新規会員登録 ログイン

【美容】連載記事

◀︎ 【美容】連載記事一覧へ戻る

ビューティーアドバイス
「肌タイプ別お手入れ方法 混合肌」

株式会社ヴァーナル カウンセラー 平井里佳

株式会社ヴァーナル カウンセラー 平井 里佳

株式会社ヴァーナル

洗顔を中心としたシンプルスキンケア。
美白も年齢対策も、すべてはそこから始まります。

ついつい過剰なお手入れをしたくなる、その女性の気持ちは十分分かります。しかし、素肌の自己回復力を高めることこそ美しさへの最短の近道です。

私たちヴァーナルは、年齢とともに美しさを重ねていく素肌づくりのお役にたちたいと思っています。

お一人でも多くのお客様へ、人生までもが明るく輝く素肌美の素晴らしさをお伝えすることが私どもに与えられた役割と考えています。

肌タイプ別お手入れ方法 混合肌

混合肌とは?

肌質がお顔に混在している状態

混合肌とは、脂性肌と乾燥肌が入り交じったお肌。 文字通り異なった肌質がお顔に混在している状態です。

皮脂量が顔の中で額から鼻にかけてのTゾーンは脂っぽく、頬や目のまわりは乾燥していることが多いようです。通常でも額から鼻にかけてのTゾーンはやや脂っぽくなりやすいものですが、混合肌の方はこの差が顕著です。

お手入れのポイント

ターンオーバーのリズムを整える

このタイプの肌の方は、季節の変わり目に気温の影響を受けやすくなります。

水分と皮脂のバランスが乱れがちですので、ターンオーバーのリズムを整え、水分と皮脂のバランスがとれた皮脂膜をつくるような肌にしていくお手入れが必要です。

石鹸洗顔の時は、最初に脂っぽいTゾーンから洗いましょう。反対にかさつきやすいところには、泡を長くのせないよう、手早く洗います。

おすすめのケア方法

いつもよりたっぷりの水分を

混合肌は肌の水分バランスが崩れていますので、洗顔後は保湿スプレー(化粧水)をいつもよりたっぷり与えます。その後、乾燥した部分に保湿液、美容液などをプラスして、乾燥した部分と脂っぽい部分のバランスを取るお手入れをしていきましょう。

また、古い角質が溜まっていると、ニキビと肌荒れが一度に起こりやすくなりますので、酵素配合の洗顔料などのお手入れを加えるのも効果的です。

肌タイプ別お手入れ方法

記事監修:株式会社ヴァーナル
http://www.vernal.co.jp/

10年後の肌を考えたスキンケアをお届けします。
http://www.vernal.co.jp/concept/

クリスマスを華やかに上品な魅力を演出する「クリスマスロイヤルコフレ」
http://www.vernal.co.jp/campaign/xmas2014/

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

シニアコム 大幅リニューアルのお知らせ

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品一覧】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:5月特集

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31