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【エンタメ・カルチャー】連載記事

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粋なおやじと呼ばれたい vol.12

夏休みが終わり新学期に入った9月(長月)。気分は早く秋の装いを楽しみたいと思うようになってきましたが、天気が気になる台風の季節で、まだまだ夏の残暑が厳しく、衣替えとは程遠いところですね。旅行などではゴールデンウィークやお盆休みと肩を並べる連休の「シルバーウィーク」もある9月ですので、秋の涼しくなった環境を楽しめるリゾートなどにお出かけの予定がある方も多いのではないでしょうか?

9月『 重陽 ちょうよう の節句』は、「菊の節句」とか「お 九日 くにち 」といわれ、陰暦の9月9日に行われる五節句のひとつです。9が陽数といい、陽が重なるという意味です。重陽の節句の花は「菊」とされ、中国では菊が長寿を保つ花とされ、漢の時代から、お酒に入れて飲む菊酒の習慣が生まれました。これは、菊花節ともいわれる由縁です。また、日本では、江戸時代の頃から大名の間での菊の品評会や菊の栽培、菊人形などが作られ、現在では、節句の祝いよりも菊人形などの菊の花自体の催しが盛んです。菊は元々が中国産で、延命長寿の霊草として日本に入ってきましたが、その花が美しいことから、平安貴族の庭園にはしばしば栽培され、「源氏物語」にもよく出てきます。「菊の着せ綿」といって、重陽の節句の日の前日に、菊の花を綿で覆って、その“露”や“香り”の移った綿でからだを拭うと長寿が保たれるとされたのもこのころからです。そして、江戸時代に盛んに栽培されて品種改良が進むとともに、現在では世界一の栽培国となりました。

それでは8月に行われましたイベントのリポート、プレミアムカジュアルのシューズブランド「Two24」の発表会とカインドウエア「LINX」の新作イベント、そして秋の新商品、期間限定ショップ情報などをご紹介いたしましょう。

Two24 by ARIAT(トゥートゥエンティーフォー バイ アリアット) Press conference & Launch Party 8/4
【世界最大の乗馬ブランド ARIAT 社から新シューズライン「Two24」 日本初上陸】

世界最大の乗馬ブランド「アリアット(ARIAT)」社が手掛けるプレミアムカジュアルライン「トゥートゥエンティフォー バイ アリアット(Two24 by ARIAT)」が、米国で2016-17年秋冬シーズンにデビューします。その新ライン「Two24 by ARIAT」をいち早く業界の方たちにマーケティング戦略など紹介することを目的に、先日お披露目パーティが東京アメリカンクラブで開催されました。

1992年にアメリカで創業され、サンフランシスコに本社を置く「アリアット」社は、乗馬用シューズやウエア、ウエスタンブーツを世界6,500以上の店舗で販売しています。ウエスタンブーツが特に人気で、アメリカの乗馬界のトップアスリートのサポートや乗馬大会などの公認スポンサーも務めるなど高く認知され、乗馬用品のカテゴリーではトップシェア。今回デビューしたシューズライン「Two24 by ARIAT(トゥートゥエンティフォー バイ アリアット)」は極上のレザーを使用し、2017年S/Sコレクションはハンドメイドによってアメリカ、スペインなどで製作。価格帯は350~600ドルと高額だが、ウエスタンブーツやサンダルなどカジュアルなデザインが特徴です。ブランド名は、史上最強の競走馬といわれた「Secretariat(セクレタリアト)」が1973年のベルモントステークスでたたき出した世界記録2分24秒のレコードタイムに由来しています。2017年春夏シーズンからグローバルに展開される予定です。

来日中のアリアット社CEOのBethCross(上/写真中央)は「オーセンティックでストーリーのあるブランドを好む人が日本には多い」と考えて、日本展開は25~35歳の男女がターゲット層。日本国内の販路については「これまでよりファッションに寄せた展開をしていきたい」とし、トレンド発信の専門店はもちろんのこと、百貨店なども視野に入れていく予定。

