新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

むぎこがし
千葉県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2019年12月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

むぎこがし

ブログ再開いたしました。 日記に込めたメッセージをお読み取り戴ければ幸いです。

◀ ブログ一覧を見る
2019.12.03 16:37

長年使ってきた浄水器を交換、

もう10年以上使い続けてきただろう浄水器「ミネラル水生成器」、
MineralWater.jpg

 先日原因が分からぬが底から水が漏れるようになったのだが、ついにカートリッジ交換のサインが出てしまった。
 もう大分前に製造中止になっているので、予備のカートリッジを入手する方法は無い。
 実は今まで使っていたのは、カートリッジ交換サインが出たのを交換することなくリセットして使い続けていたもので、もうこれ以上は使う訳にはいかない。

 これまでのものは、ミネラル水用のカートリッジとして麦飯石を使うタイプで水にミネラル成分を付加するようになっていた。
 水をろ過するカートリッジはもう一つ別に付いていた。
 
 後継器もミネラル分が抽出されるタイプがイイと選んだのが、”ハイテクヘルスウォーター2”、
 詳しいことはあまり書いてないのだが、弱アルカリの酸化還元水で、ミネラル石フィルターが付いているとのこと、
 それに、1日20L使用して8年間カートリッジ交換不要というのも魅力的!

 amazonに昨夜注文して、今日の午後には到着、
 早速取付に、
 水道の蛇口に浄水と水道水の切換えレバーを、一方のチューブは浄水器本体へ、
 
 簡単!と思ったら思わぬ伏兵が、
Nats.jpg

 接続パイプに一度取り付けたアダプター、もう少し短いパイプに換えようと思ったらアダプターが抜けない!!!
 力づくではダメなので、仕方なく鍋で先端部を温めて、外すことに

 寄り道をしてしまったが、接続すると使い勝手は楽、
 水道栓をひねって、水道水(ストレート)・浄水・水道水(シャワー)の切換えを、
 浄水を選べば、即浄水器に付いた管の先端から出て来る。
Waters.jpg

 これまでのミネラル水生成器は、タンクに3Lの水を貯めて20分ほどカートリッジの上部から泉が湧くように循環させて水を作っていたのだが、これは簡単すぎる。果たして潤沢なミネラル成分が含まれるのかちょっと心配!
 出来上がった水を、これまでのと飲み比べてみたが、全く分からない。もちろん水道水の塩素臭さは両方とも全く無い。

 まぁ、補充が効かないミネラル水生成器に頼るわけにはいかないので、ヘルスウォーター、頼むよ!!!!!
日記カテゴリ モノ
コメント数(0)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/209471
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る