新規会員登録 ログイン

【アンケート】連載記事

◀︎ 【アンケート】連載記事一覧へ戻る

月イチアンケートVol.31「今の年齢に関するアンケート」

今の年齢に関するアンケート

敬老の日は「長年にわたり社会につくしてきた方を敬愛し、長寿を祝う」ということを目的とした祝日です。9月の敬老の日に向けて、シニアコム会員の皆様に「今の年齢」について調査しました。

  • アンケート実施期間:2018年8月18日(土)~8月22日(水)の5日間
  • 有効回答数:715名(男性463名 /女性252名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

 

(1) シニアと聞いて何歳くらいからだとイメージしますか。

 

(2) シニア向け割引サービスをどのくらいの頻度で利用していますか。  


 

(3) 普段、どんなシニア向け割引サービスを利用していますか。

※Q3で「利用した事はない」以外を選んだ方にお伺いしました。 

(4) シニア向け割引サービスについてどういった印象を持っていますか。


 

(5) 敬老の日を祝って欲しいですか。

※Q5で「祝って欲しくない」以外を選んだ方にお伺いしました。 

(6) もし敬老の日を祝ってもらうとしたら、誰に祝って欲しいですか。

※Q5で「祝って欲しくない」以外を選んだ方にお伺いしました。 

(7) もし敬老の日を祝ってもらうとしたら、どういった形がよいですか。  


 

(8) 実年齢よりも若いと感じる部分は何ですか。
 

 

(9) 実年齢とは別に、気持ちの上ではご自身のことを何歳くらいと捉えていますか。  

 

(10) 今、どの世代の友人がいますか。
 

 

(11) これからの人生を豊かにするために、取組んでいることや今後取組みたいことは何ですか。

 

(12) あなたが年齢を重ねてよかったと思う出来事はなんですか。

まとめ

シニアコム会員にシニアと聞いてイメージする年齢を聞いたところ、「65~69歳」32.0%、「70~74歳」24.3%、「60~64歳」23.5%という順になりました。また、シニア向け割引サービスを利用する頻度を聞いたところ、「利用したことはない」35.0%が最も多く、「1ヶ月に1回程度」15.7%、「2~3ヶ月に1回程度」12.2%、「半年に1回」10.9%という結果になり、利用している人は「コンサート・映画・演劇鑑賞」53.1%、「博物館・美術館」44.9%、「店での買い物」28.6%でシニア向け割引サービスを利用していることがわかりました。

そして、敬老の日を祝って欲しいか聞いたところ、「祝って欲しくない」52.9%、「祝って欲しい」18.3%、「祝ってもらっていて、これからも祝って欲しい」14.0%、という結果になりました。

さらに、実年齢よりも若いと感じる部分を聞いたところ、「心(気持ち)」66.6%、「考え方」52.3%、「見た目(顔)」42.9%、「体力」37.5%と続きます。そして、これからの人生を豊かにするために取り組んでいることや今後取り組みたいことを聞いたところ、「旅行」64.9%、「健康(予防医学)」54.7%、「映画・演劇・音楽鑑賞」42.9%「スポーツ・スポーツ観戦」37.8%という結果になりました。

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第66回シニアコムカップフォトコンテスト【応募作品】

第65回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第64回シニアコムカップ あいうえお作文【結果発表】

<PR>ヴァーナル:秋のうるおい美肌キャンペーン

<PR>熊本の日本酒 美少年|ひやおろし特集

<PR>ヴァーナル:アンクリペアファンデーション

<PR>ヴァーナル:ボディアンク

月イチアンケートvol.31

お得なクーポンサイト「くまポン」

ぽけかる倶楽部|気軽に旅を楽しもう!

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

美しく活きる。 第33回