“Two24”はオーセンティックな乗馬の伝統の手法に加え、熟練工のクラフトマンシップ、極上のレザーが特別感を醸し出し、とてもユニークでタイムレスなコレクションです。都会のアスファルトを長時間履いても疲れにくいソール構造を取り入れたり、ソールに滑り止めのラバーを組み入れた機能性も兼ね備えていて、トラディショナルでカジュアルな着こなしやジーンズカジュアルとのコーディネーションにも十分楽しめるアイテムです。中でもレディースのコレクションはスペインでも歴史のある靴職人達によって1つ1つ丁寧に手作りされています。
※2017年春夏シーズンより、日本をはじめヨーロッパ主要都市などインターナショナルでの展開を予定。

http://www.ariattwo24.com/

Two24 by ARIATのお問い合わせ

ワイエスインターナショナル株式会社 担当:伊藤和彦
TEL:03-6418-9338 FAX:03-6418-9533
Email:kito@ys-international.co.jp

カインドウエアの新スタイル提案「LINX NIGHT」開催。
秋冬のファッションと JAZZ を楽しむ夜。8/30

LINX

日本のフォーマルウエアブランドとして業界では120 年以上の歴史があり、東神田の老舗的存在のカインドウエアの「LINX」。8/30(火)夕刻より、【LINX NIGHT】が開催され、今年の秋冬のファッション・スタイルが提案されました。JAZZ演奏あり、靴磨き職人よるデモンストレーションあり、ファッションショーがありと台風が去った静けさの中で、たくさんの方が新作秋冬のファッション、JAZZとWINEなどのドリンクを楽しみ、 お客様同士の交流を深め、素晴らしい夜を過ごすことができました。 カジュアルスタイルからフォーマルスタイルまで、リンクスがオススメする今秋冬のファッション・スタイルは、ジャケット&パンツ、スーツ、フォーマルスタイルの今年の新作。全体的にはスリムなパンツが基本となっていますが、淡い色味のジャケットや、チェック柄など、今までとは変化をつけて新しいコーディネーションに挑戦できる上品な提案です。
また、フォーマルウエアの素敵なコーディネートもあり、一般的なオーセンティックな着こなしから2着目や3着目の自分なりの個性を演出できるスタイル提案も楽しめました。

今後リンクスショップは、お客様同士が交流を図れるまた、ファッション、カルチャーを楽しんでもらえる場を定期的に提供していくということです。トレンド・ファッションの新たな着こなしなど参考になるようなスペースとして、是非次回参加をお考えいただければと思います。また、LINXでは秋冬物が続々入荷中です。9/12(月)~10/31(月)まで、秋冬のキャンペーンを開始しているということですので、是非この機会にリンクスショップへご来店ください。

お問い合わせ

「LINX」 カインドウェア直営店(本社ビル 1 階)
〒101-0031 東京都千代田区東神田 2-2-5 1F TEL:03-3864-2975 http://www.kindware.co.jp/linx/index.html
営業時間:11:00~19:00 休業日:毎週日曜
取扱い商品:◆紳士服
【既製服・パターンメイド・イージーオーダーにて展開】 フォーマルウェア、ビジネススーツ、ジャケット、スラックス、洋品(シャツ、ネクタイ、ニット 他)
【イージーオーダーのみ展開】 燕尾服(オーケストラ用、ダンス用)
LINX Facebook ページ:https://www.facebook.com/kw.linx/

■新製品と期間限定ショップ情報

都市を移動する“コミューター”に向けた
新たな「スーツスタイル」の提案
ICON PERFORMANCE SET-UP

アディダスの「ADIDAS ATHLETICS」では、スポーツエッセンスを取り入れた「パフォーマンス セ ットアップ」スーツを、2016 年秋冬「ICON(アイコン)」レンジの新作として発売いたします。

柴崎 岳 選手(サッカー日本代表)
柴崎 岳 選手(サッカー日本代表)

