新規会員登録 ログイン

資産活用のコツ!
Vol.1「資産全体のバランスを点検してみよう」

底地、不動産権利調整のスペシャリストであり、土地再生に注力している株式会社サンセイランディックが、資産活用について分かりやすく解説するコラムです。

資産のことならここで聞こう 資産活用のコツ Vol.1 株式会社サンセイランディック 伊藤国俊 × サンセイランディックマスコットキャラクター 底地くん 対談

この特集では、「資産活用のコツ!」と題してサンセイランディックのマスコットキャラクター「底地くん」が、株式会社サンセイランディックの伊藤国俊氏に、日頃から抱えている不動産に関するお悩みを相談していきます。
底地くんと同じお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひご覧ください。

底地くん: ボクが持っている資産は、そのほとんどが不動産なんだ。しょっちゅう不動産会社さんから「売りませんか」って電話がかかってくるし、今一部の不動産は上り調子みたいだからホクホクだよ♪

伊藤氏:底地くん、良かったね!でも、山は登ったら必ず下りがあるように、不動産もずっと上り続けるということは無いと思うよ。だから、先のことを考えた対策が必要だね。

・・・・・・。

伊藤氏:具体的には、所有する不動産の構成を好況・不況の影響を受けにくくするっていうやり方もあるけど、不動産以外の資産もバランス良く持つことで、好況・不況の影響を低く抑えることだってできるんだよ。

へぇ~!?

伊藤氏:例えば不動産で言うと、更地などは好況・不況の影響を受け易いけど、賃貸アパートなんかは収益を得ながら長期的な利益を目的にすれば、好況・不況の影響を少なくすることができるよね。不動産以外でも例えば株式投資について、短期的な取引での損益は考えず、今後業績向上が期待できる企業や株価に割安感がある企業などに長期的な投資をして、着実に利益を上げていくことを目指す方法などがあるんだ。

底地くん: なるほど!資産全体のバランスも大事だし、資産が不動産中心であったとしたら、目的別にバランス良く保有していくことが重要なんだね。

伊藤氏:そうだね。

底地くん: そう言えば、ボクの自宅はお父さんからの生前贈与で、兄弟3人でもらったものなんだよ。部屋も3人分あるから兄弟で仲良く住みなさいって。いいでしょ~。

伊藤氏:底地くん、いくら仲良しの兄弟でも不動産を共有することはあまりお勧めできないね。今はよくても、後々大変なトラブルになっている人がたくさんいるんだよ。今は底地くんのお父さん元気だけど、将来的に介護が必要になった場合にだれが介護をしたとか、ずっと先の話しになるけど、兄弟に相続が発生したら姪や甥との共有になったりとか、持分に対する不満がでてきたり管理・処分に関する合意形成が難しくなったりがあるんだよ。

ボクたち兄弟に限って、それはないよ!

伊藤氏:始めはみんなそう思ってたんだよ。ただ、これは兄弟を疑うとかでは全くなくて、トラブルの芽を先に摘んでおくということなんじゃないかな。

底地くん: そっか!いつまでも兄弟仲良くいたいからすることなんだね。

伊藤氏:そうなんだよ!

底地くん:友達のしゃくちんは両親・姉妹と一戸建てに住んでいるんだけど、土地は建物が建替えできない再建築不可ってやつなんだって。

伊藤氏:建築基準法上の道路に2m以上接していないんだね。

底地くん:うん。今年から相続税の改正があって基礎控除が引き下げられたから、念のためしゃくちんが路線価を基に相続税評価額を計算してみたら、他にも資産があるから相続税がかかりそうだって嘆いていたよ。

はっくしょん!

伊藤氏:ちょっと待って、底地くん。意外に知られていないけど、不動産の時価が路線価より低い場合、適正な時価評価を行ない、その評価額をもって相続税の申告をすることができるんだよ。

そうなの!?

伊藤氏:しゃくちんの自宅の土地は再建築不可だから、路線価よりも時価の方が低い可能性は十分あるし、結果的に相続税を納めなくて済むかも知れないね。

底地くん:それは朗報だね!
さっそく、しゃくちんに伝えなくちゃ♪

今日のポイント ・現在保有している資産の価値と将来におけるリスクなどを点検してみよう ・保有している不動産が共有状態など、争続の火種を抱えたりしていないか確認してみよう ・相続税など資産に関する正しい知識を持とう

資産活用に関するご質問を受け付けています!

今回の「資産活用のコツ!」Vol.1をお読みになり、
こんなことを聞いてみたいというご質問や、
ご意見・ご感想などございましたら、ぜひともお寄せください。

お寄せ頂いた方の中から
抽選で3名の方に「オリジナルグッズ」
プレゼントいたします。

応募締め切り 2015年8月31日(月)

次回Vol.2のテーマは、「不動産の有効活用術」(仮)です。お楽しみに。

伊藤国俊 顔写真

伊藤 国俊

株式会社サンセイランディックコンサルティング部 部長/宅地建物取引士/二級建築士/AFP/公認不動産コンサルティングマスター

2001年サンセイランディック入社。入社以来、数々の底地・低収益建物等の売却相談に対応、買取り後の借地権者・借家権者と権利調整現場にも携わり、2008年名古屋支店の開設を担当する。2014年コンサルティング部長となり、底地・低収益建物のみならず、地主・家主の不動産有効活用・相続対策に奔走している。

株式会社サンセイランディック

〒101-0048

東京都千代田区神田司町2丁目1番地 オーク神田ビル7F

Tel 03-3295-2200(代表) Fax 03-3295-2900

URL http://www.sansei-l.co.jp/

みんなの底地ポータルサイト 底地.com http://www.sokochi.com

底地・借地権についてはこちらをご覧ください。

底地情報サイト「底地.com」

http://www.sokochi.com/

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

シニアコム 大幅リニューアルのお知らせ

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品一覧】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:5月特集

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31