新規会員登録 ログイン

【趣味】連載記事

◀︎ 【趣味】連載記事一覧へ戻る

サークル紹介 第5回

シニアコム.JPで活動しているサークルを紹介します。

みなさんこんにちは。シニアコム.JPにて活動されているサークルをご紹介するこのコーナー!

第5回は「東京近郊公園散歩」サークルです。

東京近郊公園散歩

今回は、シニアコム編集部が、7月25日(土)に開催された、「東京近郊公園散歩」サークルの暑気払いに参加!管理人のしなもんさんにもお話を伺ってきました!

――11:45

神田學士會館でのお食事ということで、神保町駅でサークルの皆さんと待ち合わせ。
暑さと緊張で、私福田は汗が止まりませんでした・・・
さあ、ご参加された12名の会員様と一緒に、楽しい暑気払いのスタートです!

――12:00

まずは新しく入られた会員さんと私たち編集部のため、自己紹介からスタート!埼玉や千葉、神奈川からご参加の方も多くいらっしゃいました!
皆さん本当に仲が良く、テーブルの各所で常に大きな笑い声が♪今後の活動について、楽しそうにおしゃべりされていらっしゃいました!個室でゆっくり、お食事も美味しく、管理人のしなもんさんのセンスに乾杯です!

――14:00

喫茶店に場所を移し、お茶をしながらまたまたおしゃべり♪
本当にお話好きの方が多く、私たち編集部もいつの間にか緊張もほぐれ、大声で笑ってしまっていました(笑)
新しく入られた会員さんも皆さんと楽しそうにおしゃべりされていて、とてもアットホームな印象を受けました。

少しの間でしたが、皆さんから元気をもらえた、そんな暑気払いでした!
この後、希望者のみでカラオケに行かれたそうです。次は私も・・・(笑)

ここで、管理人のしなもんさんにインタビュー!

Q. 日頃は主にどんな活動をされているのですか?

A.散策会はなるべく月に1回を目指し、年1回程度泊まりの企画も加え、歩くのに向かない真夏は暑気払い、年末は忘年会を開催しています。

散策会は、公園や庭園、神社仏閣などを散策をしながら目でも楽しめるようにという想いで場所を設定します。

Q.サークル活動を通して、思うことを教えてください。

A.今現在の自分の交友関係以外に、別の交友が始り深まるという事は人生をより豊かにしていくものだと思います。

歩くことは健康にいいですし、ただ黙々と歩くよりは仲間がいた方が楽しいですし、地域も仕事も生活も接点のないような方ともお知り合いになれてとても有意義な時間となっています。

Q.最後に、「東京近郊公園散歩」サークルのアピールポイントを教えてください!

A.東京近郊公園散歩は複合的なサークルだと思います。散策だけに限らず、シニアが楽しめるチャレンジする企画もちりばめられています。シニアの心身の健康に必要な要素がいっぱい入った福袋のようなサークルです。

これからも企画は進化していくでしょうし、オーソドックスに散策も続けていきます。東京の近郊は無限に広がって、我々を楽しませようと待っていてくれているように思っています。

凸凹した者同士、凸凹したままに仲良く一緒に楽しめるサークルとして今後も続けていきたいと考えています。

今回、私福田は初めて会員様方のサークルにお邪魔させて頂いたのですが、本っ当に大笑いして楽しかったというのが正直な感想です。何より皆さんとおしゃべりできたことで、元気をもらえました!
サークル活動、これはやみつきになりますね・・・(笑)

みなさんも、このサークルに参加して、楽しくおしゃべりしませんか?
楽しい仲間たちと歩く景色も、また違って見えるかもしれません!

今回ご紹介したサークル

サークル名 東京近郊公園散歩
開設日 2009.10.11
管理人 しなもん さん
メンバー数 67人(2015.08.21時点)
公開範囲 許可制
説明文 東京と近郊の公園や庭園の四季を楽しんだり、カラオケをしたり、ティールームでおしゃべりしませんか?基本的に飲み会が主体ではありませんので、酔って他のメンバーに迷惑をかけたり、目に余る行為等があった場合は退会していただきますのでご留意ください。また、一度退会された方(HNの如何を問わず)は会員の過半数以上の同意があった場合に再入会できるものとします。
※その他については、下記リンクから飛んでご確認ください。

≪入会条件について≫
http://www.seniorcom.jp/blog/view/138055

≪会員名簿≫
http://www.seniorcom.jp/blog/view/137072
サークルカテゴリー なし
地域 なし
ページトップへ戻る