「パフォーマンス セットアップ」スーツは、スポーツの可能性と革新性を日常のライフスタイルに取り入れた「アーバン ユニフォーム」をコンセプトに、アディダスとイセタンメンズでの共同開発から誕生。スポーツに欠かせないアイテムであるスニーカーに合わせてコーディネートできるデザインを意識しながらも、幅広いシーンで着用できるオーセンティックなスーツらしさも残しています。 さらに、適度なストレッチ性、快適な柔軟性、独特の高級感を兼ね備えた素材「DELTAPEAK®」を使用するとともに、優れた吸汗速乾性と通気性を実現した adidas 独自の「CLIMALITE」を搭載し、快適さを高めています。 また、スポーツウェアに使用される高機能ニット素材を採用し、シワになりにくく動きやすい仕上がりを実現し、日常の扱いやすさを高めているのも特徴です。

「パフォーマンスセットアップ」スーツは、下記の取り扱い店舗にて2016年9月7日より順次発 売予定となります。※店舗により発売時期が異なります。

取り扱い店舗

【三越伊勢丹】 伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹浦和店、 ジェイアール京都伊勢丹、イセタンサ ローネ メンズ、イセタン羽田ストア、 イセタンハウス、伊勢丹オンラインストア (http://isetan.mistore.jp/onlinestore)

【アディダス直営店】 アディダス ブランドコアストア 渋谷、 アディダス ブランドコアストア 新宿、アディダス ブ ランドコアストア 大阪、 アディダス オンラインショップ(http://shop.adidas.jp/athletics/icon/)

MURBAN JACKET MURBAN PANT
¥40,000 +税
サイズ / S, M, L, O, XO, 2XO 商品番号 BS4590
ユーティリティブラック F16(写真)
商品番号 BQ1569 ブラック
¥16,000 +税
サイズ / S, M, L, O, XO, 2XO 商品番号 BS4595
ユーティリティブラック F16(写真)
商品番号 BQ1571 ブラック
1:ジップポケットとともに
ロゴとマントラをあしらった
ジャケット内側
2:スポーティーなディテールを
表現したポケットジッパー
3:袖口をめくると現れる
リフレクター仕様のロゴ

©2016 adidas Japan K.K. adidas and the 3-Stripes mark are trademarks of the adidas Group.

PERFORMANCE SET-UPと連動したハイスペック バックパック

OPS バッグパック 26L GEAR LIM
¥23,990 +税 サイズ / 29×52×16cm 商品番号 BR7722 / ブラック
従来のナイロンと同じ堅牢度・劣化耐久性・撥水性に加えて、キャンバスのような独特のドライ感と目詰まり感を備えた「KONBU-N」 ナイロンを本体生地に使用。背面パネルには優れた通気性を備えた「CLIMACOOL バックパネル」、ショルダーには肩への負担を軽減する「ロードスプリング」を搭載。サイドには自転車のU字ロックが装着できる 「U-LOCK「アタッチメント」を備えています。

※価格の表記はすべて自店販売価格となります。

お問い合わせ先

アディダスグループお客様窓口
TEL:0570-033-033 営業時間:月~金 9:30~18:00

※通話料はお客様のご負担となります。予め、ご了承ください。
※品質向上のために通話内容を録音させていただいております。

twitter 公式アカウント:@adidas_jp
アディダス オンラインショップ : http://shop.adidas.jp/athletics/icon/

ACME Furnitureの
期間限定ショップ“ACME Rug&Home”
2016年9月9日(金)港区南青山にオープン!!

