新規会員登録 ログイン

第69回シニアコムカップ フォトコンテスト

ご応募いただいた作品の中から、シニアコム編集部におきまして厳正な審査を行いまして以下の受賞作品3点が決定しました!

受賞作品

鏡池の雪吊り
拡大する
鏡池の雪吊り
GAYOSHI さん
雪吊は、冬季雪が付着することで樹木の枝が折れないように縄で枝を保持することで、雪国で行われる風物ですが、名古屋白鳥庭園では庭園の景観の一つとしてこの時期ライトアップとともに行われます。
金賞受賞の「GAYOSHI さん」には、QUOカード5,000円分を贈呈します!

シニアコム編集部

あまりの美しさに息を呑むほどです。
最近では雪吊りも各地でライトアップされていますが、鏡池と称されているとのこと、正に鏡のごとく見事に映りこんでいます。アングルも構図も全てに感動です。

天日干し
拡大する
天日干し
ハマかつ  さん
三浦海岸の大根の天日干しは冬の名物になっているようです。
銀賞受賞の「ハマかつ さん」には、QUOカード3,000円分を贈呈します!

シニアコム編集部

大根を天日干ししている姿を初めて見ました!
快晴の中で真っ白な大根が干されている風景が絵になりますね!
実際に三浦海岸へ見にいってみたいと思いました。

厳しい冬の始まり
拡大する
厳しい冬の始まり
kouro さん
初冬の北海道、水田にたまった水たまりは薄氷となり、これから半年近くは、雪に埋もれるのだ。
銅賞受賞の「kouro さん」には、QUOカード2,000円分を贈呈します!

シニアコム編集部

初冬の厚く垂れ込める雲が視線の先一杯にあり、反対に水面に映った抜けるような青空が、消えゆく秋の名残惜しさをなお一層感じさせてくれています。対比の妙ですね。

たくさんのご応募ありがとうございました。

今回のフォトコンテストは「冬支度」。
晩秋の道、本格的な冬の到来に向けて、軒先では柿を、明るく暖かいお日様の下の大根を干し、そして各地の日本庭園の雪吊りの様子など風情のある作品が集まりました。
各賞とも甲乙つけがたく編集部で選ぶのに苦労しました。
皆さま、有難うございました!

今後開催するコンテストにも、是非ご参加ください!!

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【応募受付】

第69回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第68回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

<PR>美少年|「新酒」ができました。

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー

<PR>熊本の日本酒 美少年|にごり酒

<PR>ヴァーナル 熟成黒生姜 酵素+(プラス)

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

【会員参加型企画】私の美肌自慢

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31