新規会員登録 ログイン

私no御朱印さん 御朱印集めにハマっています。 皆様、 御朱印、神社、仏閣のいわれ、画像、お近くの名物などなど情報をお寄せ下さいませ。

「私no御朱印さん」スレッド

2019.03.17

談山神社(奈良県桜井市)


大阪を出発した時は青空も出て晴れていたのですが、近鉄鶴橋駅から20分位の所の河内国分辺りから雨が本降りになり、近鉄桜井駅に着いた時には霙になっっていました。桜井駅南口から奈良交通多武峰線談山神社行に乗り終点で下車(24分)。途中で雪になりバスを降りた時は雪が積もり銀世界でした。このバス路線ができたのは最近です。以前は桜井駅から歩くか、新西国霊場の飛鳥寺・橘寺・岡寺から歩くか、または安倍文殊院(神仏霊場)から歩くしかありませんでした。飛鳥寺からは途中獣道で約1時間半かかります。桜井駅からは徒歩で2時間かかります。

時間余裕があれば、近鉄桜井駅から橿原神宮、壺阪寺、岡寺、飛鳥寺を近鉄線で散策するのも良いと思います。すべて駅があるので楽に行けると思いますよ。そして飛鳥寺から談山神社に行くのも良いと思います。

談山神社(たんざんじんじゃ)は奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社。祭神は中臣鎌足で、神仏分離以前は多武峰妙楽寺(とうのみね みょうらくじ)という寺院でした。また、大和七福八宝めぐりの一つであり、神仏霊場第37番札所です。


「談山神社 入口」


「総社拝殿」


「十三重塔」


「拝殿」


「神廟拝所からの雪眺望」


「恋神社の鳥居」
鳥居をくぐると、恋神社へと続く「恋の道」です。


「恋神社」


「鏡女王(かがみのおおかみ)像」
鏡女王は万葉の歌人・額田王(ぬかたのおおきみ)の姉で、情熱的な恋の歌を残した歌人で、藤原鎌足の妻であり、不比等の生母と伝えられています。
女性として幸せな一生を送ったことから、恋神社と呼ばれるようになったそうです。


「絵馬」


「おみくじ」


「むすびの岩座」
神が宿るといわれているそうです。なでながら「結びの願い事」を祈願しました。


「御朱印」
投稿者 :  カモメさん
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品募集中】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:4月特集

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31