新規会員登録 ログイン

【美容】連載記事

◀︎ 【美容】連載記事一覧へ戻る

ビューティーアドバイス
「肌タイプ別お手入れ方法 乾燥肌」

株式会社ヴァーナル カウンセラー 中山大輔

株式会社ヴァーナル カウンセラー 中山 大輔

株式会社ヴァーナル

洗顔を中心としたシンプルスキンケア。
美白も年齢対策も、すべてはそこから始まります。

ついつい過剰なお手入れをしたくなる、その女性の気持ちは十分分かります。しかし、素肌の自己回復力を高めることこそ美しさへの最短の近道です。

私たちヴァーナルは、年齢とともに美しさを重ねていく素肌づくりのお役にたちたいと思っています。

お一人でも多くのお客様へ、人生までもが明るく輝く素肌美の素晴らしさをお伝えすることが私どもに与えられた役割と考えています。

肌タイプ別お手入れ方法 乾燥肌

乾燥肌とは?

角質層の水分や皮脂の分泌が少ない状態

乾燥肌とは、角質層の水分が非常に不足している状態のことを指します。

かさつく、粉をふく、つっぱる・・・乾燥肌はキメと呼ばれる重なり合った角質層の表面が、ひび割れ、内部の水分が蒸発することや、皮膚内部のNMFの減少による角質の保湿機能の低下が原因となります。皮脂の分泌が少ないのも乾燥肌の方の特徴です。

水分の蒸発を防ぐためのフタの役割をする皮脂が少ないため、ますます乾燥が進みます。

お手入れのポイント

人肌より低めのお湯で

乾燥をすすめないための生活習慣としては、洗顔時のお湯の温度に気をつけましょう。

食器を洗うときでも、熱いお湯を使うと油落ちが良くなり、その後、お皿などの乾きが早いですよね。顔も同じ。熱めのお湯では皮脂を取りすぎてしまいます。乾燥した肌には逆のことを行いましょう。

熱いお湯でのすすぎは今日から止めて、なるべく人肌より低めのお湯、そして最後は水でパッティングを。皮脂の取りすぎを防ぐために、洗顔は丁寧に、手早く行います。

おすすめのケア方法

こまめな水分補給を

入浴後は、すぐに保湿スプレー(しっとりタイプがおすすめ)で水分を補給し、保湿液などで与えた水分を保つようにしましょう。

日中も保湿スプレーでこまめに水分を補給してください。

肌タイプ別お手入れ方法

記事監修:株式会社ヴァーナル
http://www.vernal.co.jp/

10年後の肌を考えたスキンケアをお届けします。
http://www.vernal.co.jp/concept/

15分でできる極上フェイシャルエステ
http://www.vernal.co.jp/campaign/mask/

ページトップへ戻る

特集 [ FEATURES ]

シニアコム 大幅リニューアルのお知らせ

第72回シニアコムカップ 川柳コンテスト【作品一覧】

第71回シニアコムカップフォトコンテスト【結果発表】

BS10 スターチャンネル 麗しのオードリー:5月特集

【5月公開】オススメ映画特集!

【招待チケットプレゼント】すっとこどっこい

【会員参加型企画】私の美肌自慢|第3弾

<PR>美少年:新・青天井をご賞味ください

<PR>ヴァーナル 素肌つるつるセット

アクティブシニアの働き方改革

ねんきん生活。|車中泊、はじめませんか?

主婦と生活社|車中泊、はじめませんか?

月イチアンケートvol.31