新規会員登録 ログイン

【アンケート】連載記事

◀︎ 【アンケート】連載記事一覧へ戻る

月イチアンケートVol.26「節分に関するアンケート」

節分に関するアンケート

2月3日は節分です。暦の上ではこの節分が年の代わりの日として考えられています。 節分に豆をまくことで邪気(鬼)を払い、福を呼び歳の数だけ豆を食べると1年が健康に過ごせると言われています。また、その年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる「恵方巻き」はもともと太巻きずしでしたが、最近は種類が増えロールケーキまで出回っているようです。そこで今回は、シニアコム会員が節分についてどのような意識を持っているのかを調査しました。

  • アンケート実施期間:2018年1月20日(土)~1月24日(水)の5日間
  • 有効回答数:660名(男性 418名 / 女性 242名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

  

(1) 今年節分に豆まきをする予定ですか

※今年「豆まきをする予定」と答えた方にお伺いしました。

(2) 豆まきにどんな豆をまきますか

※今年「豆まきをする予定」と答えた方にお伺いしました。

(3) 豆をいくつ食べますか

※今年「豆まきをする予定」と答えた方にお伺いしました。

(4) 節分の日に豆まき以外に何をしますか

※今年「豆まきの予定は無い」と答えた方にお伺いしました。

(5) 豆まきをしない理由はなんですか

 

(6) 恵方巻きを食べる意味や由来を知ってますか

      

(7) どのように恵方巻きを食べますか


(8) 恵方巻きを作りますか

※恵方巻きを「家で作る」と答えた方にお伺いしました。

(9) 恵方巻きの具には何を使いますか

※恵方巻きを「購入する」と答えた方にお伺いしました。  

(10) どこで恵方巻きを購入しますか

※恵方巻きを「購入する」と答えた方にお伺いしました。

(11) 購入する恵方巻きの価格を教えてください  

 

(12) あなたの地域で節分の時期に行われる楽しい・珍しい・おすすめの行事はありますか

まとめ

シニアコム会員に今年節分に豆まきをするかを尋ねたところ「豆まきをする予定は無い」57.7%「豆まきをする予定」42.3%という結果になりました。豆まきをしない理由として「子どもが大きくなったから」48.3%「大人(自身が)になってからは行っていない」29.9%「豆まきには興味・関心が無い」18.6%「片付け(掃除)が面倒だからやらない」18.4%という理由が上位を占めていました。

そして、豆まきをする方には、どんな豆をまくかを聞いたところ「大豆を炒ったもの」86.4%「殻つきの落花生(ピーナッツ)」11.5%ということが分かり、食べる豆の数について聞いたところ「数は気にしないで食べる」55.6%「歳の数だけ食べる」26.2%「歳の数より少なく食べる」11.1%ということが分かりました。 また、節分の日に豆まき以外に何をするのかの問いに「豆を食べる」68.8%「恵方巻きを食べる」56.6%「イワシを食べる」23.3%「ヒイラギの枝にイワシの頭をさし魔よけとして玄関に飾る」10.0%などの理由が多かったようです。

それから、恵方巻きについて聞いたみたところ、食べる意味や理由を「知っている」61.7%「知らない」38.3%となりました。恵方巻きを「家で作る」18.5%「購入する」81.5%となり、購入先で1番多いのが「スーパーで購入」67.8%となり、次いで「コンビニで購入」21.4%「デパートで購入」11.8%の順になりました。その価格帯として1番多かったのが「500円以上1,000円未満」58.2%という結果になりました。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第66回シニアコムカップフォトコンテスト【応募作品】

第65回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第64回シニアコムカップ あいうえお作文【結果発表】

<PR>ヴァーナル:秋のうるおい美肌キャンペーン

<PR>熊本の日本酒 美少年|ひやおろし特集

<PR>ヴァーナル:アンクリペアファンデーション

<PR>ヴァーナル:ボディアンク

月イチアンケートvol.31

お得なクーポンサイト「くまポン」

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回