新規会員登録 ログイン

【趣味】連載記事

◀︎ 【趣味】連載記事一覧へ戻る

サークル紹介 第2回

シニアコム.JPで活動しているサークルを紹介します。

みなさんこんにちは。シニアコム.JPにて活動されているサークルをご紹介するこのコーナー!

第2回は「私no御朱印さん」サークルです。

私no御朱印さん

今回は、私シニアコム編集部の福田が、サークル管理人のSAMさんにお話を伺いました!

「御朱印」とは、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章のことです。私はこのサークルを見て、初めて「御朱印」というものを知ったのですが、皆さんは「御朱印」、ご存知ですか?

Q.なぜ、御朱印サークルを作ろうと思ったのですか?

A.自分がはまっている、(マイブーム、古)神社巡りの画像、御朱印、行った記憶を書き留めておこうと思った事がきっかけです。ちょうど巷では「御朱印ガール」なるものが流行っていましたので、便乗して「御朱印爺」もいてもいいのではと思って(笑)。

子どもには爺のスタンプラリーと笑われていますが・・・

Q.御朱印はどこでどうやってもらうのですか?

A.社務所でいただきます。大きい神社だと御朱印受付けと書いていますが、小さい神社だとインターホン押して、申し訳無さそうに御朱印くださいとお願いします。ある時は留守番の大学生位の息子の様な方に書いて頂きました。筆使いは上手くありませんでしたが、それも私だけのオンリーワン。

もう慣れたもので、社殿でお参りの前に御朱印帳を渡し、お参りを済ませて頂きます。お納めは~、お気持ちで~、300円納めます。(だいたいの相場は300円です。)

Q.【私no御朱印さん】を開いて、良かったと思うことを教えてください

A.同じ趣味を持つ、お友達のUPされた御朱印、神社、由緒を見させて頂き、自分も行ったつもり、御朱印を頂いたつもりになっています。自分の行けない地域の神社、御朱印を見させて頂くのは楽しいですね。只今、 会員さん募集中です。

Q.御朱印集めを通して何か良いことはありましたか?

A.ご利益は、自分の満足感ですね。具体的な例は22万入った財布を拾いました。それは自分のでないと届けたのですが、2か月後、ギャンブルで22万の配当を当てました!

しかし・・・その後行った、出雲大社東京分祠で御御籤で「調子こいてるんじゃないよ」半凶を引くという(笑)。いつも神に守られている感じです。神様、もっとご利益を~

Q.最後に、お気に入りの御朱印を見せてください!

A.やはり、新橋の烏森神社ですね。駅近、シーズンに合わせてカラフルになり、とても御朱印ガールに人気があります。

行ってみて、その理由が判りました。書いている人がイケメンでした。

イケメンに書いてもらう御朱印…確かに欲しいですね(笑)。私福田、SAMさんのお話を聞いて、一度は御朱印をもらってみたいと思いました!

みなさんも参拝記念に御朱印を集めてみませんか?御利益だけでなく、新たな出会いもあるかもしれません。集まったコレクションは是非!このサークルでお披露目ください!

今回ご紹介したサークル

サークル名 私no御朱印さん
開設日 2014.03.13
管理人 SAM さん
メンバー数 7人(2015.05.22時点)
公開範囲 一般公開
説明文 御朱印集めにハマっています。 皆様、 御朱印、神社、仏閣のいわれ、画像、お近くの名物などなど情報をお寄せ下さいませ。
サークルカテゴリー なし
地域 なし
ページトップへ戻る