新規会員登録 ログイン

【美容】連載記事

◀︎ 【美容】連載記事一覧へ戻る

ビューティーアドバイス
「肌タイプ別お手入れ方法 脂性肌」

株式会社ヴァーナル カウンセラー 山本優子

株式会社ヴァーナル カウンセラー 山本 優子

株式会社ヴァーナル

洗顔を中心としたシンプルスキンケア。
美白も年齢対策も、すべてはそこから始まります。

ついつい過剰なお手入れをしたくなる、その女性の気持ちは十分分かります。しかし、素肌の自己回復力を高めることこそ美しさへの最短の近道です。

私たちヴァーナルは、年齢とともに美しさを重ねていく素肌づくりのお役にたちたいと思っています。

お一人でも多くのお客様へ、人生までもが明るく輝く素肌美の素晴らしさをお伝えすることが私どもに与えられた役割と考えています。

肌タイプ別お手入れ方法 脂性肌

脂性肌とは?

皮脂の分泌が比較的多い

大人ニキビや毛穴の黒ずみ、メイクが浮く、テカる・・など脂性肌の悩みは様々。 名称の通り、脂性肌は皮脂の分泌が比較的多いことが特徴です。

お手入れのポイント

丁寧な洗顔で汚れを浮かせて取る

皮脂分泌が過剰なため肌の水分と脂分のバランスが崩れ、水分はどんどん蒸発してしまうのに対し、蒸発出来ない脂分が、テカりになります。

また、毛穴が開き気味のため、ここにチリやホコリなどが付着して毛穴を詰まらせ、アクネ菌が繁殖して炎症となり、大人ニキビの原因の一つとなります。

毛穴の黒ずみは毛穴にたまった皮脂が酸化して黒くなったもの。丁寧な洗顔で汚れを浮かせて取ります。手で押し出すと肌が傷つき、そこがしみとなることがありますので、絶対に止めましょう。

おすすめのケア方法

肌の温度を下げると共に、ひきしめる

大切なのは、肌をいつも清潔に保ち、水分を補給してあげること。ベタついているからといって、うるおっているとはかぎりません。洗顔できれいに汚れを落とした後は、水パッティングで肌の温度を下げると共に、ひきしめます。

その後、保湿スプレー(さっぱりタイプがおすすめ)でうるおいをしっかり与え、水分と脂分のバランスを整えます。 古い角質が溜まりやすい方が多いので、酵素配合の洗顔料などを毎日の洗顔にプラスするのも おすすめです。

肌タイプ別お手入れ方法

記事監修:株式会社ヴァーナル
http://www.vernal.co.jp/

10年後の肌を考えたスキンケアをお届けします。
http://www.vernal.co.jp/concept/

年齢肌悩みを吹き飛ばす「簡単」オトナメイク術
http://www.vernal.co.jp/campaign/makeup_autumn/

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

第70回シニアコムカップ川柳コンテスト【応募受付】

第69回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

第68回シニアコムカップ川柳コンテスト【結果発表】

<PR>美少年|「新酒」ができました。

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー

<PR>熊本の日本酒 美少年|にごり酒

<PR>ヴァーナル 熟成黒生姜 酵素+(プラス)

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

【会員参加型企画】私の美肌自慢

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31