新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

まったり爺
神奈川県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2020年01月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

まったり爺の生活と趣味

団塊世代の爺です、九州にて産声上げ転勤族にて放浪し今は横浜が安住の地か?、種々の趣味を楽しんで降ります。今後共宜しく~~

◀ ブログ一覧を見る
2019.10.28 09:46

最近の社会に思う事!!

最新ニュースで賑わう出来事が沢山ありますね、最新では芸能人が納税せずに指摘がされて「ルーズだった」「ついつい遅れた」で陳謝していましたが、失礼極まりない上に周囲は当然であるが当人は放置していて督促内から良いだろう~と故意としか思えないですね。本来①納税は収入の有る方は確定申告すべき義務(法律)であり、反すれば犯罪でしょう~

本来、過去から申告していた者が有る時期から何もしない?これは故意ですよ、許せない犯罪者です。

とは別に東京2020オリンピックのマラソン&競歩を②北海道開催??東京オリンピックでしょ?選手への暑さや疲労を配慮と言うが、本当に選手の事を配慮?長年準備してきた選手の計画を踏みにじる行為?本来、米国の資本企業からの費用提供や広告費が大前提では?やはり金儲けとは言わないが、当然資金無くして開催は難しい事は判るが、資金拠出企業への配慮が多過ぎでは無いのでしょうか??

本来のスポーツ精神に則って実行して欲しいものです。東京開催が認められた際にも賄賂が渡っている等の報道もあったが、どうもお金に纏わる開催では?今の日本にオリンピックや万博が必要な時期なのでしょうか??爺は個人的にはその様に考えてしまいますね。

別に案件として、③神戸の教師が若い教師へのイジメ問題、やはりあるんですね~酷い話です。知り合い学生が教育者に成ろうと大学で学び、学校にて実習経験をする際「教育委員会はオカシイ」と言い出し、高校と中学の国語の先生としての資格を得たが、結果一般企業へ就職されました。具体的に教育委員会の何が問題なのかは聞き漏らしたが、個人で気がついは点は相当な問題だったのでしょう~

神戸の教師は40代が首謀者?まして40代はベテラン教師として指導的立場の方が30代の若い教師をそそのかしてイジメていた??教育者としての狭い範囲での蔓延した子供的発想や行動、本当に教育者なのか?信じがたい事ですね。

今年の④災害に対する国や自治体の対応に違和感を抱くのは爺だけ?毎年やってくる台風ですが、温暖化により大型化強風暴風化してきており、国民には注意しなさい、気を付けなさい、緊急時は非難しなさい、だけで解決する話なのだろうか?水害についても「過去に事例無く初めてで、想定外でした」で済ませる話なのか?温暖化や世界的にも巨大化している暴風に対し「経験無く想定外」で済ませる話??

中には自治体の滅茶滅茶な通報や通報すらしてない、豪雨時に通報スピーカーで緊急避難通報をされるが、部屋で非難している人は全く聞こえなかった、と言う方が大半でした、その状況で知り得なかったはいささか問題ですよ。国は河川の氾濫を防げべく堤防を高く高くするだけ、何十年或いは100年以上も同様の処置や対策?それよりも河川の底に溜まっている土砂等が積り積もって河川の水位が上がっている訳ではないのか?爺は素人的にそう判断する、自治体の反論として、あれだけの広範囲な河川を掘り下げ不可能と言われるのか?過去は、昔は堤防も低かった事でしょう~その過去を認識すれば底の掘り下げを行う必要があるのではないでしょうか?

過去10年近く前、和歌山の川上で予想出来ない程の水位が上がって(当時水位が10数mも上がった記録)部屋の2階で退避していた方が亡くなっておられます、その後その熊川の底を掘り下げていると聞きました、今年の災害は無いと聞きます。なら日本の⑤河川を掘り下げる工事を実施すべきでしょう~

或いは、川上からバイパストンネルを掘ってはどうなのか?ある程度下流の部分に排水調整も可能であれば災害・水害対策に効果は無いのでしょうか?日本には色々な技術は揃っている割に、爺は国や自治体は放置しているとしか思えません。

⑥高齢者の運転ミスについて、アクセルとブレーキを間違えて大事故を起こしてしまう、極端に言えば高齢者(線引きが困るが)が運転する車は安全装置付き条件、中国では70歳以上は免許証すら貰えないし運転は禁止です。日本も高齢者に制限も致し方ないでしょう~とは別に安全な車作りに率先して行う必要も必死ですね。自動運転は不可能ではなく、ただ安全性を強度なものにして日本が率先して行って欲しいと思います。

次は⑦あおり運転、過去からも有った事だと思いますが、何だか急激に増えて(事件として扱うからか?)驚いています。昔、関西で「クラクション殺人」を思い浮かべます。当時後ろの車がクラクションを鳴らした事に立腹したのか?車で降りて後続の車の運転手をナイフで刺して殺した事件です。
近年、同じではないが同様に近い事件が頻発しており被害者が相当増えている状況、国民は自衛のためにドライブレコーダーを装備しておけば証拠が残り、多少とも安心でしょう~

⑧量子コンピューターが現実化しつつある、本当に出来上がって小型化されたらどうなるのだろう~??この量子コンピューターは現在のスーパーコンピューターで1万年掛かる計算を200秒で完了する???????想像つきますか?悪く考えると、何でもを全て解析可能だと言う事、つまりデーター等の解析が瞬時に出来てしまう?つまりはこれが頭脳に搭載されると想像を絶する、ああああ~考えたくないですよね~良い点は、解析出来ない物は無い、医療や薬物での分析は全て解析でき出来ない物は無い?凄く恐ろしいですね。

⑨宇宙軍隊を各国は創設、地球上ではなく宇宙上の覇権争いと言うのか?10年後にはこの惑星は我が国の星だ!!と言うのでしょうか?そして月に基地を作り、火星へ向かうのでしょう~想像できますか。
もう地球上の争いよりも宇宙のシェアや陣取り合戦が始まっている訳ですね。宇宙から地球は丸見えで防御出来ない、青天井ですよね~天井からミサイルや破壊レーザーで狙えば防御不可能らしい、それらを超えての覇権なのでしょう~~これでは地球に限らず世界が壊れてしまいますね。
だからこそ量子コンピューターが競われる訳でしょうね。怖い怖い、人類破滅です。

長文を一読頂き感謝~~次回も継続致します。宇宙爺
日記カテゴリ ニュース・マスコミ
コメント数(2)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> くまちゃんさん

こんにちは、そうですよね~
進歩の速さ、時代に有っているのでしょうか?
侍時代から200数十年、予想すら出来ないかったでしょう~

しかし今後地球は200年持たないでしょうね?!
他の星へ移住でしょうか?墓参りに来てくれるかな~^^
2019.10.29 11:22 まったり爺さん | 返信

どんどん世の中は進歩していきますね。
量子コンピュターは原理は分かりませんが、渋滞などを解消するのは
あっという間だと言う事ですね。

文明は物凄く進んでも人の気持ちや行動や考えは後退している様に
思えます。 統制しずらいですよね。
2019.10.28 22:17 くまちゃんさん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/208657
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る