新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち


東京都 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2020年06月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

豪のブログ

命を見つめる 若くはないのだから…は、心の叫び。 でも…と反発するのも、心の叫び。 両方をなだめながら、 曰く言い難い年齢を冒険中なのかも・・・

◀ ブログ一覧を見る
2020.05.23 14:28

しゃべるな話せ!

昨日11劇団代表の集まりがありました。
体調が思わしくないので欠席しました。

コロナ感染ではないと思うが、些か不調なので安全を期しました。
買い物も遠慮しています。

そのせいでテレビを朝から晩までつけている。
これほど一般市民といわれる人や芸人といわれる人たちの出演の多い時期はこれまでなかったように思います。

出て来る人たちの多くはマスクをつけているので「・・・?」
内容の聞き取れないおしゃべりも多い。
ほかにも気になることが幾つかある。

しょっちゅう顔を出す人で下手なのは、
一般人とはいえない安倍晋三氏と菅義偉氏である。
あれは下手な「しゃべり」以外何ものでもない。
芸人(だけではないが)の多くは、短いコメントなのにチラチラとアンチョコに目を走らせながらしゃべっている。
少なくてもプロなのだから、
1分にも満たないコメントは憶えてからでて来いと言いたくなります。
また、しゃべりに「お」をつけて「おしゃべり」にしても、
「しゃべり」は「しゃべり」だが・・・
これにはものをいうという意味はあるが「伝える」という意味が希薄なことばです。

演劇の世界で、
「踊るな動け」「謡(うた)うな語れ」という言葉があります。
リアリティを求めた言葉です。
大事なことを国民に求めたり、必要な案件を発表する場合には、
その内容は、自分だけ分かっていて「お前たちは、ちゃんと判断して理解しろ」という「おしゃべり」ではなく、「話」として伝えることを考えて欲しい。
長い歴史に育まれた日本語を蔑ろにしているといわれても仕方がない。
ことばとして話すことで、きっちりと伝えて欲しいのです。
これらのことを軽く扱われちゃ困るのです。

「しゃべる」な、「話せ」です。

日記カテゴリ 生活日記
コメント数(2)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

コメント一覧
> 茉莉さん コメントありがとうございます。
体調は大丈夫そうです。
年齢が年齢ですから方々の不具合は致し方なしというところでしょうね。
それでも「あなたは元気ね」などと言われることがあります。
「このオレの何処が?」と聞くと「やりたいことがいっぱいあるじゃないですか」
と、結局夢が多いということらしいです。
あれもしたい、これもしたいで一生が終るのかもしれません。
おしゃべり大好き・・・いいですよ!
2020.05.23 23:01 豪さん | 返信

豪さま こんにちは お体のお加減はいかがですか、
このようにご時世ですから誰しも体調が気になります。
お大事になさってくださいませ。

 最近テレビは芸人という人たちが多く出ていますね。
テレビ局も重宝してるのでしょうね。
くだらないお喋りに付き合わされて
見せられる方はうんざりでチャンネルを変えます。
 
 仰せの通り安倍晋三さんの演説はお役人も原稿を読んでいて、
見るに堪えません。
先日も国会でコロナ感染者数を尋ねられて答えに窮して
質問書に書いてないと開き直りましたね、

>演劇の世界で、「踊るな動け」「謡(うた)うな語れ」という
>言葉があります。リアリティを求めた言葉です。

良いお言葉ですね。暗記してセルフを言うだけでは観客の心に響きません、役者さんが心から観客に語り掛けてくださると心に響いて感動を呼ぶのでしょうね。

安倍総理の言葉は国民に自粛を求めても原稿の棒読みでは
心に響きません。

>「しゃべる」な、「話せ」です。

女がお喋りが好きで反省です。


2020.05.23 17:35 茉莉さん | 返信

この記事へのトラックバックURL
https://www.seniorcom.jp/blog/view/213690
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る