新規会員登録 ログイン

【暮らし・生活】連載記事

◀︎ 【暮らし・生活】連載記事一覧へ戻る

美しく活きる。 第29回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

定年後も働くことは健康管理上一番いい。

現在も嘱託でお仕事をされているとか。

国際会議とか学会等の運営を行っている会社で嘱託として働いています。もともとは、親会社の方に40年近く勤務していて、その会社は60歳定年でした。しかし、子会社に行けば65歳まで働けますということで今の職場に移りました。もちろん子会社ですので賃金体系は下がりますけど、お金だけじゃなくて健康管理も含めて65歳ぐらいまでは働いた方がいいだろうという事で、子会社に行く選択をしたんです。決められた時間に起きて、身支度して通勤すれば、歩きもするし、たまに会社に行けば当然ながら営業支援で、お客様のところへ行くこともある。また、若い人たちとも会話もでき、たまに一杯もやれると、肉体的にも精神的にも健康管理上、一番いい状態で仕事をさせてもらっていると、自分では今思ってるんですよね。

親会社ではどんなお仕事をされていたのですか?

旅行業です。入社したらまず店頭経験。最初は、出来上がった切符をただ内容確認してお客様にお渡しするだけでした。ある程度慣れてきたら、申し込みの受付業務や手配、そして出納業務といった一連の流れで店頭業務をこなしていました。それから3年後ぐらいに営業に移りました。

夫婦で楽しむ共通の趣味。

奥様と世界遺産を巡ったりされているとか。

お互いに好きなものの一つが旅行なんです。女房とは社内結婚なので、互いに添乗業務で47都道府県は行っていたのですが、仕事で行っただけなので、国内をじっくり見ようと改めて提案したんです。そこから、国内の世界遺産を全部制覇しようよと言うことになりました。北海道、青森など、いろいろ周っています。四国一周や近場の温泉、草津へ行ったりもしました。年に平均すると2ヶ月に1回あるかないか。少なくても3~4回。多いときで5~6回、旅行に行きますかね。

映画も共通の趣味だとか。

2人で映画を見に行くことは多いですね。立て続けに月2~3回行く事もあるんですよ。あれも見たい、これも見たいってね。見たい映画の趣味が合わない時は、女房はお友達と見に行っているようです(笑)。

これからやってみたいこと。

第二の人生、、どんな楽しみがあるでしょうか

これからは太く短く生きたいと思っています。人生終わるのは、70歳でも75歳でもいいので、太く生きていきたいです。とにかく今の仕事、非常に恵まれた仕事で、好きな仕事です。会社へ行くのも楽しみで、生き甲斐になっている部分もあります。人間関係も非常に良くできているので、しょっちゅう誘われて食べに行こうよとか言われています。仕事のほかには、趣味をもっと増やして行きたいなと思ってます。後は、子どもが全員嫁いで、家庭をもってくれれば、ホントにほっとするんですけどね。

お墓についてお考えが?

実は、将来のことを考えてお墓を何とかしたいと思っているんです。今あるお墓の場所は遠く、将来、子どもたちに世話を頼むと負担になるのではという気持ちがあり、お墓のマンションをいくつか見たんです。東京にはいくつかあるのですが、地元で探したいと思っているんです。出来れば、全部完璧に70歳までには、お墓の引っ越しを終わらせたいと思っています。

時間があったらやりたいのは男の料理教室行!?

今は、カレーライスかスパゲティぐらいしか作れないんです。例えば女房が入院したとして、家事を自分でやらなきゃならなくなった時に1番困るのは食事だと思ったんです。だから、料理を勉強しようと思いました。洗濯機は今全自動で、乾燥まで出来きちゃうので誰でもできるだろうし、掃除だって懇切丁寧にできなくても、掃除機かけてれば、なんとか住んでいられるような状態でいられるだろうと思うんです。

最後にシニアコムを見て下さっている方々にメッセージをお願いします。

大事なことは、「やりたいことを貪欲に見つけていくこと」なんじゃないかなぁと思うんです。夫婦揃っている人ばっかりでは無いでしょうけれども、もし、夫婦でまだ健在ならば、共通で楽しめるものを1つずつ増やしいく。例えば、ガーデニングをちょっと楽しむ。そうすれば、庭もキレイになるし、見た目もいいし。家庭菜園なら、ミニトマトとキュウリとなすぐらいは、作りたいなぁとかね。あと、見てくれだけは、どんどん派手になった方がいいと思います。歳いくほど、え~信じられないって思われるような服装にしていった方が、いいと感じています。出かける時にピンクのブレザー着ていくとかね(笑)。あっていいんじゃないかなと思うんです。特に70歳を過ぎてから、若い方たちが着るようなワンピースの模様とか柄とかを着ているおばあちゃんって、ステキですよね。ファッションでそんな風に楽しめれば、結果として健康増進にもなるし、結果として肉体的にも精神的にもいいはずです。とにかく何かやりたいことを見つける、実行する、が、美しく生きる最良の事なんじゃないかなと思います。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第66回シニアコムカップフォトコンテスト【応募作品】

第65回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第64回シニアコムカップ あいうえお作文【結果発表】

<PR>ヴァーナル:秋のうるおい美肌キャンペーン

<PR>熊本の日本酒 美少年|ひやおろし特集

<PR>ヴァーナル:アンクリペアファンデーション

<PR>ヴァーナル:ボディアンク

月イチアンケートvol.31

お得なクーポンサイト「くまポン」

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回