シニアコム

新規登録

シニアコム

新規登録

プレゼント

受付終了

映画『SHADOW/影武者』8月22日一般試写会ご招待【10組20名様】

©2018 Perfect Village Entertainment HK Limited Le Vision Pictures(Beijing)Co.,LTD

©2018 Perfect Village Entertainment HK Limited Le Vision Pictures(Beijing)Co.,LTD

『HERO』『LOVERS』のチャン・イーモウ監督最新作 自由と引き換えの無謀な任務
大軍が待つ敵地へと向かう影武者の運命は──

カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大国際映画祭で最高賞を含む数々の栄誉に輝き、『HERO』(02)とLOVERS』(04)で、武侠アクションの一時代を築いたチャン・イーモウ監督。2008年には北京オリンピックの開会式を指揮し、今や円熟期にして絶頂期を迎えたアジアを代表する巨匠が、「私は長い間、影武者についての映画を作りたいと思っていた。自分が本当に撮りたい物語と巡り合った」と高らかに宣言した最新作が遂に完成した。
 時は戦国時代、一人の影武者が、無謀な任務に挑もうとしていた。彼の暮らす沛(ペイ)国が領土を、強大な炎国に奪われて20年。奪還を願う男たちの燃え上がる闘志を束ねる、頭脳明晰で武芸の達人の重臣・都督(トトク)の影武者だ。影武者と都督、そしてその妻に騙されている若き王は、炎国と休戦同盟を結び、平和だが屈辱的な日々に甘んじていた。だが、影武者は都督の命令に従い、炎国の将軍にして最強の戦士・楊蒼(ヤン・ツァン)に対決を申し込む。都督は影武者に、自由と引き換えに敵地での大軍との戦いを命じていたのだ。都督の勝手な行動に怒り狂う王も、実はある作戦を秘めていた。果たして、影武者を待つのは光か闇か、それとも──?

アジアの実力派俳優で放つ「三国志」〈荊州争奪戦〉にインスパイアされた武侠アクション・エンターテインメントの新たなる傑作!

都督とその影武者の一人二役には、『戦場のレクイエム』でスター俳優となったダン・チャオ。まずは筋骨隆々の肉体美を作り上げ、過酷な特訓と激しい格闘シーンの続く影武者パートを演じた。そして今度は、そこから20kgの減量を果たし、刀傷から病んでやせ衰えたが、燃え上がる王位への野心と、関係を疑う妻と影武者への嫉妬を活力に暗躍する都督役に挑み、鬼気迫る存在感でスクリーンを圧倒する。
大輪の華のような優美な佇まいに、繊細な情感を秘めた都督の妻・小艾(シャオアイ)には、TVシリーズ「宮廷の諍い女」のスン・リー。プライベートでもダン・チャオとは夫婦で、夫への変わらぬ敬愛と、彼が若々しく強靭だった頃と瓜二つの姿で自分は何者かと苦悩する影武者への想いと、二人の男の間で揺れる小艾を切なくも悲しく演じきった。
軟弱で意気地なしに見せて、本当は狡猾な沛国の王には、『グレートウォール』のチェン・カイ。権力を巡る駆け引きのどんでん返しを、スリリングに演じた。都督の忠実な家臣である田戦(ティエン・チャン)には、『鋼のピアノ』で東京国際映画祭最優秀男優賞を受賞した演技派俳優、ワン・チエンユエン。
「三国志」の〈荊州争奪戦〉をダイナミックにアレンジした脚本は、チャン・イーモウと新進女性脚本家のリー・ウェイ。二人で書き上げた斬新なストーリーを撮影するにあたって、チャン・イーモウが「私自身も新しい美学を生み出し、体現しようと挑戦した」のが、数千年の歴史を誇る中国の水墨画からインスパイアされた光と影のグラデーションが織りなす映像。『LOVERS』でアカデミー賞®と英国アカデミー賞にノミネートされ、全米批評家協会賞を獲得した、一流撮影監督のチャオ・シャオティンが、チャン・イーモウの監督生命をかけた初のチャレンジを完璧にサポートした。さらに、チャン・イーモウはカメラマンという、自身の職人としてのルーツに戻り、視覚効果とCGをほとんど使わないことを決意し、リアリティ溢れる生身の戦闘シーンを作り上げた。
第75回ベネチア国際映画祭を熱狂させ、映画レビューサイトRotten Tomatoesで支持率”95%”(※5/31現在)をたたき出すなど、世界中で絶賛されたチャン・イーモウの集大成にして、武侠アクションの新時代を切り開く傑作エンターテインメントの誕生だ!

