新規会員登録 ログイン

私no御朱印さん サークル「私NO御朱印さん」閉鎖にともう棚卸し、 画像、SAM の御朱印帳、5冊目です。 リニューアルに伴い、サークル閉鎖について、立ち上げ者として、サークルの棚卸しをしてみました。 *初投稿日、2014年、3月16日 *サークル期間、5年2ヶ月、 会員数、現24名、延50名(憶測) *ページ数、120ページ *スレッド数、ページ平均5スレッド数として、約600スレッド、 *画像枚数、1スレッド.平均10枚として6000枚以上、 *レビューとして 日本各地の神社仏閣の、境内、敷地建物、その歴史、云われが、画像付きでしっかり盛り込まれた内容だったと思います。

「私no御朱印さん」スレッド

2019.05.15

西明寺(滋賀県犬上郡)


〇西明寺は三修上人が湖東に一寺を建立し、仁明天皇の勅願により開創されたお寺で、戦国時代に織田信長により焼討されたが、幸いに本堂、三重塔、二天門が火難を免れ現存しているお寺です。

〇本尊:薬師如来   宗派:天台宗
 西国四十九薬師霊場第32番札所、神仏霊場第136番札所

〇アクセス:駅を降りてからのバスはありません。更に、歩いていくのは不可能です。駅を降りてからはタクシーのみですが、タクシー乗り場にはタクシーは止まっていません。(予約型タクシーのみ運行、所要時間:12分)
交通は不便でした。ということですので、観光客は少なかったです。


『総門』


〇総門を通ると、参道の下に名神高速がありました。


『参道』


『参道での石垣』
〇この先に、参拝受付があります。
 タクシーで来ると、そこまで連れてきてくれます。


『名勝庭園内 紅花トキワマンサク』
〇この他に、庭園にはいろんな木や花があり、その中には春秋冬に咲く冬桜もあります。
なお、西明寺は紅葉が有名で11月中旬が見頃です。
うまくいくと、紅葉と桜の両方が観賞できるかも!


『名勝庭園』
〇池の中央は折り鶴を形どった鶴島、左が亀島。


『苔についての表示』


『西明寺の苔』
「じゅうたん」みたいでした。
こんな景色が、あちらこちらに点在。

眺めているだけで、時間がどこかに。


『夫婦杉(千年杉)』
〇後側から子供のように若木画出ていることから、子授け、安産の霊木、樹齢千年の木なので息災延命の霊木をされているそうです。

幹や根に手を当てて、霊気をを頂きました。


『二天門』
〇杮葺きの八脚門でした。


『二天門の仁王様と藁草履』


『藁草履に祈願』
藁草履には、お賽銭がいっぱい!
落ちないように。

いくつになっても、二つの足で歩けるように祈願しました。
年寄りがおしている車では、歩きたくないですからね。
だって、カッコウ悪いと思いません。


『洗心水』


『稲荷大明神』


『三重塔』


『鐘楼』


『本堂』


『宝塔』


『御朱印』
〇西国薬師霊場、神仏霊場御朱印の他に頂ける自分の干支の御朱印。


『御影』


『特別御朱印』


『御朱印(神仏霊場御朱印帳)』


『御朱印(西国薬師霊場御朱印帳)』
投稿者 :  カモメさん
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

シニアコム 大幅リニューアルのお知らせ

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品一覧】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:5月特集

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31