新規会員登録 ログイン

【趣味】連載記事

◀︎ 【趣味】連載記事一覧へ戻る

サークル紹介 第13回

シニアコム.JPで活動しているサークルを紹介します。

みなさんこんにちは。シニアコム.JPにて活動されているサークルをご紹介するこのコーナー!

第13回は「アニメ大好きの会」サークルです。

アニメ大好きの会

日本の代表的なサブカルチャーである、「アニメ」。皆さんも一度は目にしたことがあるはずです。
今や世界中で愛される存在となっていますね。
今回ご紹介するサークルは、その「アニメ」を愛する方々の集う『アニメ大好きの会』サークルです。

今回は、私シニアコム編集部の福田が、サークル管理人のカナさんにお話を伺いました!

Q. なぜ、このサークルを作ろうと思われたのですか?

A.皆様は子供の頃から今までに夢中になったアニメはありませんか?マンガ本やテレビ、映画など、私にはたくさんありました。今も毎週末、「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」を凄く楽しみにしています。 50歳を過ぎても、私の様にアニメの好きな方はいらっしゃると思い、サークルを立ち上げました。

Q. アニメにハマったきっかけを教えてください。

A.子供の頃に見ていたのがきっかけです。当時のアニメは、内容が濃い子供向けの作品が多かったと思います。昔は録画なんてなかったので、時間を間違えない様にして夢中で見ていました。友達とものまねをしたり次回の話をしたり、楽しい思い出があります。

Q. アニメの魅力は何ですか?

A.スポーツや芸術、日常生活。日本や世界の文化を楽しく面白く疑似体験が出来るという事だと思います。

Q. サークル活動を通して、思うことを教えてください。

A.一期一会で集まって来られた皆様。色んな個性を発揮して頂けましたらと思います。良識の範囲内でね(笑)。
時々、何か書き込んでほしいですし、新しい方も入って頂きたいです。また、サークルを動かしていく方にも入って頂きたいですね。

Q. 最近のおすすめのアニメがあれば教えてください。

ちょっと前なら「けいおん」や「カードキャプターさくら」などが良かったです。今はNHKの「おじゃる丸」、「わしも」、「はなかっぱ」や、「サザエさん」、「ちびまる子ちゃん」が好きですね。見ていると気持ちが温かくなります。

Q. 今後どのようなサークルにしていきたいですか?

昔、夢中で見ていたアニメや、今見てるアニメについて語りましょう。決して自分の価値観を押し付けず、メンバー同士の好みは認め合いながら、良識的な活動が出来たらと思います。
もう一つは日常にあった楽しいお話や悩み事などを相談出来る[何でも掲示板]をプラスしたサークルに出来たらと考えています。人の輪を大切に、気軽にお話ができたら素敵だと思います。

Q. 最後に、このページを見てくださっている方へメッセージをお願いします!

アニメは本当に種類が多くて奥が深いと思います。
好みもいろいろありますので、芸術的な物から平凡な物まで、共感したり紹介したり楽しい場にしていきましょう。

色んな世界にいざなってくれるアニメは、やはり日本になくてはならない宝物ですね!私も昔ハマっていたアニメをもう一度観たくなりました。
皆さんも、自分の好きだったアニメを見返してみてはいかがでしょうか?
その感想は是非、この「アニメ大好きの会」に書き込んでくださいね♪

今回ご紹介したサークル

サークル名 アニメ大好きの会
開設日 2015.11.15
管理人 カナ さん
メンバー数 6人(2016.4.5時点)
公開範囲 許可制
説明文 アニメが好きです。いつまでも少年・少女の方 (私は万年子供です。)大人な方 アニメ以外の事もいろいろ話して下さい。独り言が好き 賑やかなのが好き 挨拶だけ書きたい方。人の輪を大切に出来る人のサークルに。
サークルカテゴリー 趣味
地域 なし
ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【作品募集中】

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

第69回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

【お笑いライブ】すっとこどっこい

<PR>美少年:新たに青天井が新酒で登場!

【会員参加型企画】私の美肌自慢vol.2

<PR>ヴァーナル 青汁生活

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:3月特集

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31