STORY

残虐な戦や権力抗争で、命を脅かされていた王や貴族は、密かに身代わりを仕立て、それを“影”と呼んだ。
──これは、そんな影武者の物語。


弱小の沛〈ペイ〉国は、領土の境州を奪った強大な炎国と休戦同盟を結んだが、それから20年、国民はいつまた攻めてこられるかと脅える日々を送っていた。沛国は若き王(チェン・カイ)を筆頭とする平和派と、重臣の都督〈トトク〉(ダン・チャオ)に従う開戦派に分かれていた。
ある時、都督は王の許しを得ず、炎国の楊蒼〈ヤン・ツァン〉将軍に境州での対決を申し込む。王は激怒するが、高貴で知略に富み、国民からも尊敬される都督を前にすると、責める言葉もなくなっていく。先王が早死にし、妹と二人の自分が王位に就けたのも都督のお陰だった。王は矛先を変えて、琴の名手と称えられる都督と妻の小艾〈シャオアイ〉(スン・リー)に合奏を命じるが、小艾は「境州が戻るまで琴は弾かないと天に誓った」と頑なに拒むのだった。
 それもそのはず、王の前にいるのは都督の影武者だった。母と生き別れになり、飢えて行き倒れていた8歳の彼を都督の叔父が拾ってきて、影武者へと育て上げたのだ。1年前、都督が刀傷から病になったことを隠すために、いよいよ影武者の登場となったのだが、顔が瓜二つの彼に王さえ騙されていた。境州の奪還計画を進める都督は、影武者に「楊蒼を殺せば、自由の身だ」と約束する。
 翌日、影武者は都督の筋書き通り、楊蒼に宣戦した己に厳罰を下すよう王に求める。王は彼を無官にすると、「今後、境州奪還を口にする者は斬首だ」と宣告する。それに対して影武者は、「私はもう一介の民。境州に行き、楊蒼と対決しても、殿とは無関係」と返す。都督の待つ館へ帰った影武者は、どんな相手も三太刀で必殺と言われる最強の楊蒼との対決に向けて、傘を武器にした技を磨くのだった。
 王は和平のために、妹の青萍〈チンピン〉を楊蒼の息子に嫁がせようとする。だが、その返事は「姫を側室に迎えたい」だった。「それも一つの手立てだな」と答える王に、我慢も限界となった家臣の田戦〈ティエン・チャン〉(ワン・チエンユエン)が、「殺してやる! 楊父子の野郎め!」と叫び、王に「屈辱に甘んじるなら、殿の代で国は滅びます」と注進する。だが、王の心は変わらず、田戦は官職を解かれるのだった。
 「私にも案が」と、特訓に行き詰った夫と影武者に申し出る小艾。女性の身体のように柔らかく傘を使ってみてはどうかというのだ。まさに柔をもって剛を制す、小艾のしなやかな動きが、都督の豪壮な攻撃をかわすことに成功、小艾はその技を影武者に叩きこむ。
 約束の日が近付き、各々の思惑が交差していく。小艾は同情が愛へと変わっていった影武者の身を案じ、都督は忠実な家臣である田戦を呼び寄せ、“本当の作戦”を打ち明けて参戦を命じる。王は傷ついた青萍に「捨て石は誰だ?」と意味深な言葉をつぶやく。そして影武者は、都督の館での最後の夜に、小艾にある重大な告白をする。  遂に対決の時が来た。今、影武者は一人で、大軍の待つ敵地へと向かう──。

映画『SHADOW/影武者』8月22日一般試写会ご招待【10組20名様】

©2018 Perfect Village Entertainment HK Limited Le Vision Pictures(Beijing)Co.,LTD

概要

  • 監督
  • チャン・イーモウ
  • 脚本
  • チャン・イーモウ、リー・ウェイ
  • 出演
  • ダン・チャオ、スン・リー、チェン・カイ
  • 配給
  • ショウゲート
  • 公式サイト
  • http://shadow-movie.jp/

9月6日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2018年/中国/カラー/5.1ch/スコープ/中国語/116分/PG12/原題:SHADOW/日本語字幕:樋口裕子

  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    あなたはインドア派?アウトドア派?

    1つを選んで回答してください。






    \ 1ポイントゲット! /

    送信
  • \ お得な情報を配信中! /