きはゲームそしてネット検索。
くらいでしょうか。
これらは、ほぼ、ガラケーでもできたのです。
結局、ガラケーでできていたことしか、あまり使っていなのです。

私はゲームはしません。
お金のかかる本や有料音楽はダウンロードしません。

例えば、私が日常使ったりしていること。

簡単に言えば、エクセルと年賀状以外は、パソコンは使わなくても済むようになりました。ipadというタブレットが私の主に使う道具です。iPhoneも持っているので、ipad でも電話は受信でき、LINEもiphoneと連携しています。

(主なアプリ)
メール
LINE
電話
音楽は、パソコンやyoutubeからダウンロード
(aormoreというアプリでスマホに取り込みます。)
YouTube
銀行管理
株管理
yahooポートフォリオを利用
地図、カーナビとしても利用
料理レシピ
辞書
無料カラオケ
ニュース
リマインダー
メモ帳 手書きもよく使う。
アップルペイ
 (クレジットカード、クイックペイ、キャッシュレスのスマホ決済です。)
JAFもスマホに、入っています。
無料クラウドウトレージ(音楽、写真、ファイル等全て、雲?の上で保存しています。だから、バックアップなんかしません。)
手書きスケジュールpalu(iPhone/iPad専用手書きスケジュール)

今流行りのSNS は
FACEBOOK
Twitter
MIXI
コミュニティサイトであるシニアコム等のブログサイト

おそらく、知り合いや家族でLINE をすれば、普通の電話は、ほとんど使わなくなると思います。何時間、誰と電話しても無料!
しかもグループ電話もできる。

予備の電話が欲しい方は、050から始まるIP電話を。
初期費用、毎月の管理費なしで利用できます。
ただし、8円/30秒の電話代がかかります。
これは、個人では、2台目として待ち受け専用に利用したり、企業では、経費節約に利用したりしています。少し音声品質が悪いですが、普通の電話です。
smartlakというものです。私はこの電話番号をネットでの登録やどうでもよいが書かなくてはいけない時の電話番号として利用しています。ただし、110、119
や0120から始まる電話には、かけられません。

他には SKYPHONE も無料でLINE電話と同じように使えます。8桁の使い捨て番号ですが、相手がSKYPHONE に登録すればすぐ簡単に使えます。驚くのは、は、何も登録しなくてもよいのです。メールアドレスも登録しなくてもすみます。さらに、音声品質はLINE よりは良さそうです。

スマホでは、シニアコムも画面が小さく、見づらいですが、なんとか見れます。
映画もラジオもテレビの再放送も見れます。もちろん、有料もあり、全てが無料にはなりませんが、無料だけでも十分満足できます。
さらに、youtube も音楽等だけでなく、いろいろな事を目で見て知ることができます。

まさに無限大の世界に導いてくれます。
こんな面白くて便利なものは、もっと若いうちに知りたかったし、もっと長く使いたいと思っています。

私は後、何年、生きることができるかわかりませんが、このスマホやタブレットを使うことにより、少しでもボケを遅らせることができるのではないか?と勝手に思っています。

今、4Gという通信回線を使いスマホを使っていますが、近い将来、5Gという、とんでもなく、速い通信回線ができるようです。そうなれば、いまでは、考えられないようなサービスも受けることができるかもしれません。それまで、長生きしたいものです。
日記カテゴリ
コメント数(2)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> リンさん

シニア世代の話題になるということは、りんさんのお友達は、スマホに関心がある。そして、らくらくほんは、お店で、勧められたまま、買ってしまった。少し知識がつくと、周りは、らくらくホンではなく、普通のスマホ!自分も普通のスマホにしたくなった。

りんさんは小さなコミュニティのスマホリーダーになってください。
シニアだけでなく、若い人でも詳しい人は少ないですよ。

アンドロイド?
iPhone?
どう違う?誰もが最初疑問に思うこと!

スマホリーダーとしては、これは最初に理解して、おばさん達に説明してあげてください。
これこそ得意の検索でいくらでも説明があふれています。
結局スマホの一つの特徴(PCも同じ)検索すれば誰でも見れるのです。
検索の仕方を教えてあげれば良いのです。

今年は、無料ストレージ、スマホペイに挑戦?

何故今年中ですか?今すぐできます。私は以下のものを使っています。
dropbox,
googleドライブ(すでに、アンドロイドスマホに入っていませんか?)
onedrive (マイクロソフト)
boxsync
等々
これらは、まず、パソコンで新規登録して、スマホでもアプリをダウンロードしてログインすれば、同じファイルを見れます。
無料は容量が少ないので、
音楽、画像というように使い分ければ良いと思います。
私は普通のファイルは、dropboxを使っています。

クラウドストレージにファイル等をいれておけば、パソコン買い替え、スマホ買い替えしても雲の上でファイルが保存されているので、ログインさえすれば良いのです。

スマホペイ?検索でお調べください。
今のクレジットカードでできるのでは。
これこそ複雑すぎて色々あるようです。

私はシンプルにApple Payでクイックペイを使っています。
2019.01.12 11:00 風太。さん | 返信

いつも、興味深い話をありがとうございます。
私も、今までかなり無知で、あまり分からず使っていました。
今回買い換えるのに、お友達から聞いたり、自分で調べたり、で前回よりだいぶ分かって来ました。

同じ世代の友人3人でランチすると、よく話題に上ります。あとの二人もよく使ってはいるのですが···
一人は、「外だとwifi無いから、LINE電話はダメでしょう?」とか、
もう一人は、「シニアスマホだから、今度は普通の買いたい。ところでandoloidって何??」と、まぁ、こんな調子です。

私は、今年は、無料クラウドストレージや、スマホペイに挑戦したいです。ゆっくり···ね。
そして、5Gになるまで生きましょう!
2019.01.12 10:19 リンさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/201581
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【作品募集中】

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第69回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

【お笑いライブ】すっとこどっこい

<PR>美少年:新たに青天井が新酒で登場!

【会員参加型企画】私の美肌自慢vol.2

<PR>ヴァーナル 青汁生活

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:3月特集

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31