新規会員登録 ログイン

【趣味】連載記事

◀︎ 【趣味】連載記事一覧へ戻る

サークル紹介 第8回

シニアコム.JPで活動しているサークルを紹介します。

みなさんこんにちは。シニアコム.JPにて活動されているサークルをご紹介するこのコーナー!

第8回は「東京の名所・旧跡を巡る散策会」サークルです。

東京の名所・旧跡を巡る散策会

楽しく東京を歩いてみたい!と思われている、そこのあなた!

今回ご紹介するサークルは、そんなあなたの思いをきっと叶えてくれそうな、「東京の名所・旧跡を巡る散策会」です。

発起人である遊歩さんにサークルについてご紹介頂きました!

皆さん、こんにちは!
サークル名は、「東京の名所・旧跡を巡る散策会(略称:東京散策会)」、私は発起人の遊歩と申します。

神田川の桜(面影橋にて)
神田川の桜(面影橋にて)

●はじめに

東京・日本橋界隈に、これらが有るのをご存知でしたか?

1.日本橋の南袂にある船乗降場は、江戸時代は罪人のサラシ場だった
2 .日本橋から西へ280mほど行くと、安政4年(1857)の「迷い子のしるべ石」が建っている
3 .東京駅には、時代劇でお馴染みの「北町奉行所跡」がある

この様に、東京には身近な場所に歴史が残っていて、歩いてみると興味深い名所や旧跡が点在しています。

●私どもの「東京散策会サークル」は・・・

『歩きながら健康の維持・増進をはかり、ついでに東京の名所や旧跡を見て回ろう』 という愉しいサークル活動を行っています。そしてこれらの名所・旧跡では、簡単な説明をさせて頂いています。

散策した皆さんからは、「今まで幾度も歩いていたが、初めて知った」とか 「これが一番感動した場所だ」などと言われる事があって、東京散策会を始めて良かったと実感しています。

ルート図(遊歩さん作成)
ルート図(遊歩さん作成)

●アピールポイント

1.散策時には散策ルートマップと、散策場所によっては安政3年(1856)の合せ地図を皆さんにお渡ししています。
2.散策が終わると、「ルート図と写真を添付した散策報告」をシニアコムに投稿しています。
これを見て、「ヘェ~ 東京ってオモシロイ所だなぁ」 と感じて頂ければ、これに勝る嬉しさは有りません。
3.交通費・飲食費は、その都度個人で支払っているので会費は無料です。また、ご寄付をお願いしたり、頂くこともありません。
4.オプションとして、解散場所や解散時刻によって、カラオケで日頃のストレスを発散させる事があります。  
これは自由参加で、この席での「アルコール」はOKです。

浅草・鷲(オオトリ)神社の「撫でおかめ」
浅草・鷲(オオトリ)神社の
「撫でおかめ」

●これからの散策予定・・・

1.上野公園から谷中までの名所・旧跡巡り
・・・ 2015年12月初旬頃
2.浅草寺初詣と向島の名所・旧跡巡り
・・・ 2016年1月中旬以降
3.東海道を経由して品川宿を歩こう
・・・ 2016年2月中旬以降

●まとめ

東京散策会はこのようなサークルですが、物は試し「ご一緒に名所や旧跡を探しに歩きませんか?」
東京散策のご案内は、その都度「サークル欄」にスレッド投稿しています。
皆さんのご参加・ご入会を、会員一同でお待ちしております!

とても内容の充実した散策会が開催されているのですね!
皆さんが何気なくお散歩されている場所にも、新たな発見があるかもしれません。
是非このサークルに入って、東京の街をもっと楽んでみてはいかがですか?

今回ご紹介したサークル

サークル名 東京の名所・旧跡を巡る散策会
開設日 2013.12.13
管理人 遊歩 さん
メンバー数 43人(2015.11.13時点)
公開範囲 許可制
説明文 皆さん、こんにちは 「東京の名所・旧跡散策会」サークルの発起人(遊歩)です。
このサークルの狙いは、健康増進のために歩きながら、ついでに名所や旧跡を見て回ろうという健康と趣味を兼ねたサークルです。
散策途中での合流参加は出来ませんので、ご了承をお願いします。 多くの方々のご入会をお待ちしています。
なお、ご入会には「プロフィール」をオープンにして下さるようお願いいたします。
会員以外の方で「試しに参加してみよう」という方も、ご連絡をお持ちしています。
吉原界隈散策内容 紹介記事
サークルカテゴリー なし
地域 東京都
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【作品募集中】

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第69回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

【お笑いライブ】すっとこどっこい

<PR>美少年:新たに青天井が新酒で登場!

【会員参加型企画】私の美肌自慢vol.2

<PR>ヴァーナル 青汁生活

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:3月特集

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31