ベイクルーズが展開する株式会社 ACME(本社:東京都渋谷区神南、COO:辻雅彦)は、港区南青山に ヴィンテージのラグと家具に特化したコンセプトショップ【ACME Rug&Home】(アクメラグ&ホーム) を 9 月 9 日(金)~11 月 6 日(日)までの期間限定でオープンいたします。

ACME Rug&Home は骨董通りにオープンし、2フロア、47坪の店内の1Fは"ACME がアメリカで見てきたヴィンテージラグショップ"をイメージして、ペルシャ絨毯やトライバルラグやマットにフィーチャーした商品で構成され、2F は"アメリカのヴィンテージアパートメント"の住空間をイメージ したシーンで、ヴィンテージ・オリジナルの家具を販売いたします。

メインアイテムであるヴィンテージラグは、イランなどの中東地域で生産されたもので、美術工芸品と重宝されているペルシャ絨毯やトライバルラグをセレクトしております。今回のコンセプトショップでは、1 千万円超えの博物館クラスのヴィンテージラグも展開します。 商品構成はヴィンテージのラグやマットなどのファブリック類がおよそ 7 割、ACME がアメリカで買い付けてきたヴィンテージアイテムが 2 割、オリジナル家具が1割の構成となっています。

■ACME Rug&Home の展開商品で最も高額なアイテム。

シルク研究の第一人者であるモハマッド・シャムシーディ氏の工房で作られたペルシャ絨毯。 ハマッド・シャムシーディ氏の工房の特徴は斬新なデザインで、シルクの精製から仕上げまで一貫して自社工房にておこなっており、「ミックス」と呼ばれる 2 色~8 色の混合糸を使用していす。デザインに関しましては、モスク、メヘラブ、ライオンや王冠のモチーフ柄を多く使われているのが特徴です。

この絨毯が作られているクム地方はイラン有数の絨毯産地で技術力が高く、五大産地のひとつとして有名で、1930 年代から絨毯作りを始めた新興の産地になり、海外のトレンドのデザインを積極的に取り入れるなどデザイン性の高い工房が多いことでも知られている地域です。

商品名:ペルシャ絨毯 / サイズ:3050×1930mm / 価格:¥15,000,000(税抜き)

■概要

ACME Furniture の期間限定コンセプトショップ"ACME Rug&Home"

日   時 2016 年 9 月 9 日(金) ~2016 年 11 月 6 日(日)
場   所 東京都港区南青山 5-8-11 1F,2F
お問い合わせ先 03-6418-5611 (株式会社アクメ)
営業時間 12:00~20:00
定 休 日 水曜日
商品価格帯 40,000 円~15,000,000 円
ブランド HP http://acme.co.jp/

今回のリポートは、如何でしたでしょうか? 8月のイベントは秋の立ち上がりを感じさせる内容も豊富なので、この残暑の厳しいところ、なかなか実感がわかないかもしれませんね。 シルバーウィークも直ぐですので、楽しい休日を満喫していただければと思います。

秋の来るのが待ち遠しいとは思いますが、まだまだ日中は暑い日が続きますし、朝晩の気温差の変化に気をつけて、お体ご自愛ください。

では、次回のFASHION情報もどうぞご期待ください。

日野火雅利のファッションコラム[ファッションイベントレポートとおススメコーディネート提案]

日野火雅利

日野火雅利 Kagari Hino
クリエイティブ・ディレクター

服飾のデザインを学び、大学在学中よりスタイリストとして70年代より業界で活躍。ピンクレディ、松崎しげるなどのレコードジャケットやファッション広告、雑誌Men’s Club、GORO、Hot dog Pressなどのファッションページのスタイリングの後、雑誌Check Mate、スコラ等の様々なファッションページの企画編集、スポーツウエアやブランドの広告制作などに関わる。
90年代はMen’s EXのファッションページ、ファッション・ブランドの広告制作を含む、クリエーティブ・ディレクションを経験。ラグジュアリーを軸に富裕層ビジネスの中で様々なシーンの企画に関わる。また、営業開拓、ビジュアル・マーケティング、広報企画などもアイデアを踏まえて提案。近年では富裕層向けに高級消費財作家・芸術家、レストラン等の企画取材のディレクション、雑誌制作の編集責任者として活躍後、現在ファッションを中心に企画編集・制作等クリエーティブ・ディレクターとしてマルチに活動中。

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