新規会員登録 ログイン

スマホの楽校 楽しくスマートフォンで、楽しくタブレットで、 インターネットを利用して頂くための お手伝いをする楽校です。 さまざまな楽しい活用方法を ご紹介すると同時に、 スマホがどんなことに使えるのかを皆さんと一緒に、 楽しみながら、話し合うところです。 あなたの「困っていること」や 「分からないこと」を 一緒に考えながら、 楽しみながらスマホで趣味を拡げていきましょう。

スマホの楽校の書き込み一覧

2019.04.14
ソーシャル・メディアは高齢者の認知能力を改善する
楽しみながら手軽に脳を活性化するなら、フェイスブックなどの「ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)」の活用はとても効果的だ。SNSを活用する高齢者は、認知能力が向上し、認知症の予防につながる可能性があるという研究が発表された。
投稿者 :  geege-110
コメント数(0)| もっと読む
2019.04.10
4月度「スマホの楽校」を開催しました。

野木町ボランティア支援センター「きらり館」にて、
4月度「スマホの楽校」を開催しました。
今日は7名のシニアの皆様が集まりました。

話題のアプリ、Instagramを楽しみました。
インスタグラムとは、から始まり、アカウント作成、
プロフィールを設定する、メイン画面の見方、
検索してフォローする、ハッシュタグの使い方等、
盛り沢山の話題で、Instagramの基礎を楽しみました。
次回Instagramの応用を、優しく説明をしますね。

スマホの楽校を動画風に編集しました。
ご覧ください。

https://youtu.be/2ZPV8_lwKTQ

投稿者 :  geege-110
コメント数(0)| もっと読む
2019.04.07
「高齢者が2カ月SNSに取り組んだら認知機能が25%上昇した」

「スマホの楽校」は、「生涯現役・健康・生きがいづくり」で、
シニアの皆様を元気に楽しくさせます。

「スマホの楽校」は、スマホで認知症の予防につなげます。

「高齢者が2カ月SNSに取り組んだら認知機能が25%上昇した」という研究結果がアメリカで発表されました。 
高齢者、特に仕事を退職したリタイア世代にとって、SNSの利用は孤独感を小さくさせるなど精神衛生上のメリットが多いということが、認知症予防につながる要因のひとつであると言われています。
また、東京都の練馬区では、2012年からFacebookを使った認知症予防プログラムを始めるなど、認知症予防のためにSNSが役立つというのは半ば一般化してきているようです。

https://www.senior-anshin.com/news/ninchi/20180813/
から転載しました。

投稿者 :  geege-110
コメント数(0)| もっと読む
2019.03.28
3月度「スマホ・タブレットカフェ」を開催しました。

野木町ボランティア支援センター「きらり館」にて、
きらりネットサロン主催の、
3月度「スマホ・タブレットカフェ」を開催しました。

今日は6名のシニアの皆様が集まりました。
キャリアのドコモ・AU・ソフトバンクの、
今後予定されている「スマホ端末と通信料を分離」
の話から始まり、
スマホで楽しめるゲームを紹介しました。
さくら金魚すくい、ポケモンGO、将棋等
盛り沢山のスマホのゲームの話題で楽しみました。
コーヒーを飲みながら、フライドポテトを食べながら、
きらり館会議室でスマホの話題に花が咲きました。

今日も楽しい一時を過ごさせて頂きました。
参加された皆様に、感謝感謝です。

簡単な動画編集アプリ、Magistoを利用してカフェの模様を、
編集しました。
ご覧ください。
https://youtu.be/7zjEuCbUyxU

投稿者 :  geege-110
コメント数(0)| もっと読む
2019.03.25
3月度「スマホ・タブレットカフェ」開催のお知らせです。

3月度「スマホ・タブレットカフェ」開催のお知らせです。

スマホ・タブレットをもっともっと楽しく使えないかとか、
あの人はどのようなアプリで楽しんでいるのかとか、
気になりませんか、知りたくありませんか?
困ったお悩みから楽しいアプリを利用している自慢話まで、
皆で気楽にお話して楽しい一時を共有する場です。
「カフェ」として開催しますので、コーヒーを飲みながら
ワイワイがやがやと楽しみながらの時間です。
講座のような一方通行的な学習の場ではありません。
初心者の方も大歓迎です。
皆さんの話を聞いたり、楽しい役に立つ情報を得たり、
参加者同士の情報交換の場です。
自由参加ですので、予約は必要ありませんよ。

場所は、野木町ボランティア支援センター「きらり館」
日時は、3月27日(水)、午前10時~12時
参加費は、コーヒー・お菓子代として¥500です。

2月度「スマホ・タブレットカフェ」は、
こんな雰囲気でした。
https://youtu.be/LZ1VjV4bTqQ

投稿者 :  geege-110
コメント数(0)| もっと読む
123
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品募集中】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:4月特集

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31